旅行・地域

7月はパパの誕生日とわんこと一緒に新潟旅行!!向日葵3姉妹

coldsweats01早いもので、もう8月も半ば・・・・。毎年行く向日葵畑もとってもキレイに咲いていました・・・・。

20160807_cimg5583_3

去年は、小梅と来たのにな・・・ってちょっと干渉にもひたってしまいますが・・・weep

20160807_cimg5591_

20160807_cimg5594_

20160807_cimg5597

毎度おなじみになってしまってますが・・・今さらながらですが、7月の出来事を・・・coldsweats01

7月1日はパパの誕生日birthday。3姉妹と一緒にパパのお祝いをケーキで・・・happy01birthdayshine

20160701_cimg5301_

マカロニ市場にも3姉妹と一緒に行って、お祝いケーキ&ランチを・・・。

20160708__img_0283_2

そして、7月15日、パパが温泉に行きたいと言い始めて・・・急きょ新潟まで温泉旅行を決行!!rvcardogdashなんせ、新潟・・・朝4時には出発coldsweats01sweat01(でも実際は4時半くらい)車では、パパの傍らにはいつもマルプー李が陣取ってます・・・(笑)smile

20160715_cimg5321_

サービスエリアのドッグランに立ち寄って休憩タイムparking

20160715_cimg5336_sa_dogrun

20160715_cimg5338_

20160715_cimg5334_

20160715_cimg5329_

モーニングサービスのある佐野サービスエリアでは、とってもお得な佐野ラーメンセットがあって、これを、1っとって、パパと二人で半分こ。朝早くは、お腹にあまり入らないからね・・・。1っでちょうど感じ。happy01good

20160715_cimg5346_sa

それにしても・・・・新潟行くのになぜ東北道?(笑)
それは、我家、なんと福島県の「○○宿」に行った事がなくて、

途中、道の駅湯西川に寄って、

20160715_cimg5347_

足湯なんぞしたりして・・・。happy01spa

20160715_cimg5355_

そして、行ってみたかった昔ながらの街並み・・・『大内宿』に行ってみました。

20160715_cimg5412_3

天気がそれまで、雨rainで・・・歩けるかな・・・しかも犬ずれで・・・って心配してたのも、なんのその・・・着くなり、天気も回復cloudsun

20160715_cimg5359_

20160715_cimg5390_

3姉妹と古い町並みを楽しめました。dogpaperカートで移動したり、時々歩かせたりして・・・

20160715_cimg5383_

とっても情緒豊かで、歩いていて、テンション上がってきますhappy01up

20160715_cimg5377_

ゆっくりたくさんいい時間を過ごして、満足happy01

20160715_cimg5409_

20160715_cimg5406_

さてさて次は、わんこokのカフェへと急ぎますrvcardash花梨は、我家へ来てから、車に何度も乗せてますが、車酔いがすごくて、10分もしないうちに、リバースしてしまうほど・・・coldsweats01sweat01しかも、何度も・・・・。今まで飼った子は、みんな、全然車酔いなんて、しなかったもんだから、初めての経験で、どうにか、吐かないようにしたくて、いろいろやってますが・・・ほんと、花梨との車移動は、一苦労です・・・catfaceお友達は、『慣れだよ!!』って言ってくれますが、この子が、ほんとに吐かないようになるのか、ほんと不安でした・・・。でも、不思議なことに、この旅行では、1度も吐くことなく、奇跡の旅行になりましたhappy01goodそんな花梨の車中での一コマ・・・。パパの横で、余裕の振り返りショットdoggood

20160715_cimg5414_

そして、会津若松のわんこokのカフェ、『k-stile』に着いて遅い時間のランチです。

20160715_cimg5415_kstyle

20160715_cimg5416_kstyle

20160715_cimg5422_kstyle

20160715_cimg5420_kstyle

かわいいミックスの子に会いました。

20160715_cimg5428_kstlyle

そして、今宵のお宿『新かい荘』に到着です。

20160715_cimg5431_

周りは、田んぼだらけ。わんこには、散歩にいい環境です。新潟ではわんこokの温泉は、なかなかありませんが、のんびりゆっくりするには、ほんとおすすめですdogspa

チェックインして、すぐ周りに散策散歩に行きました。すごーくのどかな風景が続いています・・。

20160715_cimg5440_

マルシー花梨も宙に浮いています・・・(笑)smile

20160715_cimg5436__

部屋はと言うと・・・・。ほんと、とっても広くてびっくりeyesweat013姉妹も暴れたい放題です・・・・happy01sweat01・・・って言っても、花梨1人で、暴れまくってるのが実情ですが・・・(笑)happy02

20160715_cimg5443_

でも、ちょっとしたハプニングが・・・・最初に通された部屋が、テレビの通信がうまくいかなくて、違う部屋に移動・・・・でも、これまた、立派で更に広い部屋で・・・・もったいないほど・・・happy01up写真で、わかるかな・・・?広さの見事なこと・・・

20160715_cimg5456_

20160715_cimg5469_

李もビックリ。夕飯の前で、カメラ目線・・・笑える・・・smile

20160715_cimg5457_

そして、なんともうれしいことに、ここは、部屋食で、ゆっくり食べれるし、夕飯の豪華さも、この通りで・・・・満足満足happy01up

20160715_cimg5458_

花梨はお疲れで、いつのまにか、お出かけ用のバックでスヤスヤ・・・dogsleepy

20160715_cimg5465_

李なんて、かわいいの・・・パパの傍らで、べったりくっついて、まったり・・・。

20160715_cimg5466_

そんなこんなで、1日目は、床に就き・・・次の日を迎えました・・・。

朝起きて、まずは、朝散歩・・・・dogdash3姉妹をトイレさせなくちゃ・・・。お宿の戸には、かえるさんが、たくさんいるのどかな朝・・・

20160715_cimg5472_

そして、自然あふれる中の朝散歩・・・ほんと気持ちいいですhappy01

20160715_cimg5474_

花梨『ここが、三川温泉入り口でち』

20160715_cimg5476_

朝散歩を終えて、朝食前にまったりしていると、パパを見つめるマルプー李の姿が・・・・(笑)なんて、かわいいの・・・?(思わず、親ばか発言coldsweats01

20160715_cimg5480_

そして、朝食も美味しかったrestaurant

20160715_cimg5482_

20160715_cimg5485_

3姉妹は、それぞれ、まったり・・・。

20160715_cimg5487_3
20160715_cimg5490_

20160715_cimg5491_

花梨とぱぱのじゃれあいも・・・。

20160715_cimg5494__2

そして、チェックアウトして、近くにSLが走っているとの事なので、近くの駅まで見に行きました、丁度停車駅らしい。(止まる位置の看板がかわいい絵になってます)。

20160715_cimg5499_sl_2

待っていると向こうから煙をはいてやってきました。

20160715_cimg5501_sl

列車は遅れてましたが駅に暫く止まって、汽笛をあげてゆっくり走りさっていきました。

20160715_cimg5503_sl

汽車を見送った後、新潟県を縦断してゆっくりのんびり帰ってきました。車中では、3姉妹も3連になって・・・・。

20160715_cimg5506_3

花梨のこんな姿は、小梅に似ていて、思わず、ホロリ・・・weepきっと、小梅が、花梨を、与えてくれたんだね・・・・。

| | コメント (2)

第13回マルプー会予告とわんこと東北わん連れ旅行の続き・・・その2。そして、今月のハンドメイド市

6月に入り・・・くもりcloudだの雨rainだの時々晴れ間sun・・・梅雨じきならではの天気が続いていますね・・・。

杏家地方・・・今週には梅雨rainに入りそうな・・・?そんな中・・・6月6日、毎年春・秋に行われるマルプー会が開催されました・・・。このマルプー会、早、13回目を迎えました・・・。その模様は、また、近々・・・・アップします・・・・。今回は、とりあえず、予告です・・・。dogpaper

20150606_cimg1875_

さてさて・・・話は戻りますが・・・前回の記事のわんこ連れ旅行の続きを・・・・(見てない人は、前回の記事を見てくださいねhappy01paper)アップしたいと思いますhappy01paper

ペンションたんぽぽでの一夜があけて、とりあえず、3姉妹とテクテク朝のお散歩です・・・。そして、お待ちかねの朝食は・・・。restaurant和風な感じの色々な小鉢を楽しめる朝食でした。happy01heart04

20150502_cimg1582__2

パパと3姉妹も定位値に・・・smilepaper他のお客さんとのお話も盛り上がりつつ・・・ゆっくり朝食restaurant

20150502_cimg1586__2

朝食を終え、すこしゆっくりして、荷造りして・・・チェックアウトです。まずは、温泉街に向かって、大好きな足湯にまた、浸かってspa足を暖め・・・ちょっとぶらり~happy01dash

20150502_cimg1588__2

遠刈田温泉の有名なこけしの看板の前でやっぱり写真撮っちゃったりして・・・happy01noteこーゆーのやっちゃうよねwinkpaper

20150502_cimg1589__2

そして、そんなに遠くないから・・・って有名な『山寺駅』へ・・・。(でも・・・・行ってみると意外に遠かった・・・・遠刈田温泉(とおがった)だけに・・・・ m(__)m  )『山寺の・・・おしょさんが・・・note』ってうたあるよね・・・wink

20150502_img_4275__2

観光客や、山寺を登る人たちで、いっぱいでした。

20150502_img_4279_

登ればご利益がありそうで、挑戦したかったけど、犬連れだし、時間も無いし・・・で、断念coldsweats01sweat01でも、駅の横の見晴台に上って、山寺の風景を拝める場所で、写真を記念に撮ることにwinkcamerapaper見ただけでも、ご利益がありそうな・・・・winkshineup

20150502_cimg1606_

山寺駅で写真を撮ってると、『撮りましょうか・・・・?』って向こうから声をかけてくれた青年が・・・happy01heart04ひとりで旅をしてるそうで・・・。とっても親切で・・・・話す感じも好青年。ありがたや・・・。3姉妹と家族写真を撮れましたpaperhappy01paperdognotes

20150502_cimg1598_

さて、さて、ゆっくりしてはいられないので、帰路へ進みます・・・。まずは、珍しいわんこokの(広島)お好み焼きがあるとパパが調べたので、お昼は、そこへ・・・rvcardashと向かったのですが、向かった先は、もうひとつの調べておいたわんこokのイタリアンレストラン『bau bau』。

20150502_cimg1615_cafe

入ってみて、違うことに気づき・・・・メニューを見て、せっかくだから、コーヒーだけ飲んで、退散しようということに・・・bleahだって、すっかり、お昼は、お好み焼きを食べたいお腹になってたもんだから・・・諦めきれなくて・・・・smileなかなかこっちには、これないしねcoldsweats01sweat01

20150502_cimg1618_cafe

そして、目指すは、期待のわんこokの広島風お好み焼き屋さん。『ブラウニーズ ストーリー』。

20150502_cimg1629_cafe

20150502_cimg1631_cafe

一見普通のレストランって感じの大きな店内には、看板犬のボーダーコリーのよもぎちゃんが、ゆっくりおとなしくそっと付いてきて、お客様を歓迎して迎えてくれます。他にも看板犬が、何匹がいるみたい・・・。

20150502_cimg1624_

大きなスタンダードプードルもじっと看板犬をしてました。

そして、なんと、杏姫そっくりの看板犬もいるようでしたが、現在教育中みたいで、不在でした。杏に似ていて、ビックリeyesweat01

20150502_cimg1633_cafe

ほんとに、店内は、綺麗で、広々としていて、ゆったりとした空間が、落ち着きます。dogpaper

20150502_cimg1622_cafe

20150502_cimg1626_cafe

20150502_cimg1627_cafe

お好み焼きもふんわり美味しかったdogshine来てよかった・・・。わんこokのお好み焼きなんて、なかなかないしね・・・lovelygood

20150502_cimg1637_

さてさて・・・・後は、遠い遠い我が家へ向かいます・・・・rvcardash

タベログみたいになっちゃいますが・・・・coldsweats01sweat01途中夕飯は、こっちへ来ると必ず食べる大好きな喜多方ラーメン『来夢』さんで食べました。

20150502_cimg1641_

ここは、テラスがわんこokだし・・・喜多方ラーメンがおいしくてお気に入り・・・・。dogrestaurantrestaurantheart04

20150502_cimg1642_

20150502_cimg1645_

そんな感じで、夜の2時くらいに我が家に帰宅houservcardash我家のパパ、長距離運転お疲れ様・・・・。3姉妹と家族の楽しい旅になりました。

余談ですが・・・coldsweats01なんせ、我が家に着いたのが、夜中の2時。荷物下ろしをしていると近所をパトロールしているパトカーに何回も巡回され、懐中電灯を当てられ・・・sadsweat02怪しまれたのは、言うまでもありません・・・。汗。coldsweats02sweat01

我が家だっちゅーに・・・・shocksweat01

旅行記ーお・わ・りー

お知らせですが・・・今週末6月13日(土)は、相模国分寺手作りマーケットのハンドメイド市です・・・今月も、お友達のemikoさんと一緒に出店しますhappy01paperわんこ服やわんこグッズ。編みぐるみや布雑貨、沢山用意しているので、興味のある方は、遊びにきてくださいねdogpaper

| | コメント (6)

東北わん連れ旅行!!1泊してきました(その1)

アップが遅くなりましたが・・・。coldsweats01sweat01ゴールデンウィーク・・・急に決まって、東北へ行ってきましたrvcardash

早朝に出発、まずは、佐野saで、私たちも3姉妹もトイレ休憩doghappy01paper佐野といえば佐野ラーメンですね・・・・。20150501_cimg1454_ご当地ものは、やっぱり外せない・・・ということで、朝食は、佐野ラーメンの朝食限定メニューをチョイスhappy01paperそんなにもお腹もすいてなかったので、パパと一つを半分こに・・・。happy01restaurantラーメンもミニどんぶりもついて、お得感バッチリでしたhappy01good

20150501_cimg1455_

原型を留めていなくてすんまそん。m(__)m 杏ぱぱ

そして、ちょこまかsaに立ち寄り・・・・ドッグランで3姉妹を遊ばせたり・・・他のわんちゃんもいたりして・・・・。

20150501_cimg1467_dogrun


20150501_cimg1469_dogrun

ご当地ソフトクリーム食べたり・・・・

20150501_cimg1470_

ウルトラマンのオブジェと3姉妹を記念に撮ったり・・winkcamerascissors(めずらしいウルトラマンの自動販売機を発見eyeshine

20150501_cimg1471_

20150501_cimg1473_

20150501_cimg1478_

杏ねえたん、そんなとこでところで、なんてポーズとってるんでちか?

20150501_cimg1474_

「杏's be ambicicous」 [あたちは、大志を持ってるでち!!]

そして、段々に福島に近づいて行って・・・・・あの被災地に足を踏み入れることになって・・・・・とっても、辛い気持ちになって、この気持ちを忘れててはいけないな・・・って・・・改めて思った・・・・・

当時、Newsで話題になった津波で流された「新地駅」周辺。今では、その一体を区画整理してあらたに高架の線路や駅を作っているみたいですね。

20150501_cimg1483_

この区域を津波がおそったみたいです。周辺の民家でも食われたまま放置されたところも見られました。その一方、この周辺の鉄道も陸側に高架であらたに工事が進められているみたいです。

20150501_img_4210_

ちょっと場所を移動して、更に海側に移動すると、津波による傷跡が・・・・・

津波が襲ったとおもわれる、ばしょが。。。。木がなぎ倒されたまま・・・・

20150501_cimg1492_

そして、壊れた電車の撤去が壊れたままで放置(前後の線路は撤去されているみたいですが・・・・)

20150501_cimg1496_

その先に元「坂元駅」跡が・・・・現在残っているものは駅のプラットホームだけ

20150501_img_4235_

近くの踏切跡から駅側を見ると

20150501_cimg1510_

仙台側を見ると

20150501_cimg1509_

鉄道の電柱が向きを変えてそのままの姿で今も残ってました。

その周辺で、Newsでもでた津波で被害を受けた小学校がそのままの姿で今も佇んでました。

20150501_cimg1505_

20150501_cimg1506_

その中、津波対策も地道に進んでいます。防波堤の工事を3年経過した今でも継続しています。周辺を色々なナンバーのダンプが往来しています。全国の力を注いでいるのが実感できました。

20150501_cimg1489_

復興していく姿に頑張って欲しい!!って・・・・。

そして・・・3姉妹や家族と一緒にいられるっていう、当たり前の事が幸せに感じて、感謝を改めて感じて・・・・。色々な気持ちの中で・・・ペンションに向かいました・・・・・。rvcardash

その途中、綺麗な水仙の花畑に立ち寄り・・・・シーズーちゃんとも会いました・・・。

20150501_cimg1512_2

とっても見事な水仙畑・・・・。まるで黄色の絨毯のよう・・・・。

20150501_cimg1555_

20150501_cimg1530_3

20150501_cimg1537_3


20150501_cimg1545_3_2

20150501_cimg1559_3

20150501_cimg1560_3

そして、ペンション『たんぽぽ』に・・・・。

20150501_cimg1569_

部屋はこんな感じ。

20150501_cimg1568_

荷物を置いて、ちょっと散策。ペンションは遠刈田温泉にあり、足湯を発見eyeshine足湯が大好きな私・・・・やっぱり入っちゃいましたspa

20150501_cimg1570_

20150501_cimg1571_

ペンションに帰って、夕飯です・・・・。手作りのハンバーグとソーセージは絶品でしたhappy01good

20150501_cimg1572_

20150501_cimg1573_

パパと3姉妹もまったり夕飯です・・・。

20150501_cimg1574_



看板犬のシーズーちゃん・・・。夫婦なんだけど、全然性格が違うんだって・・・。前のシーズーちゃん。なんだか、耳毛が髪の毛のよう・・・笑smileおかっぱみたいにチャーミングーgood

20150501_cimg1579_

夕飯は、オーナーさんのおかみさんと他のお客さんと色々わきあいあい話して・・・・とっても楽しい時間になりましたdogshine

20150502_cimg1580_

そして、朝は早いし、ほとんど寝てない状況の私たちと3姉妹・・・ご飯食べたあとは、爆睡でした・・・coldsweats01notes

パート2に続く・・・・。

| | コメント (8)

旅最終章!!・・・九州の南まで行っちゃったよ!!はちゃめちゃ杏家の珍道中『宮崎・青島神社と帰宅』編

やっと、九州旅行も最終章です。やっと終れますcoldsweats01長くお付き合いいただいたお友達のみなさん・・・長々と読んでくださってありがとうございました。happy01paperでは、最後の3日間を・・・・happy01paper旅行記事を見てない人は、旅その1その2その3その4その5を見てくださいねhappy01paper

11月14日、(旅行初日から7日目)桜島のサービスエリアに寄り、向った先は・・・宮崎です。宮崎市内や宮崎マリンスタジアムが見えてきました。

20121114_cimg0215_

20121114_cimg0218__2

そして、今回行ってみたかった場所神話で有名な『青島神社』に向かいました。海の中に道が通ってて、そこを渡りながら神社へと進んでいきます・・・・。

20121114_cimg0226_

20121114_cimg0235__2

20121114_cimg0241_

横を見ると有名な鬼の洗濯板が見えます・・・・。

20121114_cimg0272_

前半でも出雲大社にも行きましたが、こういった神聖なる場所へ行くと、心が、落ち着きます・・・・。ここでも、やっぱり、空気が違ってパワースポットなるパワーを頂いたような気がしました。

20121114_cimg0255_

20121114_cimg0259_

20121114_cimg0261__

20121114_cimg0262_

20121114_cimg0263_

20121114_cimg0269_



竜のツボ(御神水器)の中に、名前と願い事を紙に書いて、ツボに落としてその紙を溶かすと願いが叶う・・・という・・・そんなことも、やったりして。。。。

20121114_cimg0266_

青島神社に参拝して、もうすでに夕方近く・・・・。そこから、有名なご当地グルメのお店に向かいました。宮崎に来たら、絶対食べてみたかった『チキン南蛮』です。restaurantここは、コットンズハウスのオーナーさんに教えて頂いたお店『レストランおぐら』です。

20121114_cimg0286_

やっぱり地元の方に聞いた情報は間違いないgoodさすが、おすすめだけあって、美味しくて、超ボリューミーでした。

20121114_cimg0280_

20121114_cimg0282_


※豆知識・・・・・時刻は夜でも、ランチはあるのが宮崎です。なのでごはんとのセットは、チキン南蛮のランチセットです。   by 杏ぱぱ

この時、すでに、7時半過ぎ・・・宮崎から、旦那の実家福岡まで、帰らなくてはなりません・・・・(遠いわ・・・・・九州の一番南から一番北は・・・・・ 笑)
義母に『これから帰りますcoldsweats01paper』と連絡し、慌てて、急いで帰りました。houservcardash

次の朝、11月15日(旅行8日目)・・・朝から、李は、バックに乗って、ご満悦。(笑)李は、バックとか見ると、すぐ乗る習性があるんですよね・・・。coldsweats01なんでだろう・・・sign02バックを見ると、中に入ろうとすぐするし・・・。coldsweats01

20121115_cimg0288_on

そして、みんなのいるリビングへ行くと、実家のチビが、お○りのあたりをすごく痛がって、何かおかしい・・・・sad散歩へ行くと、お○りの肛門のふくろのあたりが破裂して、血をいっぱい流して、大変なことに・・・shocktyphoon義父と義母は、すぐに、チビを連れて、病院に行って治療しましたが、なにやら、前にもやったことがあって、気をつけてたらしいんですが・・・肛門しぼりを怠るとたまって、破裂しちゃうらしいのです・・・sweat02一度なってから、気をつけて、頻繁にしぼっていたらしいのですが、なにやら、体質で、たまりやすいみたいで、今回2回目の破裂となったみたいなんです。肛門しぼりの大切さ・・・ってチビの痛々しさで、初めて感じました。なので、病院行ってきてから、チビは、エリザベスカラーをつけてからの登場です。coldsweats01paper

2012115_cimg0302_

夕方は、元気にエリザベスカラーをつけたチビと3姉妹で散歩です。dogdash

20121114_cimg0290_4

夕飯前にオヤツ争奪戦がリビングで行われ・・・・(笑)

20121115_cimg0297_4


夕飯は、義母特製の豚足を甘辛く煮込んだものと、和え物が食卓を囲みました。restaurant豚足は九州ならではのものですよね・・・・。

20121115_cimg0304_

20121115_cimg0309__2

そして、この日、またまた夜遅くまで、リビングで旅行最後の家族団らんの時間を過ごし・・・・

次の日11月16日(旅行9日目)、今日は、我が家に戻る日です・・・happy01paper朝から、小梅は、義父や義母に『お世話になりまちた』と言っているかにように、甘えてます。

20121116_cimg0314_

20121116_cimg0318__4


そこへ割り込む、すも憎くんです。   笑

20121116_cimg0321_

李も、『ありがとうでち』とご挨拶。

杏は・・・・coldsweats01sweat01

そんなこんなで、旅行9日間・・・楽しくて、おいしくて、義父義母にお世話になった旅行でした。そんな感謝の気持ちで、また、しばらくのお別れです・・・・。

実家を出て福岡の有名なおうどんを最後に食べたくて、ごぼう天うどんと肉うどんを食べてから、帰路に着きました。

20121116_cimg0324_

長い・・・・長い・・・・・時間を走り・・・・九州から神奈川まで・・・・どんだけ時間がかかったでしょう・・・・coldsweats01途中サービスエリアに寄ったりして、時間が超かかりすぎ・・・・coldsweats01sweat01関門橋に寄ったり・・・・

20121116_cimg0331_

20121116_cimg0333__2

20121116_cimg0334_

20121116_cimg0340_3

20121116_cimg0328_2shot

(実家を出発して3時間経過してもまだ、九州を脱出しておりません・・・・通常1時間もかからないんですけどね・・・・・ 笑 )

宮島のサービスエリアで3姉妹撮ったり・・・

20121116_cimg0345_sa

20121116_cimg0348_sa3_2

20121116_cimg0350_sa

ここにカキクリームコロッケなんてあって、食べてみたら、クリーミーで超おいしかったっけ・・・happy01good

20121116_cimg0352_


福山のサービスエリアでお決まりのご当地のバラソフトを食べたり・・・・happy01note

20121116_cimg0356_sa


そうそう・・・・夕飯は、途中のパーキングで、買っておいた広島のお好み焼きをたべて・・・・これが、超激ウマでしたhappy01good

20121116_cimg0357_


そんなことしてたら・・・自宅に帰って来たのは、次の日の朝、4時ごろでした・・・smilesweat01いや・・・長かった・・・・。前の日のお昼近くに福岡インターに入って、次の日の朝4時って・・・・どんだけ~paperhappy02papertyphoon

ちゃんちゃん・・・・wink

義母に無事帰宅したことをメ-ルでお知らせし・・・・爆睡に入った私たちの珍道中でした・・・・

・・・・・おしまい・・・・・・。

| | コメント (16)

旅その5!!旦那の実家九州へ・・・・九州の南まで行っちゃったよ!!はちゃめちゃ杏家の珍道中『指宿温泉』編

2月に入りましたね・・・・coldsweats01sweat01毎日がなんだか、早いです・・・。更新から、あっという間に2週間・・・すぐたっちゃいます・・・・coldsweats02sweat01オ-ダー頂いた手仕事をしてると、あっという間で時間が過ぎていきます・・・coldsweats02sweat01今日は、節分です・・・やっぱり小梅を鬼にしてbleahマメまきをしようかと、たくらみ中・・・(笑)夜は恵方巻きを食べようかな・・・・happy01restaurantそして・・・夜、小梅鬼とおかめさんすも憎くん現われました(笑smilepaper

20130203_cimg1038_

20130203_cimg1044__2

20130203_cimg1046_3

さてさて・・・・ずいぶん、経ってしまった九州旅行から、はや、2か月半・・・・あと2回で、終われそうですcoldsweats01paperでは・・・ちゃちゃっとやってしまいましょうconfident前の旅行記事ををみていないお友達は、旅その1・その2・その3・その4を見てくださいねhappy01paper長引いてしまって、すいませ・・・んcoldsweats01sweat01

旅行初日から6日めの11月13日の朝・・・・。旦那の実家福岡を出発し、3姉妹と九州の南へ向かった私たち・・・・。rvcardash途中トイレ休憩に立ち寄って、あのご当地キャラで有名になったくまもんのサービスエリアに寄り・・・・くまもんのかわいさにドキュンlovelyheart04もちろんくまもんグッズかっちゃいました。

20121113_cimg0012_

大好きなキティちゃんとのコラボもあったりと・・・・戦略に見事にやられた私です・・・・coldsweats01sweat01だんなとおそろいで、誕生日のストラップを購入winkscissors

20121113_cimg0016_

そして、また、南へ走り・・・rvcardashそんな中、李のかわいい態度を発見eyeheart04いつも3姉妹は、ドライブの時、私と旦那の間のダッシュボードの上で、ごちゃごちゃ体制になるんですが・・・李ったら、旦那に、寄り添って、前をじーっと見ています・・・・。可愛くて(すんません・・・親ばかですsweat02)思わず、笑っちゃいましたsmile時々、この子、人間じゃないか・・・?て思わされる態度するんですよね・・・・confident

20121113_cimg0018_

車は、九州の南へ・・・どんどん進んでいきます・・・rvcardash途中、ちょうどお昼どき、和食の『そば喜』を発見eyeshine20121113_cimg0022_ここらで、お昼を・・・・と立ち寄りました。店長おすすめと書いてあった、黒豚(多分鹿児島黒豚・・・?)のとんかつ定食をチョイスrestaurantこれ、超、ボリューミーで黒豚が美味しかったlovelyshineコーヒーサービスもあって、満足good

20121113_cimg0026__4

ランチを終え・・・・車をさらにさらに南へ走らせます。向かう先は、『指宿温泉』ですspa風呂で有名ですよね・・・・。平日の一般道を走って、随分九州の南まで来ちゃいました(笑smilesweat01

20121113_cimg0029__

20121113_cimg0032__2

駅前には、足湯があって、もちろん足湯大好きな私たちは、入り、足をぬっくぬくに・・・footupぽっかぽかになって、

20121113_cimg0034_

今宵のお宿へ・・・・rvcardash

20121113_cimg0045_

途中、有人駅で日本で1番南にある山川駅に寄ったり・・・subway

20121114_cimg0041_

さらに、西大山駅に寄ったり・・・subway

20121113_cimg0048_

ここは、日本最南端の駅で、開聞岳を遠くに眺められ、絶景でした。

20121113_cimg0060_

黄色いポストなんかあって、『幸せを届ける黄色いポスト』だって・・・・ここからなら、普段は言葉に出来ないことも伝えられる『ありがとう』の感謝の気持ちや『想い』を届けて、あなたと大切な人との絆を結びます・・・clubって書いてありました。も、感謝の気持ちを伝えたい人が沢山います・・・・・。

20121113_cimg0049_

20121113_cimg0052__2


そして、寄り道癖が、やめられない私達夫婦・・・・coldsweats01早く、今宵のお宿へ・・・coldsweats01dash泊まったお宿は、『コットンズ ハウス』 です・・・。ペットと泊まれるコンドミニアムです。中へ入るなり、めちゃくちゃ広くて、綺麗な内装や、家具・・・なにもかも綺麗で、別荘に来たような贅沢な気分になりました。

20121113_cimg0064_1

20121113_cimg0066_2_2

20121113_cimg0094_

『犬の十戒』も壁に飾られてあり、これを、読むたびに、涙ぐんじゃいます。weep

20121113_cimg0130_

3姉妹も広いリビングのソファーにくつろぎ、まったり・・・・

20121113_cimg0092_

20121113_cimg0095_3_2

小梅なんて、可愛いの・・・私が動くたびに、ママストーカーの眼力を発揮eyeshineなんか、視線を感じるな・・・?って見ると、こんな感じで私をがん見しています。(笑smile

20121113_cimg0131_

玄関も風呂場もめちゃ綺麗で、広々。ゲージやお皿、アメニティも完備しています。

20121113_cimg0073__4

20121113_cimg0074__2

20121113_cimg0077_


寝室も2つあったし・・・。ほんと、今まで泊まったペットお宿で、一番いいかも~とか、思っちゃったくらい・・・・。(あとで、オーナーさんにも、今まで泊まったペットのお宿で、一番いいです!!って言っちゃったし・・・。happy01good

20121113_cimg0067_3

コンドミニアムなので、食事はついてないので、夕飯は、オーナーさんおすすめの鹿児島料理を食べれる指宿市内の『むさし』というお店へ行きました。

20121113_cimg0126_

やっぱり、地元の人に聞くが一番ですよねwinkgoodここは、あの『トイレの神様』の「植村かな」も来たみたいですよ・・・・。写真がありました。ここでは、私は、あんまりお腹がすいてなかったので、お茶漬けを、さっぱりと頂き、旦那が、黒豚のカツと薩摩地鶏のお刺身・・・などなど食べて、お宿のオーナーさんからの紹介だったことで、アイスクリームのサービスを頂きましたshine

20121113_cimg0115__3

20121113_cimg0121_

20121113_cimg0118__2

20121113_cimg0122_

20121113_cimg0123_

夕飯を終え、駅近くを通ったので、また、飽きずに、折角だからと、足湯につかり・・・(笑winkspafoot)夜はライトアップしてましたよ。flair

201211113_cimg0128_

帰って、3姉妹と、ぬっくぬくで、眠りにつきました・・・dogsleepy翌朝11月14日(旅行7日め)目覚めると、なんて、景色がいいんでしょう・・・・dogupお宿からの眺めは、とっても綺麗で、朝日が昇っていく感じが、すがすがしくて、気持ち良いものでした。景色が南国って感じでしょsign02

20121113_cimg0134_

20121113_cimg0137_

旅の手帳なんてものもあって、やっぱり、このお宿に感謝を記したくて、記帳。

20121113_cimg0151_

朝は、お宿の外観を撮りながら、

20121113_cimg0160_

20121113_cimg0162__2

3姉妹の散歩・・・というか、大きなドッグランがあるので、そこで、思いっきり、遊ばせました・・・と言いたいところですが・・・coldsweats01ランで走る3姉妹ではないので・・・トイレを済ませ・・・coldsweats01sweat01

20121113_cimg0155_

20121113_cimg0158_

身支度を済ませ、チェックアウトです。オーナーさんの看板犬わんことご対面dogdog

コットン&シルクさんです

20121113_cimg0168_

お宿を後にして、指宿付近の海岸をちょっと散策・・・。

20121114_cimg0191__2

そして、砂風呂付近を散策・・・・

20121114_cimg0192_

20121114_cimg0187_

今日は、実家九州(福岡)へ帰ります・・・向かう途中に桜島のサービスエリアに立ち寄り・・・・。桜島と3姉妹をパチリdogcamerascissors

20121114_cimg0199_sa

20121114_cimg0202_sa

20121114_cimg0205_sa3


そして、これから、なぜか実家とは真逆の方向、宮崎に向かいます・・・・。次に立ち寄るのは・・・・?いずこ・・・?coldsweats01sign02

続く・・・・。今度は、絶対、最終回(笑happy02good

| | コメント (12)

旅その4!!旦那の実家九州へ・・・・九州の南まで行っちゃったよ!!はちゃめちゃ杏家の珍道中『九州旦那の実家編・3姉妹と実家ちわわの関係と稚加栄のめんたい&長浜ラアーメン』

やっと、旅行記事も後半戦・・・・さっさと、いい加減終わりたくなってきた私です。coldsweats01sweat01記憶も、少しずつうすぼけてきました(笑)さっさと、やってしまわないとね。次がいけないじゃん・・・・shocksweat02それでは、旅の続きを・・・・。coldsweats01paper以前の旅行記事を見てない方は、旅記事その1・その2・その3を見てくださいね。時は、九州旅行4日目、11月11日です。朝から、実家のわんこちわわのチビdogとご挨拶。

20121111_cimg9873_


3姉妹とチビの関係は・・・というと・・・ケンカすることもなく、我関せずの3姉妹ですが・・・・時々、チビが、小梅にちょっかいを出すしぐさも・dogtyphoonでもね、小梅は、自分でいくときはいいんだけど、相手から、来られると、ガツンと頭突きをする習性があるんですよ。coldsweats01sweat01それを、チビに何回もやって、チビは、小梅をちょっと警戒smileそんな3姉妹とチビと朝のお散歩dogdash

20121111_cimg9878_20121111

20121111_cimg9879__20121111_2

そして、少し、リビングでお義母さんと団らん・・・・。李は、抱っこされ、ドヤ顔dog

20121111_cimg9874_

そして、少しまったりと時間は過ぎ・・・・。

お昼restaurantは、旦那のお兄さんが美味しいおうどんのお店へ連れて行ってくれました。九州のおうどんは、こしはないんだけど、やわらくておいしい。そしてなにより、出汁がきいてて出汁うどんって感じで・・・・私は、大好きheart04しかも、びっくりするほど、お安い。物価が安いんだよね。物にもよるけど、¥300代で食べれちゃうの。

20121111_cimg9880_

20121111_cimg9881__2

帰ってきてからは、ほんと、ゆっくりで・・・それにしても、旦那は、ずーっと夕方まで、寝てるし・・・・coldsweats02typhoon旦那の実家で、旦那がずーっと寝てたら、嫁の私は、どーしたらいいのよshockannoythundertyphoon状態で・・・・夕方近くになって、私は、3姉妹の散歩に一人出かけ・・・・coldsweats02dash知らない土地を散策しつつ・・・・。疲れてるのはわかるけど、いい加減起きろよ!!poutannoythunder状態の午後・・・。だって、お義母さんやお兄さんが、『よく寝るね…』ってびっくりするほど、寝てるし・・・・sleepy夕方近くになって、夕飯の支度をしてる義母のお手伝い。今日は餃子。餃子を包んで、一緒に語らいながらの嫁と姑と3姉妹の時間note

20121111_cimg9883_3

夕飯は、盛りだくさんの手づくり餃子で、みんなで、ぎょうざパーティーrestaurant

20121111_cimg9885_


3姉妹のポジションは、私から絶対離れないので、旦那と私の間にイスを挟んで、そこに3姉妹・・・って感じのポジション。(笑smilepm11時くらいまで、色々話したり、家族のだんらん。

20121111_cimg9887_


そんな感じで、4日めは過ぎていき、11月12日、5日日目の朝ですdogsweat01

20121112_cimg0011_

今日は、また、朝から3姉妹とチビのお散歩から、始まり、・・・・

20121112_cimg0002_

お昼は、パパが、旅行前から、行きたいと言ってた『稚加栄のランチ』へgo~ですrvcardash『稚加栄』とは、九州では、色々なめんたいがありますが、旦那の実家では、昔から『稚加栄のめんたい』派らしく、そこに併設してる高級料亭のランチがお手頃な値段で、食べられるっていうんで、そのランチを食べに行きました。

20121112_cimg9907_

20121112_cimg9906__2


店内は、高級感あふれる料亭で、真ん中にいけすがあって、そこを囲むように、客席が並んでいます。

20121112_cimg9892_

20121112_cimg9893___3

ランチは、和食で、そば定食と、

20121112_cimg9900_

ごはん定食

20121112_cimg9896__

と選べて、私は、そばを選択。選ぶ時は、気が付かなかったんですが、テーブルには、使いたい放題(笑)のめんたいのチューブが置いてあり、好きなだけ、味わえます。smileそりゃー使っちゃうでしょ・・・って感じで、私は、いっぱい食べまくり。こんだけ、食べて、¥1,365。(ごはん、おかわりもする人が沢山いました。)超お得で、美味しかったheart04

20121112_cimg9899__

↑↑右上のチューブに「めんたい(辛子明太子)」が沢山詰まってます。happy02

美味しいランチの後は、3姉妹とお散歩です。「シーサイドももち海浜公園」「福岡マリゾン」という、素敵な海の綺麗なスポットに・・・・。いっぱい歩いて、カロリー消費・・・?

20121112_cimg9910_

20121112_cimg9914_3_2

20121112_cimg9920_3_2

20121112_cimg9925_3_6

20121112_cimg9926_3

20121112_cimg9939_3

20121112_cimg9949_3

でもね、帰り道・・・・旦那が、また、メタボの誘惑するのよね・・・・coldsweats01sweat01せっかくだから、『長浜ラーメン食べる・・・?』って・・・・。

20121112_cimg9956_

お腹すいてないけど・・・・折角だし、なかなか本場の長浜ら-めん食べられないし・・・coldsweats02typhoonまてよ・・・?食べれるのか・・・?夕飯もあるのだよ・・・coldsweats02sweat01そんな心の葛藤の中、結局誘惑に打ち勝てず、折角だから・・・・とメタボ街道まっしぐら~shocktyphoon

20121112_cimg9958_

いやはや・・・まずいcoldsweats01sweat01こりゃ、夕飯食えんよ・・・・と帰って、3姉妹と、お散歩超長距離作戦!!まずは、40分くらい散歩へ、一人で行って、またすぐ、旦那とまた、1時間くらい行きました(笑coldsweats01dash)そんな散歩道に超綺麗に咲くコスモス畑を発見eyeheart04テンションアップup撮らなくてはeyecamerascissors

20121112_cimg9960_

20121112_cimg9967_3_2

20121112_cimg9982_3

帰ってくると、チビの近所のお友達のチョコ(ダックス)ちゃんがいて、ちびは大好き抱っこ攻撃してました。チビはチョコちゃんが大好きなんだってdogheart04

20121112_cimg9986__2

そんな1日の夕飯は、焼肉でした。

20121112_cimg9994_

さーて、次の日は、九州の南まで行っちゃいます。続く・・・・(まだ、続くんかいcoldsweats02sweat01)・・・・あと1回で終わりたい・・・・願望・・・・coldsweats01sweat02by杏ママ (内容濃すぎて無理だと思う・・・・by杏ぱぱ)

| | コメント (16)

旅その3!!旦那の実家九州へ・・・・九州の南まで行っちゃったよ!!はちゃめちゃ杏家の珍道中『九州上陸!!遠いブログのお友達に逢って感動!!&旦那の実家』編

今年初の雪がsnow降った杏地方(1/14)・・・・。寒くて、3姉妹たちは、いつもに増して、コタツ犬化してます・・・・。coldsweats01sweat01昨日(1/13)は、今年に入って、元旦、2日に続いて、『わんこ友達と新年会もどきパート3』をした我が家ですが・・・・旅の続きが、なかなか進めないので、ちょっと、後回しにしてcoldsweats01sweat01(ご一緒してくれたお友達、ごめんね。。。)旅の続きを・・・・。パート1を見てないお友だちは、そちらを見てくださいねcoldsweats01paper

やっと九州上陸にたどり着いた去年の11月10日の真夜中(朝着き?)。。。。パパの実家に真夜中に着き、その朝10日(旅行3日目)は、楽しみにしていたイベントがあり、寝不足にもかかわらず、元気印のやる気満々の私・・・・・。3姉妹の散歩を済ませ、朝食を食べて、パパとお出かけです。coldsweats01場所は、太宰府にある『アメリカンダイナーyo-gan』です。20121110_cimg9764_yogancafe

実は、『ブログのお友達とランチデート』です。遠く離れた九州のお友達・・・なかなか会えません・・・・coldsweats01sweat01だから、すごーく楽しみにしていたんです。お相手は、すももママさんのブログで、マルプーすももちゃんとプードルのなっちゃん。

20121110_cimg9775_

まだ、すももちゃんしかいなかった頃、すももちゃんを見たとき、すごーく可愛くて白い天使に一目ぼれ~lovelyそのすももちゃんは、マルプーで我家の李(すもも)と同じミックス。そして、同じ名前・・・・。しかも、出てくる光景は、パパの実家の九州で、パパにとっては、懐かしい場所・・・・。すごい縁を感じて、コメをしてからのご縁・・・・。それからは、いつか、パパの実家に帰る時は、逢いたいね・・・って言い続け・・・・・それが、やっとかなった日でもありました。paperhappy01paperup

20121110_cimg9806_

広々とした店内で、木のぬくもりがあったかな素敵なカフェです。すももママさんが全部手配をしてくれ、素敵な店を紹介してくれた事に感謝happy01shineランチプレートを、注文したんですが、スゴイボリュ-ミーで、色々楽しめて、ガッツリいただけますpaperhappy01paperup

20121110_cimg9770_

すももんとなっちゃん・・・。ほーんと可愛いの・・・・。ブログで見ていたとおりの可愛さlovelyheart0420121110_cimg9778_(注:なっちん、ちゃんと、机の上にタオルを置いて、手を乗せているので、マナー的には、大丈夫good

20121110_cimg9801_ng


すももママさんとも、初対面にもかかわらず、色々お話して、時計を見るのも忘れちゃった・・・。わん友さんって、不思議よね・・・・。初対面でも、平気で、話せちゃうの。なんでだろ・・・?smilesign02わんこ達が、結んでくれたお友達の輪・・・・。ほんと、貴重に思うわshine

 

すももん(すももちゃん)を抱っこさせてもらったりnote

20121110_cimg9785_

なっちゃんを抱っこさせてもらって杏と黒黒コンビで撮ったりnoteなっちゃんって、ほんと小さいの・・・2キロないんだよね・・・・。アフロにしたカットが超お似合いheart04

20121110_cimg9783_

白黒(長女)コンビで撮ったり(杏&すももん)

20121110_cimg9787_

パパもすももんの事が、可愛くて、かくれフアンcoldsweats01sweat01だっこして、パパも満面の笑みlovelyheart04(良かったね・・・パパ、念願のすももん抱っこできてwinkgood

20121110_cimg9792_

(すももん、なぜかよそみ・・・・)

この後、なっちゃんに真正面から、突撃攻撃(ちゅっちゅ口づけ口撃ともいう)を受けて大満足のぱぱでした。(でもなっちゃんは怒って攻撃したんでしゅよね??笑)

そんな至福の時を過ごしていると、私のミックスセンサーが発令eyeshineキラり。隣の席にミックス疑惑の(笑)シーズー系のかわいい子発見eyenotes思わず、声をかけてしまいました。coldsweats01話を聞いてみると・・・やっぱりシーズーとヨークシャテリアのミックスちゃんだったの。dogup小梅っぽいので、小梅と2ショット撮らせてもらっちゃった。happy01up

20121110_cimg9799_

そして、すももママさんとオデザタイムに突入cakecafenoteやっぱり、甘いものは、別腹なのよね・・・。coldsweats01sweat01

20121110_cimg9797_

楽しい時間も、あっという間に、夕方近くに・・・・。とりあえず、店内を出て、集合写真です。今となっては、遅いですが・・・・カートから、出して、5わんで集合写真撮れば良かったな・・・。

20121110_cimg9809_yogan

20121110_cimg9815_yogan5_2

20121110_cimg9817_3

20121110_cimg9816_

そして、場所を移して、太宰府天満宮で、散歩です。dogdash太宰府天満宮の参道をくぐり、

20121110_cimg9819_1

20121110_cimg9820_2_7

20121110_cimg9823_3

20121110_cimg9827_3

20121110_cimg9828_4

20121110_cimg9831_

お参りして・・・・。境内を歩いて、おみくじをひいたら・・・・また、不思議なことが・・・eyesign02何年か前のお正月、同じ事が起こって、その時も、びっくりしましたが・・・・eyetyphoonまた、同じ現象が起こるとは・・・・。coldsweats02パパと私、まったく同じ番号同じおみくじをひいたんですよ。(その時、ブログで書きましたが)、これ2回目coldsweats02こんな不思議なことが、2回も起こるの・・・・?

20121110_cimg9853_

そして、境内のお散歩をしながら、5わんで写真を撮ったりcamerapaper(これまた、カートから、3姉妹出せばよかった・・・・あ~失敗sweat01なんで、出さなかったんだろ・・・?)

20121110_cimg9841_5

20121110_cimg9842_5

そうこうしてると、観光客に囲まれました・・・・・たまに、あるんですが・・・coldsweats01sweat013姉妹が、カートに乗ってるのが、きっと、おもろいんでしょうね・・・・coldsweats02sweat01中には、3姉妹と一緒に記念撮影する人もいるんですよ・・・coldsweats02私も、そんな姿が、おもろいので、客観的に撮影(笑bleahscissors

20121110_cimg9846_3

20121110_cimg9849_5

そして、太宰府天満宮を満喫、楽しいお散歩に満足して、帰ろうとしていると、魅力的な可愛いお店を発見。クマグッズのお店『Cotton Bear』でした。ずうずうしくもすももママさんにちょっと待っていてもらって、お店の中を満喫しちゃいました。クマ好きにはたまらん店でしたhappy01heart04

20121110_cimg9855_

そうこうしてる間に、お義母さんから『ごはんできてるからね』って電話が・・・・coldsweats02sweat01ヤバイ!!パパの実家に早く帰らなくては~coldsweats02typhoon(キミは、嫁はんなのだよ・・・・そしてパパの暴走を止める役でもあんだよ←心の声)

そして、すももママさんと私で、記念に撮影happy01camerascissorsとってもいい記念になりました。楽しい時間は、あっと、いう間・・・・また、何年後かの再会を約束して、お開きとなりました。すももママさん、楽しい時間をありがとうございました。今回のおデートのプランを色々考えて頂いて、ほんと嬉しかったです。感謝します。(アップ遅くなって、ごめんなさいsweat01)また、お会いできる日を楽しみにしていますね。happy01up

20121110_cimg9857_

すももママさんから、たーくさん、おみやげ頂いちゃいました。どれもこれも、美味しくて、大切に頂いています。わんこのおやつや、私たちの食べ物まで、九州ならではの美味しい名産がいっぱい。

20121110_cimg0360_

20121110_cimg0361__2


さーて・・・・急いで、パパの実家へ帰りますcoldsweats01rvcardash実家では、ちわわのちびとお義母さんの手づくり温か鍋が待っていました。このこ、配色がハスキー犬に見えるけど・・・(笑)ちわわなのよ・・・・・。

20121110_cimg9860_


20121110_cimg9862_


20121110_cimg9863_


20121110_cimg9864_九州実家、編へと続く・・・・。

| | コメント (12)

ちょこっとメリークリスマス御殿場『時のすみか』&旅その2!!旦那の実家九州へ・・・・九州の南まで行っちゃったよ!!はちゃめちゃ杏家の珍道中『境港と出雲大社と島根ドッグcafe開拓』編

クリスマスですね・・・。xmas歩いてると、あちこち素敵なイルミネーションshine見ているだけで、心もウッキウキnoteやっぱりこの時期は、心がほんわかheartいいですねheart0412月21日、この年になると、嬉しくもありませんがcoldsweats01・・・私も、誕生日を迎えました。今年は、私の実の父が誕生日ケーキと我家の3姉妹にもケーキを持ってきてくれbirthdaypresentすごーく嬉しい出来事がありました。『お父さん、ありがとうheartだけどね・・・・笑っちゃうの・・・smile持ってきたときの私のケーキとわんこ達のケーキの箱の大きさの違い・・・・。わんこ達の方が大きいのsmilesweat01ま、保冷材の関係でそうなったんだけどね・・・。最初、ビックラこいちゃったわー。smilesign02

そして、旅行記事の続編もあるので・・・ちょこっとだけ、クリスマスネタを・・・・xmasnotes12月16日の事・・・・。仲良しのお友だちちゃんこ家と、早めのクリスマスを味わって来ましたdogheart04まずは、『かふぇそーにょ』さんで、ランチ&クリスマス仮装restaurantxmasdog

20121216_cimg0564_

20121216_cimg0562__2

20121216_cimg0560_

20121216_cimg0566_

201212116_cimg0567_



20121216_cimg0570_

20121216_cimg0573_3_2

20121216_cimg0595_7


その足で、御殿場『時のすみか』へ・・・・。ここは、毎年行ってますが、毎年飾り付けが変って、光のトンネルがこれまた、見事です。happy01shine今年のテーマは、ねぶた祭りのような光り輝くお面達・・・・。素敵でした。eyenotes

20121216_cimg0608_6

20121216_cimg0621_3_2


20121216_cimg0657_3


20121216_cimg0668_3


では、では・・・旅行記時の続きその2に行きたいと思います。dogpaperその1を見てない方は、前回記事を見てくださいね。happy01paper

旅2日目の出来事です。三保関の旅館に泊まった次の朝、11月9日。ぐっすり睡眠をとった私たちは、朝から気持ちいい目覚めをむかえ、窓から海を見ると綺麗な日の出が・・・・(言葉あっているのか?)目の前が広大な海って、いいですね・・・・・

20121109_cimg9566_

20121109_cimg9574__3


隣の部屋へと移動dogdashrestaurant部屋からの眺めも海一望です。もちろん3姉妹も一緒の貸切部屋の朝食タイムnoteやっぱり港街である魚料理で美味しい朝食

20121109_cimg9571__3

おや、おや・・・我家のすも憎ったら・・・。ちょっと目を離していたら、盗み食い・・・?

20121109_cimg9565_

杏は、パパのおひざを占領doggoodパパ大好きっ娘heart04

20121109_cimg9572_20121109_cimg9573

朝食を終えて、3姉妹とお散歩タイムdogdash旅館の周りは、港町ならではの、ちょっとしたおみやげやさんや、美保神社がありました。

20121109_cimg9578_

20121109_cimg9583_3

20121109_cimg9582__4

20121109_cimg9586_

20121109_cimg9591_

20121109_cimg9593__6

散歩を楽しんだ後、急いで、身支度・・・・。チェックアウトの準備です。チェックアウトしている間に雨がザザーっと・・・・・。rainsweat01ヤバイ!!観光できないじゃん・・・・って思ってると、少しずつ雨も上がり・・・・小雨を狙って、チェックアウトcoldsweats01rvcardashこれから、前日1時間しか見れず、心残りだった水木しげるロードへと向かいます。途中美保関の灯台を発見eyeshine

20121109_cimg9598_

そして、水木しげるロードに着き、ゆっくり散策good今日は、ゆっくり見れなかったアーケードをくぐり散策。

20121109_cimg9636_

記念館あったり、

20121109_cimg9622_

20121109_cimg9623__3

一旦木綿のイスあったり、おもろいオブジェに心躍らせ、お土産屋さんも楽しくてね・・・

20121109_cimg9603_

20121109_cimg9613__2

20121109_cimg9624_

20121109_cimg9639__2

20121109_cimg9642__3

20121109_cimg9645__2

20121109_cimg9647__2


20121109_cimg9649_3


20121109_cimg9651_

20121109_cimg9652_

トイレのマークも鬼太郎なのよ・・・。smile

20121109_cimg9661_

待ってるパパと3姉妹は、うんざり・・・coldsweats01coldsweats02downだったかもね・・・・。bleah

20121109_cimg9637_3

そしてゆっくり2時過ぎくらいまで、楽しみ、西へ・・・西へと・・・・

20121109_cimg9664_

途中松江しゅんじ湖温泉駅へ途中下車rvcar映画『RAⅠLWAYS』の舞台になった鉄道会社です。ここには、足湯があってfootspa足湯大好きな私とパパは、もちろん入りました。happy01note

201121109_cimg9667_

20121109_cimg9670__2

20121109_cimg9671__2

少し(かなり?)、足を温めて、また移動です。dogdashなかなか来れない出雲大社へ向かいました。宍道湖沿いの道をひたすら走ります、曇の湖でしたが・・・・・途中、ローカル電車とも出会いながら・・・・

20121109_cimg9672_

20121109_cimg9680__2

あっそうそう、世間では、10月は神無月は、神がいない月だからそういうみたいですが、その季節、神様は皆出雲に集まるというで、出雲では唯一、「神有月」というそうです。そういう出雲大社の参道をゆっくり歩いていくと、神聖なる空気を感じ・・・。(オーラを感じます・・・・ここ・・・・)

20121109_cimg9683_

20121109_cimg9685__2

20121109_cimg9686__2

20121109_cimg9687__3

20121109_cimg9691_

20121109_cimg9703_

20121109_cimg9695__7

本殿がやっぱり素晴らしかったです。それと、拝んでる間、西のお参りの仕方が違っていて、私たちは、ちょっとビックリeyesweat01。東は2礼2拍手1礼が基本だと思うのですが・・・・ほかの方を何気に見ていたら、違っていました。多分最後は、確か、どの方も、4拍手していたような・・・?さて・・・どっちで、拝むべき・・・・?ちょっと悩みましたcoldsweats01sweat01

20121109_cimg9698_

出雲大社の前には、お土産やさんがあったり、雰囲気がとっても楽しめます。ご当地ものは折角だから、口へ運びたくなる私達夫婦・・・・遅い昼食ではありましたが・・・5時過ぎ、出雲そば&’うどんを食べ・・・←ほとんど夕飯の時間ですねwinksweat01

20121109_cimg9712_

20121109_cimg9713__2


そのお店の前で、やっぱりついついやってしまう穴あき看板にパパ挑戦happy02sweat01これ、超笑えますhappy02notesupノリノリ夫婦のおバカさが出てるでしょう・・・・?coldsweats01sweat01(汗)

20121109_cimg9714_

さてさて、急がねば・・・・九州の実家へ・・・・と行きたいとこですが・・・・。気になったら、ちょこまか途中下車しちゃうのが、私たち・・・・coldsweats01sweat01パパが調べておいたなかなかいけない島根のドッグカフェへ向かっちゃうのですrvcardash向かった先は、『ドッグ ハウス ワン』です。

20121109_cimg9760_cafe

すでに夜6じ半過ぎ・・・。真っ暗で、よくはわかりませんが、外観も可愛い感じで、中に入るとショップとちょっとしたカフェがあり、cafe看板犬プードル3匹が私たちをお出迎え・・・・dogdogdog

20121109_cimg9715_

20121109_cimg9730_3_2

20121109_cimg9725_cafe

すごーく人懐っこくて、すごーく寄ってくるのheart04だから、いつの間にか、うちの子化dognote

20121109_cimg9731_cafe

20121109_cimg9754__2

店内もキレイで、広々・・・

20121109_cimg9716_cafe

20121109_cimg9723_cafe_2

20121109_cimg9733_cafe

20121109_cimg9757_3

そうそう!!深キョン(深田恭子)とほしのあきが来たみたいで、写真が貼ってあったよhappy01noteミーハーな私は、ちょっとテンションアップup

20121109_cimg9720_

ちょっとお茶して、すでに、7時半・・・・早く実家へ急がねば・・・・・coldsweats02typhoonsweat01そして、暴走機関車のように、九州へ向かい・・・・・rvcardashなんと、実家、福岡に着いたのは、夜中の1時半・・・・coldsweats02sweat01お母様には、先に横になっててください・・・とお伝えしたのは、いうまでもありませぬが・・・・すいません・・・・夜分遅くの帰宅で・・・・・って感じの旦那の実家帰宅でありました・・・・・。coldsweats01sweat01お母様は、笑顔で迎えてくださり・・・・・ありがたかったのですが・・・・そそくさと、お風呂&就寝となり・・・・申し訳なかったです・・・・トホホ。despair

次の朝『九州上陸編』へと続く・・・・coldsweats01paper

| | コメント (17)

旅その1!!旦那の実家九州へ・・・・九州の南まで行っちゃったよ!!はちゃめちゃ杏家の珍道中『鳥取砂丘とゲゲゲの街へ・・・・』編

smilescissors12月も残り半月となりましたね・・・・coldsweats01毎年思いますが、1年の早いこと・・・早いこと・・・・。さっさと、今年中に、今年のネタをどんどんアップしていかねば・・・と焦ってる杏ママです。coldsweats01paperでは・・・ちゃちゃっと行きまっせ-!!winkgood

時は、先月の11月8日の事・・・・。実は、我が家のパパ、勤続○周年とやらで、会社から大きなお休みを5年に一回もらってます。前回も5年前、やっぱり5日間もらって、やっぱりパパの実家の九州へ・・・・。その時も、ブログでアップしてますけどね。そして、5年後の今年は、10日間(土日を挟むと約2週間)の休みをもらったわけでして・・・・実家の九州へと帰ることにしたわけなんですcoldsweats01sweat01でも、普通に帰るだけじゃ面白くないし、やっぱり、珍道中あっての杏家なわけでして・・・笑coldsweats01sweat01で、あちこち寄りながらの気ままな旅が始まりましたsmilepaper

11月8日、午前0時過ぎ、家を出た我家・・・・。高速を走らせ、時々、トイレ休憩をしながら、ゆっくり途中下車したのは、午前、9時ごろ、鳥取の道の駅『清流茶屋かわはら』でした。ここで、ちょっとした朝食のおにぎり1個を買って、3姉妹をパチリ。パパはもちろんですが、私も、3姉妹も夜中から、出発で寝不足なので、スゴイ眠そうな3姉妹・・・。ま、3姉妹は、車で寝てたけどねsmile

20121108_cimg9388_

20121108_cimg9391__2


そして、向かうは、一度は行ってみたかった『鳥取砂丘』。記念碑の前で・・・。

20121108_cimg9394_

やっぱり、砂丘は一面砂・・・、広大だったな・・・・・。happy01shine砂丘を歩かすと、なぜか、テンションアップの杏と李・・・・。dogup砂丘歩くのが、嬉しかったのかな。

20121108_cimg9400_

砂丘には、やっぱりラクダも・・・・・。

20121108_cimg9414_3

砂丘をバックにいっぱい写真撮ったりhappy01camerascissors

20121108_cimg9403_3

家族写真を撮ったりnote

20121108_cimg9419__

お土産屋さんに行ったら、なにやら、鳥取は、梨が名産みたいで、梨のジュースがあったり、梨ソフトクリームがあったりで・・・。やっぱりご当地もののソフトは食べなくちゃ!!って寒いのに、ブルブル震えながら食べちゃったsmilesweat01(この日は日本海の強風が吹き荒れていました)でも梨のエキスたっぷりで、美味しかったhappy01shine

20121108_cimg9425_

そして、出雲方面へ向かい、海辺を見渡せる『道の駅;神話の郷 白うさぎ』を発見eyeshine

20121108_cimg9449__


ここで、お昼を食べることに・・・・。restaurantここは、海を見ながら、地元のものを食べられる『おさかなダイニング ぎんりん亭』という美味しいお食事処があって2001121108_cimg9432_

20121108_cimg9436__

、たまたま入ったんだけど、どうやら、人気のお店で、けっこう、人も並んでたし、とってもおいしい食事ができて、私もパパも大満足notesしかも、お得なセットにしたら、¥1000とリーズナブルhappy01heart04海をみながら、美味しい食事にいうことなし。good

20121108_cimg9435_

20121108_cimg9444_


ランチの後は、ひたすら、西へ西へと向かい・・・rvcardashこれまた、一度は行ってみたかった場所、『ゲゲゲの鬼太郎』で去年有名になった『境港の水木しげるロード』です。去年、私も、NHKの『ゲゲゲの女房』ではまりました・・・っていうか、向井理にはまったという噂もありますが・・・・(笑)smile。なので、去年テレビでも、よく話題になっていた「水木しげるロード」に1回行ってみたかったんですよねwinkheart04最初、アーケードをくぐったんですけど、駅までの商店街から、ずーっと長い道がすべて、鬼太郎の世界・・・でいきなり、おもしろくて、ときめいちゃいましたlovelyup車の中で、一人はしゃいじゃいました。happy01notes

20121108_cimg9465_

20121108_cimg9466__2

20121108_cimg9468__3

とりあえず、駅付近の駐車場にparking車を置いて、3姉妹を連れて、水木しげるロードへ・・・って行きたいところなんですが・・・。なんせ、駅からして、電車も駅も、交番も・・・とにかく、太郎の絵やオブジェがあって、みどころがいっぱいで、なかなか前へ進めないありさまでして・・・・coldsweats01。写真があれもこれも撮りたくなって、大変ですcoldsweats01camerasweat01scissors

20121108_cimg9480_

20121108_cimg9482__3

20121108_cimg9485__5
20121108_cimg9490__3

20121108_cimg9495__2

20121108_cimg9479_3



20121108_cimg9476__2

20121108_cimg9508_

20121108_cimg9511__2

20121108_cimg9514_3_5

20121108_cimg9517__2

20121108_cimg9524__2

20121108_cimg9527_

20121108_cimg9536__2

20121108_cimg9546__2


鬼太郎にも、運よく(?)出くわして、一緒に撮ったよsmilescissors

20121108_cimg9540__2

20121108_cimg9518_

とにかく、見るとこ、見るとこ、面白くて、目が泳いじゃった私・・・水木しげるロードへ行き始めたときには、すでに、夕方4時過ぎ・・・・ゆっくりしてられるはずもなく、ちょこっと見て、明日ゆっくり来ることにして、駐車場に戻ることにしました。

向かうは、今日のお宿へ・・・・rvcardashそこから、20分くらい走らせ、松江市美保関町の『えびす大観』という、昔ながらの旅館に泊まりました。
20121109_cimg9575


ここは、わんこもOKdoggoodという、海を見渡せる落ち着いた旅館です。旅館自体は、古いですが、部屋は、2部屋つながってて、ゆったり広々と過ごせるし、隣の部屋に移動して、わんこも一緒に貸切でお食事できる点がとっても、わんこ飼いには、嬉しい利点でした。
20121108_cimg9552_1


20121108_cimg95542


旅館の方もわんこ慣れしてて、ロビーには、大きな看板犬(ミックスかな・・・?)もいましたよ。そして、料金も、人間は、¥10000とリーズナブルだし、わんこ代は無料ですdoggood3頭飼いの我家には、嬉しい料金体制です。happy01good

夕飯は、蟹づくしが並びました。ボイル蟹、蟹鍋、鯛刺身、焼き魚・・・ さすがに、美保関は、岬で漁港・・・・ 魚料理満載でした。

あっそうそう、この日の前日に、日本海側の蟹漁解禁日でしたので、季節柄ちょうどラッキーでした!!
20121108_cimg9555_

20121108_cimg9557__2


蟹さんも、鍋から・・・「こんばんわ、蟹です」・・・・ 笑

20121108_


最後は、蟹エキスのたっぷり入った鍋にご飯を入れて、おじや風にして・・・・。これが、めちゃ美味しかったです・・・。

夕飯も頂いて、御風呂に入った私たちは、なんせ、前日の夜からちゃんと寝ていず寝不足で・・・・・若いころから、夜更かし強しのさすがの私も、9時過ぎにはバタンキューsleepy

続きは、また、次回に・・・・・happy01paper

| | コメント (12)

続・2012年!!秋の恒例軽井沢DATE&小梅と李の誕生日記念旅行!!お宿と感動の再会&誕生日会・・・そして軽井沢銀座ぶら~り編・≪完結≫

途中、予告記事wink『マルプー会プロローグ』が入りましたが・・・その前の旅行記事の続きを・・・coldsweats01paper見ていない人は、前回記事を見てくださいねcoldsweats01paper

楽しい軽井沢デートを終えて、お宿についた我家とちゃんこ家・・・hotelrvcardash今宵、お世話になるお宿は・・・・北軽井沢にある『ペンションリーブル』。
20120921_cimg8737_



とっても、可愛くて、雑貨屋さんにでもあるような内装とオシャレな創りが女心をくすぐります・・・lovelyheart04
20120921_cimg8725_


20120921_cimg8726_


20120921_cimg8728_

ちょっとした、団らん&ドリンクサービスのスペースもあり・・・。
20120921_cimg8696_


今回のお宿、ちゃんこさんがみつけてくれて、ホームページを見て、すぐ、気にいりlovely、予約をいれたくらい内装やオシャレ感が私好でしたlovelygoodそして、ドッグランあったり、わんこの足洗い場完備。足拭きタオルなども、玄関に用意してあるわんこ連れには嬉しい充実ぶりです。good

20120921_cimg8738_dogrun

着いて、夕飯の時間まで、あんまり時間がなかったので、それぞれの部屋でひとまず、ゆっくりすることに・・・confident部屋も、ゆったりスペースで、落ち着く感じでした。

20120921_cimg8665_

20120921_cimg8669_


3姉妹もチェックdogpaperそして、『わんちゃんにもどーぞ!!』ワンコ分のお水とオヤツがおいてありました。
20120921_cimg8677_

さてさて、いよいよ楽しみな夕飯ですrestaurant我家とちゃんこ家はお友だちという事で、オーナーさんのご好意で、一緒のテーブルにしてくれました。
20120921_cimg8683_qoo

20120921_cimg8680_


とりあえず、ビールbeerでかんぱーいnote
20120921_cimg8679_


夕飯は、盛り沢山なサラダ20120921_cimg8678_スープやメインの魚・お肉料理。メインが来るころには、私のお腹でもいっぱいになり・・・coldsweats01sweat01

20120921_cimg8684__3

20120921_cimg8685__4

20120921_cimg8688_

20120921_cimg8690__2

ちゃんこ家との楽しいおしゃべりと美味しい食事の時間が流れていきました。

そして、そろそろお部屋に戻ろうかと言うとき・・・・happy01dash思わぬびっくりな再会が待っていたんですlovelyheart04『杏ちゃんですか・・・?』って、他のお客さんに声をかけられ・・・・『はい・・・coldsweats01sweat01・・・』あれ・・・?何で知ってるの・・・・?って不思議でしたが・・・coldsweats01お話をしてるうちに、記憶がよみがえってきました。そして、そのかわいいミックスちゃんを見てeyeshine、これまた、記憶が確実のものになっていきましたlovelyheart04。最初は、6年前、新年のお参りをしたとき、某神社で初対面。私のミックスセンサーがときめき、かわいい子発見eyeshineそして、話したのが、最初でした。それから、その年のわんこイベントに行ったとき八景島、偶然再会して・・・・・お互い覚えていて、話も盛り上がり・・・・。そして、今回、この数あるお宿の中で、このペンションを選び、しかも、今日というこの日に、数年ぶり近くの再会・・・・happy02upshinenoteこの偶然にお互い、盛り上がらずにはいられませんでした・・・・。paperhappy01paperup偶然が偶然を呼び、ここまで、重なると、お互いに驚きと感激と・・・スゴイテンションになって、話が盛り上っていきました・・・・。この偶然、すごくないですか・・・?winksign02そして、数年あっていないのに、杏を覚えていてくれた事に、感激でした。

一緒に写真を撮らせていただきましたよ。感動の再会に!!

20120921_cimg8692__

20120921_cimg8693___2

この子が、シーズーとヨークシャテリアのミックスの『まんちきんちゃん』です。かわいいでしょう・・・?

20120921_cimg8723_

そして、まんちきんちゃんと一緒に来ていたおともだちのシーズーちゃんとも小梅の2ショット

20120921_cimg8694_


感動も冷めやらぬまま、お部屋に戻りました。少しゆっくりして、お風呂spaに行ったり、すこしまったりして・・・・。そして、夜も11時・・・(笑smile←この時間がおもろ~というか、スゴイでしょ・・・?夜に強い我家とちゃんこ家です。笑winkちゃんこ家が李と小梅のお祝い誕生会をしてくれることに・・・birthdaypresent沢山のプレゼントも頂きましたが、ケーキを用意してくれていて、お祝いパーティーの幕開けですbirthdaybarbeerケーキを用意してきてくれてたなんて、感激でした。happy01shine『ハッピイバースデイ李&小梅』notes

20120921_cimg8704__4

やっぱりかんぱーい。beerbar
20120921_cimg8713_

ちゃんこ家のパパさん、ちゃんこさん、いつも、ほんとにありがとう。感謝しています。happy01heart04ケーキを頂いて、夜中にパーチーnotesワンたちも、私たちも、寝不足もあって、早々と、この日はオヤスミです。・・・sleepy

20120921_cimg8709_


次の朝、朝起きると、残念な事に、ざーざー降りの雨rain気女の最強コンビの私とちゃんこさんではあるけれど・・・。珍しい雨模様・・・・rain朝のお散歩も行けず
20120921_cimg8734_


、朝食にrestaurant・・・。この朝食も・・・お野菜の量がハンパなかったです・・・・。サラダ好きだから、嬉しかったけど・・・・てんこ盛りのサラダでお腹が満腹になっちゃうくらい・・・・笑。coldsweats01sweat01でも、原野菜は、やっぱり美味しい。この食事、体にもすごーくよさそうhappy01good

20120921_cimg8719_

20120921_cimg8720_qoo_2


食事後も、感動の再会をしたまんちきんちゃんのママとまた、お話して、今度は、連絡先を交換happy01scissorsまた、逢えそうだね・・・。happy01heart04

そして、お宿をチェックアウトして・・・・残念な雨rainだから、どうしよう・・・?ってちゃんこ家と相談。行きたかった、軽井沢銀座周辺のお店が、あったから、せっかくだから、みようっということに・・・・。happy01dashただね・・・・。雨のわんこ連れは、移動が、大変だし、無理・・・shocksweat02気温も、涼しいくらいだったし、駐車場parkingに車を置いて、心配だけど、わんこはお留守番してもらうことに・・・・。時々、わんこの様子を見に来ながら、銀ぶらすることに・・・・。coldsweats01dash

まずは、旧軽井沢銀座をかるーく流し・・・・前なかった『葉朗彩々』っていうキテイちゃんのおを発見eyeheart04何気にキティラーな私・・・。テンションあがっちゃいました。up和風のキテイちゃん商品が並んでいましたよ。ちゃんこさんに看板キティと撮ってもらっちゃったよ。
20120922_cimg8739_kitty

20120922_cimg8740_kitty_2

そしてデニム雑貨がオシャレな『フェアウインドコレクション』に寄ったり・・・SAWAYAのジャムでこの時期限定のスイートコーンクリームジャムやいちごミルクジャムを買ったり・・・・。
20120922_cimg9231_sawayajamこれ、携帯入れとスカートの形をしたちょっとしたバックなの~shineオシャレでしょ・・・?


20120922_cimg9233__2

いつも軽井沢に来たら寄る、バラ雑貨のお店『風のアトリエ』に寄ったり、輸入雑貨のお店『いたずらルーシー』へ寄ったり・・・・(雨なので、写真撮れず・・・coldsweats01)わんこのお店の『DOG ART』では、お得なリサ&ガスの洋服をゲット。これは、お買い得だったな・・・・。そして、今回の戦利品happy01paper

20120922_cimg8800_

時々、わんこ達の様子を見に行き、トイレをさせて・・・・。気が付けば、お昼ご飯を食べてない・・・・coldsweats01遅い昼ごはんを食べることに・・・・。チャーチストリートの中にある、中華料理屋さん『誠香園』さんにしました。『ランチまだ、大丈夫だよ・・・』の店員さんの甘い誘惑で入ることに・・・。だけど、このお店、後から気が付いたんだけど、横浜にもあるって・・・。coldsweats01sweat01わんこ無しだし、折角だから、軽井沢ならではのものを・・・って思ったのに・・・・・やっちゃった・・・coldsweats01sweat02でも、美味しかったし、良しとしよhappy01good

20120922_cimg8746_

20120922_cimg8747__3

20120922_cimg8748__2

20120922_cimg8749_

そして、もう、時間も、夕方・・・・そろそろ帰るによしの頃・・・。名残惜しかったけど、ここで、解散することに・・・・・。

今年も、楽しかった軽井沢旅行。ごいっしょしてくれたお友だちのみなさま・・・・楽しい時間をありがとうございました。そして、李と、小梅に素敵なプレゼントをたくさん、ありがとうございました。今年も、素敵な思い出が心の宝箱に増えました。happy01shineまた、来年も、ご一緒しましょうhappy01paper

おみやげを頂きました。ちゃんこ家から・・・・

20120922_cimg8752_

TERRA家から・・・・。

20120922_cimg8754_terra_2

ちょびももこさんから・・・・。

20120922_cimg8756_ありがとうございました・・・。

| | コメント (10)

より以前の記事一覧