グルメ・クッキング

自然食品バイキングと桜三昧・・・。

杏ママです。

今日はお友達とランチへ・・・・。新聞の広告に自然食のバイキング「はーべすと」オープンのチラシが・・・。このお店はNHK「今日の料理」の講師・料理研究家の河合真理さんレシピらしい・・・。実は広告見るまでは、全然無知の私・・・。名前聞いたってピンとこない。でも体に優しいとか、自然食とかって言葉につられてちょっと興味深々・・・。バイキングだし、有名な人のレシピなら・・・・。しかも今日オープン、このチラシを持っていけばオープン記念で30%割引とある・・・。これは、誘うっきゃない・・・。オープン初日だし、割引券は使えるしで、これは早めに行っとかなくちゃ!!って開店の11時の30分前に友達と約束。でもさ、友達は遅れるは、エレベーターは動かないはで、せっかく30分前にはりきった私の立場は・・・?ってほどに、開店時間になるまでにどんどんエレベーターの前には人がきちゃうし、これじゃ早くきた意味ないじゃん・・・。でも、勢いでエレベーター動いた途端、、負けるもんかと(笑)すぐ乗り込んドアの前をジンどって着いた途端そのお店の前にダッシュ~!!よっしゃー!!一番乗り~!!さすがに11時開店には長蛇の列。うっひゃ~!!危なかった・・・。そして、「いらっしゃいませー!!」と店員さん。和食中心のたくさんの品数(常時55種類以上だって・・・)、きれいな店内、あっと言う間に店内満員。とりあえず、お約束のプログ用の写真をね・・。恥ずかしかったけど、「一時の恥」と思ってパチリ!!とっても素敵。味はほんと美味しいし、体に優しいってだけあって、体にいいものばかり並んでいる。木の円形のオボンのようなものに、少しずつ、トッピング。あれれ・・・?我ながらきれいにトッピングしてない・・?意識して取った訳じゃないけど、いい配置になってるような・・・。えへへ。そんなに量って食べれるものじゃないけど、私の友達は、ほんと小食な上に食べられる物があんまりなく偏食がち・・・。いっつもランチと言えばパスタと決まっている・・・。こういうバイキング彼女にとっては、元取れないし、あんまり量食べれないし、(食べれるものがそんなにないから)かえって、悪かったかな・・・。でも彼女は喜んでたけどね・・・。私は、いろんなものを少しずつとって、デザートまで食べちゃったわ・・・。うひひ。そして30%割引とあって\1544が¥1088と嬉しい・・・。得した気分・・・。やったね!!

20070330dscf650420070330dscf650320070330dscf6502   20070330dscf6505 20070330dscf6506

 

 

 

 

 そして今日のメイン。お花見へ・・・。私の希望のこの辺では有名な花見スポット「千本桜」を見に・・・。桜○丘へ降りた途端、桜が満開・・・。きれいな桜並木。今日は天気が朝から大雨降ってたし、どうしようかと思ったけど、こんなに見ごたえある桜をみれて友達としみじみ「きてよかったね・・・。」って言いながら歩く・・・。歩く・・・・。行けど、行けど、桜満開。写真も撮りまくり。あまりに桜の見事さに距離なんて忘れて桜のある方へ歩いていって気がつけば一駅くらい歩いてた・・・。あははは・・・。途中からさすがの私も友達もちょっと足に疲れが・・・・。いや~よく歩いたわ・・。明日は筋肉痛だね!!って言いながら・・・。でもこんなにきれいな桜見れたら足の疲れなんてなんのその。「ほんと行ってよかったね・・・。」って友達としみじみ語って・・・。明日からの週末は人混みですごいんだろうな・・・。

20070330dscf6512 20070330dscf6513 20070330dscf6518 20070330dscf6525 20070330dscf6526 20070330dscf6530 20070330dscf6534 20070330dscf6537 20070330dscf6538 20070330dscf6539

 

 

 

 桜を満喫して、駅近くの茶店でお茶して友達とは別れ、いざ、黒助たちの待ってる我が家へ帰宅・・・・。今日は留守番だった黒助たち・・。その歓迎ぶり・・?いや、文句攻め・・・?いつもより過激なタックル二匹のなめなめ攻撃と言ったら、すごくて・・・すごくて・・・・。杏・李「どこ行ってたのよー!!こんな時間まで・・・。こんなに留守させて!!」って言ってるようだった・・・。いや、いや、すごかった・・・・・。私「ごめんよ!!杏・李。ゆっくりしてる暇はないのよー!!いい思いをしてきた分、すさまじい主婦の戦争に行ってくるよー!!」っていつもの月に一度の鮮魚半額の戦場スーパーへ・・・。もみくちゃにされながら戦ってきました・・。これが、今日の戦利品です・・・・。

20070330dscf6540

20070330dscf6541

 

 

 

 

 ふうー。疲れた・・・・

| | コメント (18) | トラックバック (1)

ランチでステーキ&ラビオリ そしてMIX発見

@杏ぱぱ です。

最近、昼でも結構寒くなってきましたね。ということは防寒対策があまり施されていない、レストラン&カフェのテラス席はそろそろ潮時と言う事で行かねば・・・・と言う事で、ちょっと前ですが、すんんんんんんんごい久しぶりにイタリアンレストラン”La Ricetta ”に黒助コンビを連れて行って来ましたよ。お店に着くとテラス席に案内され、入口の席には秋田犬(?)とダルメシアンがおりこうさんしてました。そして一番奥のテーブルにヨーキーらしきわんこが・・・・って、こっちに向かって吠えまくっている、、って、李の本領発揮、ヨーキーVS李の吠えバトル開始!!!って、李!!いい加減してくれい!、ヤレヤレ、ったく !

ん?えっ??あれ???(杏ママのMIX犬センサー発動!!!!)話を聞いてみると”ヨーキー&マルチーズ”だって!!!ワンコ談議でお互いゆうこときかず五月蝿くって困っているという共通話題で盛り上がって(ワンコは吠えて燃え上がっているけど)お互いマルチーズが入っていると五月蝿いのかなあ・・・・という推測での結論となった(李:マルチーズ&トイプードル)。

と言う事でオーダーになったが、ランチメニューを見て、杏ぱぱは即決でステーキセット、ママはかなり迷った結果ラビオリのセットを選んだ、ここは凄く旨いのを杏一家経験済みであるが、李は初デビューです。以前来た時は店員が杏を可愛がってくれたが、今回も杏を可愛がってくれた、珍しく杏が店員に愛想を振りまいていた、李はあまり人気が無かったようである。(まあ五月蝿かったからしゃあないか)

ここのランチサラダは目茶苦茶旨いんだよねって言っている間に料理が到着!! 出たー!! ボリュームたっぷりのステーキと大量のポテトフライ!!(JUNさん所の坊主さんは大満足間違いなし)。ラビオリもやってきた。旨そうなソースがたっぷりのっている。そしてランチサラダ&フランスパン。どれもこれもボリュームたっぷりなので早速喰らう事に・・・ うわああああ、めっちゃ旨い!! ステーキ最高!!良い肉汁がたまらん、肉汁をポテトやパンにつけて旨い、ついでにラビオリのソースにパンをつけても旨い・・・サラダにめっちゃいいドレッシングがかかっていてうまい。どれも結構量があるので、これだけでお腹満腹になったよ。ご馳走さん!!! ってやっている間も”悪ガキ李”はずっと”プスプス”を連呼中であった。はああ・・・・

お腹も満腹になったので、前犬(あっくん)の墓参り→いつもの安い模型屋→色々売っているリサイクルショップ→いつもの公園での散歩。で帰宅したのが日が暮れてからだった。昼飯がこれだったから夕方ではまだお腹が減っていなかったなあ・・・・まる

20061118dscf504420061118dscf504220061118dscf5043   20061118dscf504520061118dscf5046 20061118dscf5048 20061118dscf5049 20061118dscf5051 20061118dscf5052 20061118dscf5053

| | コメント (20) | トラックバック (1)

雨の杏レポート!! 新たなるワンOKレストラン!! U(^ェ^)U

@杏  です。

只今、9/17のお昼をかなりまわりました。しかし杏一家は比較的遅い起床でした。外はどんより雲ってます。夜の天気がやばそうなので、お昼はどっかに行こうとなっているのですが、今日のターゲットは、前から目を付けていた"マカロニ市場藤沢店"です。最近のリニューアルしたこの店は、この系列店では唯一ワンコOKのレストランに進化したのであった。テラス席のみ可なのだが実際はテラス席には見えん100%雨対策OKの屋根付き室内です。(ぱぱママはずっとここに目をつけていた様です)

杏ぱぱとママは、付き合っている頃から小田原の本店によく寄っていて、色々なパンが旨くて買いまくってったらしいよ。ここはピザ・パスタ・パンが目茶苦茶うまいイタメシ屋&フルーティーなデザートがテンコ盛だって話してたよ。ちなみに黒助コンビは当然初デビューです。

それでは、杏ぱぱの愛車で出発!!って目的地に近づく事に天気が怪しく・・・つく頃には、雨粒がポツポツと・・・・ってところで到着し、店内に入ったら大粒の雨が・・・・危なかった・・・・20060917dscf396720060917dscf396620060917dscf3968 20060917dscf3970 20060917dscf3969   

中に入ると、フリーゼ(?)とヨーキー(めちゃ小さい2kgだってさ)がいたよ。ヨーキーちゃんとはお友達の挨拶をしちゃいました。20060917dscf3951 20060917dscf3947

暫くして店内を見ると、お水はもちろんなんと、サーカーボールのおもちゃ迄ありました。テラス席は手前入口1箇所のみで奥は袋小路、でフリーゼもヨーキーも誰もいなくなった=ドックラン状態へ突入。この条件が整えば、当然次の行動は、”李!!ボールとってこーい、杏はぱぱの膝の上でマッタリするから作戦”実行!!! って杏ママヨロピク!! って”李、行け~(杏ママ)”→”パタパタパタ(李)”って、遊んでるし・・・・ って、動画をどうぞ!!おもろいなあと杏は高みの見物です。「20060917dscf3961.AVI」をダウンロード 「20060917dscf3953.AVI」をダウンロード

あっそうそうオーダーしたのは、やっぱり、トマトソース系のパスタとほうれん草&ベーコン系のPIZZAらしく、二人ともめちゃくちゃ旨いといいながら食べてました。こういうお店が市内にあると良いんだけど市内の周りにばっかあるのはやだねえ・・・・となかなか小ぶりにならない雨に二人ぼやいてましたよ、杏はどうでもいいけど、ここは落ち着ける所なのでお気に入りになりました。黒助コンビは本当の店内には入れなかったけどかなりお洒落なお店でイタリヤにきている雰囲気でしたよ、大雨を除いてね。 U(^ェ^)U

20060917dscf395820060917dscf3954 

あっそうそう、テラスにいる杏一家は店内のお客さん及び店員さんからずっと注目の的でしたよ。お店のお姉さんも思わず可愛いってぽろっていってました。(テラス席がちょっとした注目の場所になっている感じでした)

20060917_153201 20060917_ 20060917dscf3950 20060917dscf3962 20060917dscf3963

最後にとても旨そうな人気パン”紫芋パン&メロンパン”をGETしてぱぱママはにんまりしてたよ。いいなあ、パパママは旨い物食べて・・・・060918_111601

以上、藤沢の現場”マカロニ市場藤沢店”から、杏がお伝えしました。

追伸:ここのアイスティー(パラダイスorピーチ)はおかわり自由ですよ。コーヒーおかわりはありませんが・・・・(杏ぱぱ)

| | コメント (24) | トラックバック (0)

イタリアのチーズを使った期間限定の・・・・

@杏ぱぱ です

本日会社は休みですが、仕事が終わらずPCを持ち帰ったがACアダプタを忘れたので、夕刻会社に取りにその帰り、横浜駅の乗り継ぎにS鉄のE駅でふと・・・いつも足はやに通り過ぎているところに、明るいお店(売店?)が、”HIROTA since1942”発車まで時間があるのでちとよってみた。ほほううううう。シュークリーム系の洋菓子か、ん、シュークリーム??あぬ、いやなぬ?期間限定抹茶系のシュークリーム!!!! これはポケモンGETだぜ!!(ちと古い)。おねえさん、これ頂戴、、、、、、、、ん、ちょっと待って・・・・・こっちにして!! その時、杏パパが見たのはもう一つの期間限定のイタリアのチーズを使ったシュークリームだった。杏ぱぱはチーズ物には目がないのであった。

早速、帰ってパクリ!!こっこれは・・・・・旨い・・・・・ でも小さい、・・・・ん???背後は李か?お前もくいたんか???

あげない!! 何やってもむだだよん!!!!

060513_185201 060513_185202 060513_185401_1 060513_211901 060513_212201 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

杏ぱぱ帰宅時に行列に並ぶと”まねっこますりんに・・・・”

こんばんみ!!

日頃帰りがおそい、@杏ぱぱ です。

今日は会社でおえらいさん方の歓送迎会でまたもや遅刻でしたが東京の銀座というところでパーティーでした。時間は2時間でしたが、参加できたのは最後の30分位だけ・・・・(年度末の飲み会は止めてくれ・・・・幹部は自分の都合だけで決めるから・・・・ったく) ってまあそのおかげでいつもよりは早く帰宅できる(仕事諦めモード)ので、東京駅からJRで帰宅へ、横浜でS鉄で乗り換えいつもと違う通路を歩いていているとちょっとした行列が・・・・・とりあえず並んで見る・・・・店員が冷蔵庫に入れれば二日間持ちますっと、ん??アップルパイの店か!!ん??何?ポテトアップルパイ???なんじゃそりゃ!!訳わからん!!!何か旨そうだから買って帰ろうかなっと行列に並ぶが長くない行列の割りには時間がかかる、暇なので携帯で写真を撮っている間色々思考を働かせていると、ん?どっかで聞いた事あるような・・・”らぽっぽ”?? あっそうだ、”ますりん”がブログで紹介していたところがここだ!!という事を思いだした。ここは、スイートポテトやポテトフライなどが沢山あって美味しそう!! これは絶対買って帰れば週末の朝食に化けるの間違いなし!!

たまには”まねっこますりん”を逆にまねっこしてみました。”ますりん”たまにまねっこさせて下さいね。m(_ _)m。 またいいみせがあったら教えて下さい。まねっこさせてもらいます。

060324_213401 060324_213701 060324_213901

| | コメント (19) | トラックバック (0)