« 恐れていた2度目の重積発作。小梅の意地!!トイレ事情。そして・・・。すももの応援団長と小梅の羊毛ドッグ | トップページ | 小梅、7歳の誕生日を迎えられました!! »

小梅と一心同体、二人三脚で前に歩いていこう!!杏すもももね・・・。久々、すもものママカット

久々の更新になってしまいました。coldsweats01日々、小梅の治療、介護に追われ、小梅の手となり足となり、二人三脚で、小梅とがんばってきたこの3週間・・・。8月12日の2度目の重積発作から、少しずつ、顔面と足の小刻みにピクピクしていた痙攣が、4日くらいした頃から、減ってきて、2週間経つ頃には、気にならないくらいに、収まってきました。ほんと、良かった・・・。happy01upそして、ステロイドの薬の影響で、食欲も旺盛・・・・。happy01upそのかいあって、4.5キロまで減ってしまった体重も、元気だった頃の小梅の体重、5.2キロまで、増えてきましたhappy01up体が、思うように動かず、立てなかった小梅も、なんとか、ふらつきながらも、立てるようになり、寝返りもうてるようになったので、コロンコロン転がってしまうこともなく、床ずれしないようにしなくてはいけないこともなくなり、私の、毎回の介護も、少し、楽に・・・・。目が離せない状況は、変わりませんが、発作当初よりは、少しいいです。左の前と後ろ足が、特に、今回の発作から、力がなくなってしまったので、重心をとるのが、難しく、立っても、踏ん張りが効きません・・・・・。でも、小梅と一緒に、リハビリ。毎日、何回か、草むらに抱っこして連れて行って、草の匂いを嗅がせて、脳に、刺激を与えてトイレをさせてます・・・。もちろん、歩く力が弱いので、ハーネスを前足と後ろ足を支えるように持ってあげて、筋力が落ちないようにリハビリです。介護用のハーネス買おうかな・・・ともっか、考え中・・・・・。confident

20150905_cimg2311_

うちの中でも、トイレ事情は、大変で、お座りの態勢が、取れず、フセの状態に崩れてしまういます。私も、手伝って、支えるのに、手や関節が、けっこう、痛くなってしまったので、私も、小梅も負担がないように、色々考えて、いい方法をみつけました。足と足の間に挟むものを、作って、伏せにならないように、中腰姿勢で、小梅も、楽に、しゃがんで、立って、トイレができるようになったり・・・。

20150903_cimg2309_

食事も、自分で食べれるようになったものの、ずっとたっているのが、できないので、間に、体の支えになるようなものを作って、小梅が、負担がかからず、食べれるようにしたり・・・・。

20150903_cimg2304_

そして、なんとか、また、小梅と散歩をしたくて、目標をたてながら、だめになってしまっている足をマッサージしたり、前後に回したり・・・硬くなってしまっている筋肉をほぐしたり・・・。色々希望を持って、やっています。小梅と一緒に、リハビリ開始です。doggood前向きにup前向きにねhappy01up

今は、なってしまった事を悩んで、悔やむより、どうしたら、小梅が普通に過ごしやすく生活できるのか、・・・それを、色々考えながら、小梅と一心同体になって、二人三脚で、前に進んでいこう!!って気持ちでいっぱいです。だって、なによりも、小梅が頑張ってくれてるし、生きてくれている・・・・。それだけで、十分happy01good色々、何回も、小梅の危機を目の当たりにしてきて、色々経験してしてきて、ほんと、心も、強くなりました。最近の小梅の表情・・・ちょっと明るくなった気がします・・・・小梅、一緒にがんばろうね。

20150903_cimg2298_

先日の週末、久々に、旦那が休みの日に、小梅を見てもらってる間に、すもものママカットを決行!!happy01paperhairsalonこの2ヶ月、小梅のことで、いっぱいいっぱいで、杏や、すももには、ゼッタイ、ストレスを与えてしまっていると思うし、散歩も、できなかったり、旦那が帰ってきてから、夜の散歩に連れて行ったりと、やっぱり、小梅の治療に1番になってしまって・・・・。だから、すももの(杏も)お手入れは、スゴイことになって・・・もっさもさのモサコ状態でした。coldsweats01毛玉は、なかなか取れないし、けっこうスゴイことになってました。ごめんね、すもも・・・。

20150903_cimg2286_

そして、カット後・・・。スッキリすももに早変わり・・・・。

20150903_cimg2294_

こんなに、カットした毛が・・・・。上の角みたいなのは、リボン用に残してますwink

20150903_cimg2291_

でも、カットしているとき、気持ち良かった~happy01up温泉気分のすもも・・・久々、気持ちいいかな・・・?

20150903_cimg2292_

今度は、杏をカットせねば・・・・。相変わらず、モサコの杏。ヒドイね・・・。coldsweats02

20150903_cimg2296_

カット後、お笑い担当のすももは、また、私を笑いの渦に・・・。人間のように枕をし、タオルをかけて、寝ていましたhappy02

20150903_cimg2300_

そして、私のいつもの生活も、戻さなくちゃと、いつも出店している、ハンドメイド市に(相模国国分寺手作りマーケット)今月9月12日から復帰します。この日は、旦那に、小梅を見てもらうつもりです。月に1回くらい、パパに任せてもいいよね。小梅の介護をしながら、作り始めてます。

20150905_cimg2313_

20150903_cimg2308_
チビ羊毛小梅も、日々、小梅の毛と羊毛を足し刺して、変化してきています・・・。

20150903_cimg2310_

小梅と(杏とすももも)一緒に、前に前に進むためにもね・・・・。頑張らなくちゃ!!

|

« 恐れていた2度目の重積発作。小梅の意地!!トイレ事情。そして・・・。すももの応援団長と小梅の羊毛ドッグ | トップページ | 小梅、7歳の誕生日を迎えられました!! »

病気、怪我」カテゴリの記事

コメント

小梅ちゃん、痙攣が収まってきて体重も増えて、少し立てるようになったんですね!
良かった~~(^^)
それでもまだまだ安心は出来ないかもしれないけれど
杏ママさんの気持ちも前向きになって本当に良かったです。
こんな大変な中でもイベント出店に向けて頑張っている杏ママさんの強さにも感心しました。
これからもまだまだ小梅ちゃんの介護は大変だと思いますけど、小梅ちゃんと一緒に頑張って下さいね!

投稿: hana | 2015年9月 5日 (土) 00時45分

hanaさんへ

いつも応援・コメありがとうございます。happy01
そうなんです・・・。2度目の発作から、3週間になりますが、2週間くらい経った頃から、痙攣も気にならないくらいになって、倒れそうになりながらも、立って、少しずつ歩けるようになってきました。でも、不安定で、長くは、無理なんですけどね。でも、それでも、進歩なんで、うれしいです。
前向きにしてないと、気持がdownと凹んでしまうばかりで、よくないから・・・。何かに打ち込んでると、気持が楽なんです。
目標もって、小梅と、がんばります。

投稿: 杏ママ | 2015年9月 6日 (日) 11時01分

小梅ちゃん落ち着いて良かったですね。
介護は大変でしょうが、気持ちが滅入るのが一番行けないでしょうね。息抜きも大事ですね。

投稿: リベルテ | 2015年9月 8日 (火) 09時52分

杏ママさんへ
よかった~!小梅ちゃん落ち着いてきた様ですね!杏もすももも、さっぱり!お風呂で気持ちよさそうですね!気分転換になったでしょうに!さすが応援団長のすもも、寝ている姿でみんなに癒しをプレゼントですね!杏ママさんたちも気分転換してリフレッシュしてくださいね!杏ママさんが落ちこんでいると三姉妹も悲しいと思います!杏ママさんの元気が小梅ちゃんの良薬になると思うので無理しないで頑張ってくださいね!ハンドメイド市楽しみにしています!

投稿: チョッキー | 2015年9月 9日 (水) 09時08分

小梅ちゃん落ち着いてきて一安心!!!前向きな杏ママさんにこちらも勇気と元気を頂いてますscissors
そして小梅ちゃんのガンバリも写真からとっても感じますねup

羊毛小梅ちゃんとっても似ていますよぉ~heart04heart02

ハンドメイド市また様子UP楽しみにしています^^。

投稿: | 2015年9月 9日 (水) 23時34分

リベルテさんへ

リベルテさん、はじめまして。コメント、ありがとうございます。とってもうれしいです。
小梅の介護は、ほんと、大変ですが、でも、家族なんで、上を向いて歩いていこうって心に決めました。
ここ数ヶ月、色々ありすぎて、気持ちも、アップダウンがすごかったですが、私が、前向きにならないと・・・って。
息抜きや、何かに打ち込むと、やっぱり、気持ちも穏やかになりますね。

投稿: 杏ママ | 2015年9月10日 (木) 12時59分

チョッキーさんへ

発作から、やっと、痙攣がなくなって、ふらつきながらも、少しは、歩けるようになって、ちょっと、ほっとしています。dog障害はあるけれど、家族だからね・・・小梅の生活しやすいように、なんとか頑張ってます。
前向きに歩いていかないと、気がめいるばかり、よくないな・・・って。何かに打ち込んでいると、やっぱり、いいかなって・・・・。
すもものカット、超、すごいことになってて、時間がめっちゃかかってしまった・・・。でも、カットは、やっぱり気持ちいい~heart04
すももって、ほんと、お笑い担当でしょ・・・?
ハンドメイド市、この日は、パパに小梅をお願いして、がんばりますhappy01good

投稿: 杏ママ | 2015年9月10日 (木) 13時07分

葉さんへ

ここ数ヶ月、色々なことが起こりすぎて、気持ちのアップダウンがすごかったけど・・・前を向いて歩いていかなくちゃ!!って。
私は、小梅が、ほんと頑張ってくれるから、頑張れるって感じで・・・。反対に元気をもらってる気がします。
羊毛小梅・・・私の大好きなカット後のすっきりした小梅を作りたくて、それを目指しています。今は、カットや洗ったりが、ストレスかけてしまうんで、避けてるからなかなかスッキリ小梅になれませんが・・・coldsweats01sweat01
ハンドメイド市にむけて、今、ラストスパート中です。がんばります。happy01paper

投稿: 杏ママ | 2015年9月10日 (木) 13時13分

小梅ちゃん、目力も戻って頑張りが伝わってきます。
小梅ちゃんの負担を軽減できるようにいろいろな工夫も愛あればこそですね!
小梅ちゃんも杏ママさんも本当にすごいです!!
羊毛小梅ちゃん、可愛いlovely
李ちゃんの人間の赤ちゃんのような寝姿にもメロメロです^^
ハロウィンバージョンの編みぐるみちゃん、一番左の子、杏ちゃんそっくり!
明日のイベントでのお披露目が楽しみです♪
明日、またご一緒できて嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: emiko | 2015年9月11日 (金) 20時09分

emikoさんへ

お返事遅くなって、ごめんなさいcoldsweats01
先日でのイベント、お疲れさまでした。久々のお友達との時間、とっても、いい時間で、リフレッシュできました。happy01ありがとうございました。
小梅の目力、ここんとこ、前の小梅の目力に戻ってきてるような気がします。ちょっとうれしいですdogheart04
すももは、あいかわらず、我が家のお笑い担当なので、私を笑顔にしてくれることいっぱいしてくれるんですよ。ゼッタイ、自分のこと、人間と思っていると思うsmile
羊毛小梅も、ハローウィン編みぐるみもお見せしましたが、羊毛小梅まだまだ、製作途中で、どんどん似てきたらな・・・って思っています。黒い子を作ると、どうしても、杏に似てしまうんですよ・・・coldsweats01
イベント、また、来月もよろしくおねがいしまーすhappy01paper

投稿: 杏ママ | 2015年9月22日 (火) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恐れていた2度目の重積発作。小梅の意地!!トイレ事情。そして・・・。すももの応援団長と小梅の羊毛ドッグ | トップページ | 小梅、7歳の誕生日を迎えられました!! »