« 新しく家族を迎えました・・・。杏家のお正月と花梨との出会い。 | トップページ | 今年最初のハンドメイド市とオーダー品。すくすく育つ花梨と杏李の冬防備 »

今更ながら、元旦と2日の出来事&久々の花梨の育児

またまた、ご無沙汰していました・・・。coldsweats01sweat01寒い毎日・・・おともだちのみなさん、温かくして、気をつけてくださいね。体調などくずしませんように・・・happy01paper

今更ながらの元旦と2日の出来事を・・・coldsweats01sweat01

元旦は、毎年恒例のお友達との福袋争奪戦&プチ新年会から始まります・・・もう、何年も続いていて・・・・happy01good今年は、花梨も初参戦。

20160101_cimg3348_

朝からグランベリーモールのペットパラダイスに並びます・・・。途中りんちゃん家も到着。めでたくペットパラダイスのディズニー福袋をゲットdoggood今回は、花梨の3Sをゲットしてみました。3Sなら、杏も着れるしねdogheart前回記事にも載せましたが、内容は、可愛くて、当たりheart04可愛いのばっかりで満足heart04

20160101_cimg3454_

そして、jokerに行って、撮影スペースで、パチリdogpaperまずは、りんちゃん家のマルプー3姉妹。(まりんちゃん・ちゅらちゃん・海ちゃん)

20160101_cimg3328_

そして、我家の3姉妹(花梨・李・杏。私の中では、4姉妹だけどね・・・。小梅は私の中にいて、ここにいるからねwinkheart)初めての集合写真に花梨、うまくいきませぬ・・・coldsweats01微妙な距離だし・・・delicious

20160101_cimg3342_

花梨を可愛がってくれてるりんちゃん家のパパと花梨。なんか、ほのぼのします・・・・。lovely

20160101_cimg3343_joker

20160101_cimg3345_

そして、去年もお会いしたちわぷーのちよちゃんとマルシーのみおちゃんも合流・・・。

20160101_cimg3359_

プチ新年会の幕開け。スタバでお茶しながらのおしゃべりが始まりますnote

20160101_cimg3364_

そして、姫家も登場。

20160101_cimg3355_

翔くん、袴姿で粋でしたdoggood

20160101_cimg3362_

そうこうしているうちに、りんちゃん家のちゅら・まりんちゃんと母違いの姉弟犬登場dog(ごめんなさい。お名前・・・聞き忘れちゃいました)

20160101_cimg3366_

きょうだいで、マルプー集合写真。いいね、きょうだい、姉妹で会えるって・・・羨ましいな。

20160101_cimg3373_

花梨は、全然、外では、内気で、寝てるか・・・じっとしてるか・・・。この頃の花梨は、地べたに置いても、1歩も歩いてくれなくて・・・。coldsweats02

20160101_cimg3379_

姫ちゃんが挨拶してくれたけどね。

20160101_cimg3375_

そして、前回も載せた集合写真を撮ったり・・・・。

20160101_cimg3393_mix

そうこうしてるうちに、シュナ友のメル家にも会って・・・。今回、メル家も新入りさんがいて、花梨とちょうど同じくらいのマルチーズちゃん。超小さいの。

20160101_cimg3419_

そして、また、集合写真撮ったり・・・。

20160101_cimg3431_2

そんな感じにあっという間に、犬まみれの元旦は、午後に突入・・・。解散後、我が家は、恒例の鎌倉八幡宮へと出かけ、

20160101_cimg3446_

おみくじをひいて、もちろん、犬のお守りも買い・・・

小町通りをぶらーりしながら、大好きな紫芋コロッケと紫いもソフトをぱくついて・・・。

20160101_cimg3447_


20160101_cimg3448_

夕飯は、これまた、毎年の流れの半額やきとりでしめてきました。

20160101_cimg3452_

2日は、これまた、毎年恒例のプチマルプー会。ニコ玉のjokerにりんちゃん家、もかちゃん家と合流です。

ランチは、色々と楽しめるビュッフェ形式の『ブッフェ・ザ・ヴィラ』ほんと、ここのランチは美味しくてhappy01noteでも、食べ過ぎちゃうのが、ちょっとね・・・笑・・・・でもやめられない・・・止まらない・・・。coldsweats01sweat01みんなで、楽しいオシャベリと食事の嬉しい時間happy01heart

20160102_cimg3475_

20160102_cimg3473_

20160102_cimg3477_3

もかちゃん家のマルプーもかちゃん。

20160102_cimg3483_

りんちゃん家ともかちゃん。

20160102_cimg3472_

我家の花梨・杏・李。

20160102_cimg3469_3

とってもかわいがってくれるりんちゃんママ。花梨を抱っこ・・・・。連れて帰りたい・・・・・って・・・。笑smile

20160102_cimg3485_

もかちゃんママは、すももをいつもお気に入りって言って抱っこしてくれますhappy01notes

もかちゃんと李。

20160102_cimg3489_

そして、もかちゃんがヤキモチ焼いてる??

そんなことしながら、ここで、もかちゃんとは、お別れ・・・・。2次会のラスキチさんへと移動しますrvcardash

20160102_cimg3494_

ここでは、ちょっとりんちゃん家とすることがあってね・・・happy01paperそれは、次回へと続きます・・・・。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

ここからは、花梨をお迎えしてからの久々の育児のお話です・・・・。花梨をお迎えしてから、色々ありました。連れて帰って来た日、食欲はあるものの、夜、なんか、咳みたいなものをしてるな・・・って気がつきました・・・。え・・・?連れて帰ってきた当日にいきなり咳・・・?お店にいるときから、してたんじゃないの・・・?ってちょっと疑問・・・・shocksweat02お迎えした当日↓

20151213_cimg3147_

20151213_cimg3150_

次の日も、時々咳をして、むせるような・・・?お水飲んでも、むせる感じだし、・・・・。ちょっと苦しそう・・・。でもそれ以外は食欲もあるし、おもちゃを与えると、元気に遊んでいる・・・・。

様子を見て、病院に行くことにしました。

子犬は環境の変化とかで、風邪ひきやすかったり、もしかしたら、生まれ持った先天性の気管の細い子かもしれないから、長引くようだったら、そのときは、レントゲンをとらなくてはいけない・・・と。あとは、犬の風邪・・・ケンネルコフの疑いも・・・・。とりあえず、抗生物質をもらってきて、様子を見ることに・・・・。

そして、杏李にうつるといけないので、ゲージの中でしばらくは、過ごすようにしたんです。

おもちゃをゲージにつるしたりして、遊べるように工夫したり・・・。

20151213_cimg3155_

閉じ込めてばかりでストレスにならないように、和室を開放して、花梨を暴れさせたりできるようにしたりと・・・・。体力をつけることが、なによりの治療・・・と思い、いっぱい、いっぱい、栄養つけさせて、和室で遊ばせて、運動させて、体力つけさせて・・・。

そして、お店では、うんpに虫がいたけど、駆除したと書いてありましたが、念のため、うんpの検査をしてみると・・・いました・・・。しかも、2種類・・・・coldsweats02sweat01そこから、また、虫の駆除治療と咳の治療の両方が始まりました・・・・coldsweats01sweat01どっちも、杏李とは、離れさせないと、感染の危険があるので、ゲージ生活と和室でのストレス発散タイムの両立で、育児&治療の始まりでした・・・・。

杏・李は、我関せず・・・と言った感じでしたが、李は、私が、花梨の世話をしていると、気にしてるようでした・・・。coldsweats01

そんな感じの花梨の育児の開始だったので、ゲージ越しの杏李と花梨の距離・・・・・・。すこしずつでも、近づいてくれればな・・・と。

201512113_cimg3153_

そして、お正月前に、やっと、虫駆除も咳も完治して、お友達と会えることになったわけです・・・・。coldsweats01sweat02

そして、お正月初散歩・・・・。全然歩いてくれません・・・・。1歩もです・・・。歩かそうとすると、フセしちゃいます。なんせ、ヘタレで、おどおどしています・・・。和室に最初に置いた時ですら、動かなくて、1歩、歩くまで大変だったほどです。

20151219_cimg3187_7

なので、しばらくは、抱っこバックいれながら、時々地べたに置いてみる。。。を続けていました。杏李が歩いている姿を見せても、ダメでした・・・・。こんなに歩いてくれない子初めてでした。coldsweats02sweat02

20151219_cimg3189_7

そんな不安の中、カフェデビューも何回か、しました。

20151220_cimg3201_

うちでは、今は、和室を気が狂ったかのように暴れまくっている花梨ですが、1歩外へ出ると、ほんと大人しくて・・・・いるかいないかわからないくらい・・・。だから、楽です・・・。でも、ウチと外では別犬かのような、変貌ぶりですdelicioussweat01

そんな花梨も、やっと、ここ1週間前から、杏李姉ちゃん達を追って、歩いてくれるようになってきました・・・。こーやって、3匹で歩いてる姿は、小梅が、初散歩した時にそっくりで・・・。思い出してしまいます・・・。小梅にそっくりなのは、来てすぐにやっぱり、うんpに虫がいたことと、咳をしてやっぱり治療したこと・・・。杏と李は、そーいった事がなかったから、小梅には、いきなりびっくりしたし、慌てたっけ・・・。もしかして、小梅が、花梨の中に入ってる・・・?happy02ちょっと思ったりして・・・・

160111_162501

花梨の散歩は、散歩というより、歩く・飛ぶ・跳ねる・・・・って感じですが・・・笑coldsweats01

160111_164201

そんな感じで、毎日久々の育児に奮闘中です。健康で、元気に育っておくれhappy01up

最後に、『ねェ・・・ねェ・・・パパ』って後ろから、自己主張する李がおもろかったので、激写。やっぱり、我家のすももは、お笑い担当だわ・・・。

20160123_cimg3723_

|

« 新しく家族を迎えました・・・。杏家のお正月と花梨との出会い。 | トップページ | 今年最初のハンドメイド市とオーダー品。すくすく育つ花梨と杏李の冬防備 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

楽しいお正月でしたねヽ(*´∀`)ノ

その前の花梨ちゃんのお世話が大変でしたね。。
元気になって良かったhappy01

花梨ちゃん我が家のミリみたい~~(*´艸`)
全然歩かず、突っ張ったままの立ち往生щ(゚ロ゚щ)

1年くらいしてから散歩出来るようになり、今じゃまだ家に入らない!!と駄々をこねる始末Σ(゚д゚lll)

But3ワンズでお散歩できるからいいですね~heart02
うちは、リードがぐるぐる巻きになるので、2ワンズづつ(^_^;)
3わんず散歩羨ましい~~(ノ゚ο゚)ノ 

まだまだ寒さは続きますのでお身体大事にね(^_-)-☆

投稿: | 2016年1月26日 (火) 19時23分

葉さんへ

そうなんですーcoldsweats01お正月は、お友達とあって、わんこまみれで、楽しい1年の始まりになりましたhappy01up
花梨がきてすぐ、治療になったので、お店にいた時から咳とかしてたんじゃないかと・・・coldsweats02sweat02でも、元気になったから、結果オーライですhappy01good
ミリちゃんも散歩出来ない子でしたか・・・?私は、こんなに歩いてくれない子初めてで・・・ビックリですcoldsweats02ちょっとした段差に恐がってあるかなくなるし、一人じゃ歩いてくれないし・・・だから、旦那がいるときに、色々危ないので、3匹同時散歩です。coldsweats01sweat01ミリちゃん1年も散歩できなかったんですね・・・・。花梨はどうなるんだろ・・・smilesweat02

投稿: 杏ママ | 2016年1月27日 (水) 11時37分

杏ママさんへ
花梨ちゃんの散歩の写真、
あの腰が引けた感じをみていると
「助けて、抱っこして~」
って、困った瞳で訴えてきてますね。
ギュッと抱きしめたくなるような表情。小梅ちゃんも同じ感じだったんですね。
花梨ちゃんが小梅ちゃんに似た感じがあったから、杏ママさん達は花梨ちゃんに魅かれていったんでしょうね。

お姉さん達との集合写真・・・なんでそんなに離れているのー。
と思える距離が少し面白くて・・・たぶんあの距離も時間が経つにつれてなくなるんでしょうね。もしかしたら、もう一緒に遊べる位仲良くなっているんじゃないでしょうか。
小梅ちゃんを育んだお姉さん達だから、花梨ちゃんも受け入れて楽しい杏家になりそうですね!
小さいころは色々大変ですよね。
久々の子育てがんばってくださいね!うちもまだまだやんちゃなので、日々悪戦苦闘です。

投稿: チョッキー | 2016年2月 2日 (火) 10時07分

連日のプチマルプー会お疲れさまでした。
小梅ちゃんが何気テーブルに。。
いつも4姉妹一緒ですね!
花梨ちゃんも徐々にお散歩も楽しくなってきたころかな?
杏家にお迎えしてから体調面がいろいろ大変だったんですね。
ワンパクでもいい元気に育ってほしいheart02ですね♪
杏ママさん、子育て楽しみながら頑張ってください^^
暖かくなって、杏ちゃん、李ちゃん、花梨ちゃんと遊べるのを楽しみにしていまーすnote

投稿: emiko | 2016年2月 2日 (火) 21時55分

チョッキーさんへ

花梨は、ほんと、散歩がなかなか上達してくれなくて・・・こんなに歩かない子初めてで・・・悪戦苦闘しています。
やっと歩いてくれてるさんぽも、一回歩いた一直線上限定で、慣れたところじゃないと近所でも、歩かなくなるし・・・ほんとに、普通に散歩が出来る子になるのか・・・?ちょっと心配です。
異常なまでのヘタレでもあるんで、とってもやることなすこと、見るもの、臆病すぎて・・・shock
3姉妹写真撮るのも大変ですcoldsweats01
やっとすももが様子を見ながら、花梨の相手をしてくれるようになりました。あんずは相変わらず、我関せずです。小梅の時のような、簡単な受け入れ態勢とはちょっと違う気がします。時間が必要かな・・・。

投稿: 杏ママ | 2016年2月12日 (金) 23時48分

emikoさんへ

元旦、2日とお友達とのプチオフ会、楽しかったです。いつか、emikoさんも、ご一緒できたら、嬉しいな・・・。
小梅は、カフェやお友達と会うときは、一緒に・・・って羊毛小梅を連れていっています。私の中では、まだ、小梅は生きているんですよ。羊毛小梅がいると、一緒にいるみたいなんで、連れていくんです。happy01paper
花梨ですが・・・なかなか散歩の上達が難しいです・・coldsweats01極度の臆病がたたって、色々な面で、ヘタレになって行動にうつせないみたいですsweat02
なかなか大変です(笑)
そのうち、花梨を抱っこしてくださいね

投稿: 杏ママ | 2016年2月13日 (土) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しく家族を迎えました・・・。杏家のお正月と花梨との出会い。 | トップページ | 今年最初のハンドメイド市とオーダー品。すくすく育つ花梨と杏李の冬防備 »