趣味

こんな暑い時期は・・・トラガリ1号・2号・3号にしちゃえ!!月に1回編み物会(おしゃべり会)&小梅の姉ちゃん好き☆チュキ攻撃

毎日、暑いですね・・・cloudrain蒸し暑いこの時期、そして、ギンギラぎんの真夏sunが苦手な私ですcoldsweats02sweat01汗と紫外線強い時期、肌の弱い私は、ほんと湿疹が出たり、トラブル続きです・・・。早く秋こないかな~なんて・・・。気が早いですね・・・。coldsweats01sweat02(それはそれで、アレルギーがあるんで、怖いですが・・。catfacesweat02

そうそう、先日、小梅があまりにもむさくるしくなったので、久々、適当なんちゃってママカットを公開アップしましたが、杏李も、ヒートが終って、シャンプーもできるので、杏李もトラガリ2号、3号になってもらいましたよ~doghairsalon名ずけて『トラガリマルガリーターズdogdogdog』では、使用前→使用後じゃありませんが、coldsweats01変貌ぶりをどーぞ!!dogpaper

まずは、先日小梅のトラガリ1号dogpaper
20100619_cimg1448_ 20100619_cimg1444_ 20100619_cimg1460_

続いて、杏のトラガリ2号dogpaper
※カット前
20100627_cimg1478_ 20100627_cimg1481_
※カット後......真っ黒でよくわかりましぇーん・・・・・・weep
20100627_cimg1482_ 20100627_cimg1486_ 20100627_cimg1497_

続いて、李のトラガリ3号dogpaper
※カット前
20100627_cimg1501_ 20100627_cimg1503_

カット後、なんだか、情けない表情がもっと情けない感じに・・・coldsweats01sweat02
20100627_cimg1512_ 20100627_cimg1514_ 20100627_cimg1517_

カットした毛の量が、どんだけほっといたかを物語ってます・・・。汗coldsweats01sweat01我家は、3わんなんで、出来る節約は、なるべくね・・・・。なんちゃって、適当カットだけど、これで、いいのだぁ~coldsweats01sweat02どーにかなるさ~なママなのです・・・。coldsweats01sweat01テヘヘ

そして、時は今年の冬に逆戻り・・・。散歩でよく行く公園のお友達仲間との話・・・・。ここの公園は、ほんと(多いとき)集まる時は、わんこで20匹・・・dogsweat01(ひぇ~coldsweats01sweat01)くらい、ここへ行けば、わん仲間と誰かしらと会える公園なんですが・・・。杏を飼ってから、ここへ行く様になって、かれこれ、6年近くなるかしら・・。smileほとんどの人と、もう顔見知りだし、お友達・・・。わん仲間的に、みんな、仲良く、わん達も、トラブルなく、いい感じの雰囲気で、仲良くさせてもらってます・・・。dogheart04そこでね、冬だったまだ、2月くらいの時、わが愛犬に手編みのセーターを着せてきたマルチーズのママさんがいたの・・・。それで、可愛く愛情たっぷりに着せて来てて、ビーグルのママさんが何気に言った事が、ほんとになっちゃったの・・・。それが、『作りたい・・・・shine』ってね・・・。話の展開から、いつの間にか1ヶ月に一回のペースで、お互いの都合に合わせて、編み物会・・・いや・・・・・?おしゃべり会・・・?みたいな・・・。笑smileshine手作り好きのママ達限定で、それぞれの家に集まるように・・・・。この子が、マルチーズのママさんの手編みを着てきたミルク・ココア(↓)で、ビーグルのそらちゃんママの家で集まった時の写真・・・。
20100627_cimg0119_ 20100627_cimg0146_ 20100627_cimg0148_

でね、私、手編みには、時間かかるし、手を出したことが、一回くらいしかなくて・・・。それも、若かりし頃、一回きり。ちょっと、簡単なマフラーに手を出す時期ってあるじゃない・・?その一度っきり一個きり・・・。coldsweats01sweat02それっきり、私なんか、手編みは向いてないなぁ~って手を出さなかったけど、3姉妹の服は作ってみたくて、みんなとやれば、楽しいし、おしゃべり会で、全然プレッシャーないし、楽しんで時間が過ぎていくから、なかなか続きそう・・・。happy01goodま、手編みなんで、時間は、かかるし、月に一回だし、なんせ、おしゃべり会が絡んでるんで、なかなか先に進まないけど・・・・ま、いいか~coldsweats01sweat01でね、やっと、今月の編み物会&おしゃべり会で出来上がったの・・・。あの~coldsweats01sweat01もう・・・・冬を通り越して、梅雨本番cloudrain・・・真夏がやってきますが・・・・sunってご意見は、スルーeardashして・・・・笑(ま、今年の秋用にでも・・・て事で・・・。テヘヘbleahscissors)編み物記号も分からないし、表編み、裏編みくらいしか、わからないこの私が、ここまで、模様編みなんぞ、入れて、いちごのモチーフなんぞもアップリケして(いちごのモチーフは、マルチーズのママ作)できたのも、マルチーズのママのおかげ~happy01heart04聞いたらね。。。このママさん、専門の学校出て、一線で、講座や、教室・・・編み物の先生やってらしたプロのお方・・・・。あらま、私ってば、そんな、ママさんに、教えていただいて、超ラッキーhappy01scissorsこれからが、楽しく勉強できそうですhappy01shine出来上がった、いちごのセーター。

次回は、キティの編みぐるみ(↓)に挑戦だよ・・・。
20100627_cimg0143_ 20100627_cimg1524_3 20100627_cimg1527_3

あとね、先日おもろ~な動画が撮れたので、一挙公開!!三女の小梅は、二女の姉ちゃん李の事が、大好きdogheartdog李のマネをして、李の後を常に追って、ストーカー。そんな、姉ちゃん大好きぶりを見てみて~ペロペロ李の耳を舐めまわして、愛情表現すごいんだよ~dogheart04李は、超迷惑そうなんだけどね・・・。dogsweat02

| | コメント (36)

ちょっと・・ちょっと・・・・。またはまってきちゃったよ・・・。

杏ママです。

ここんとこ、ミシンばなれ、面倒くさいが先立って、わんこ服作りに遠のいていた今日この頃・・・。わたしってば、ほんと、変・・?またまた、やる気がいきなり出てきてちょっと只今意欲満々です。

ミシン教室も一ヶ月に一回程度なんで、限られた2時間の中で二匹分作るわけですから、てんやわんやで、なんせ覚えられない・・・。教科書もなければ、型紙もない・・・。最初から切られている布を縫うとこから始めるわけで、最初のうちは、ほとんど先生が縫ってしまう感じ・・・。もうこれじゃだめだと思い、前回のミシン教室で頭に手順放り込んで家に帰ってノートに書いて復習・・・。そして覚えてるうちに実践してみました・・・。やっぱうちで復習しなきゃダメだわ・・・。今回は、やる気が(覚える気)が違ったので、結構覚えてるもんです。教室では豹柄のコート(胸のところとお腹のところでマジックテープでつける感じ)を作ったんですが、うちにあったフリース生地でやってみました・・・。なんせ、型紙ないんで、また私方式の新聞の広告に作ったやつを少しずつ、なぞっていって型紙作る。。。から始まって・・・、なんとか、黒助達のコートができあがりました。意外にフリース生地の絵柄が可愛くて、帽子にそれなりのファーさがしてつけてみたので、ちょっと自分なりに満足の出来上がりになりました。これなら、いろんなサイズの子も作れるかも・・・。この間行った新年会で「欲しい」って言ってくれたお客さんがいて、嬉しくなっちゃった・・・。えへへ。

よっしゃ~!!この高波(自分の中での、はまり具合が絶好調)のうちに数をこなして、頑張るか・・・・。将来の夢のため・・・。

家で復習するのに時間かかりすぎだよね・・。でも、ほんと、性格で、はまるとすごいんだけど、やらないと、ほんとやらないから・・・。(自滅)ミシン教室で習った自力復習第一作目です!!どうですか・・・?

200702dscf5979 200702dscf5980 200702dscf5981 200702dscf5983 200702dscf5985

  

 

  

それで、このマイブームになってるうちに、お友達のコノハくんのコートもチャレンジしてみることに・・・・。コノハくんの持ってるマントを借りて、コノハサイズに型紙作って・・・・。

それで、できたのが、これです。バレンタインのプレゼントとして、杏李から愛をこめて・・・贈りました・・。うふ。この形別バージョンももうひとつ・・・。足跡柄のワイルド系のコートも作りました。実は、このコート(杏と李のコート柄)、知り合いのペットショップで置かして貰う事になり、売り物として出しています・・・・。少しずつ夢の実現です。この形ならいろんなサイズの子のコートが作れそう・・・。20070217_2007_02160020_120070217_2007_0216002720070217dscf6227注文お待ちしております・・。なんちって。

   

| | コメント (24) | トラックバック (0)

今度は、豚の服「drug store’s」でリメイクしちゃいました。。。そしてベティの服も・・・。

杏ままです。

久々洋服の整理をしていたら着ない服が・・・。ベティーちゃんの服も好きですが、何を隠そう、豚のメーカーの「drug store’s」(みなさん、知っていますか・・・?)の服も好きだったりして・・・・・。前の職場がTシャツにジーパン・・・みたいな格好でやってたから結構持ってるんですよね。かわいいキャラクター的なもんが好きなんだよね・・・。いい年して困ったもんだ・・・。自滅。

で、着なくなった服が出てきて(たしかこれは、福袋に入ってたやつだったな・・・。)これまた黒助達の服にリメイクしたくなっちゃって・・・。今回は襟元に二段のフリル、足の裾の部分にもフリルをつけてつなぎと言えどもメルヘンチックに、女の子らしく(多分)アレンジしてみました・・・。ちょっとロックミシンじゃないんで面倒くさかった・・・・。ふぅ~。やっぱりロックミシン欲しいなぁ~。

あと、ベティのTシャツも着ないのあってこれは柄的にバ~ンって大きい(昔からバ~ンって大きい柄好きなんだよね・・・))絵だから黒助達の服にはちょっと大きすぎ・・・ってことで売る用にMサイズぐらいで作ってみました。この間黒助達に赤いTシャツにデニムのスカートつけた形と一緒です。グレー系の絵だったのでデニムもグレーの生地でまとめてみました。(このっちさんの元、服が役立ってます。エヘヘ。)コノハくんに今度着た感じがどんな感じかモデルしてもらおうかな・・・。20061009dscf3864 20061009dscf3868 20061009dscf3978 20061009dscf3980 20061009dscf3981 20061009dscf4266 20091009dscf3986

| | コメント (28) | トラックバック (0)