« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

小梅、7歳の誕生日を迎えられました!!

世の中は、シルバーウィーク真っ只中・・・・dogおともだちのみなさん、素敵な時間を過ごしてくださいね・・・・。我が家は、もっか、日々小梅の治療とリハビリ・・・。目標に、向かって、突き進んでおります・・・・。happy01goodそんな小梅も、9月18日、めでたく7歳の誕生日を迎えることができて、夢のようです・・・。paperhappy01paper危機的状況を何回も乗り越えてきたからこそ、この日は、特別dogbirthdayshineほんとに嬉しいhappy01shine『小梅、おめでとう~!!よく頑張ってるね・・・。頑張り屋の小梅がママは、とっても愛おしいよ。』眼力も前の小梅に戻ってきてるような・・・?

20150921_cimg2360_20150915_2

2度目の重積発作から、1ヶ月と10日が過ぎ、脳の炎症止めと発作止めのお薬が効いてくれてるのかな・・・sign02あれから、発作がおこらずに平穏な日々に、ホッとしています・・・。このまま、発作がずっと起こらずに、小梅が苦しまないよう・・・日々願って生活してます。きっと、大丈夫だよね、小梅!!毎日神様にお願い・・・。小梅の発作が起きませんように・・・・小梅の障害が、なるべく小さく、少しでも、歩けますように・・・・って。ふらつきながら、倒れながら一生懸命立って、やっと歩けるかんじですが、これ以上、小梅が、辛くなりませんようにって・・・・・。

草むらに行って歩かせる・・・匂いを嗅がせて、脳への刺激・・・マッサージ、筋力アップも毎日欠かさず、リハビリがんばってます。固まって全然歩けないときもありますが、ハーネスで支えながら、何十歩か、軽快?に歩ける時もあるんです。

20150921_cimg2380__2

少しずつですが、一歩一歩、がんばって歩く小梅に涙が出ます・・・・。毎日、目標があって、色々挑戦。今までの目標は、7歳の誕生日を迎えることだったけど、今度の目標は、ドッグカフェへのお出かけ・・・・。そして、毎年恒例のマルプー会参加・・・・。目標がどんどん達成していくといいな・・・。小梅、がんばろうね・・・・。みんな待っててくれてるよ・・・。きっと・・・・。

足腰の踏ん張りが効かす、滑って倒れてしまう小梅に、100均でいいものをみつけました。これが、かなり、すべりが軽減・・・・。小梅の動く範囲に、部屋中にいっぱい敷きつめて、歩きながらも少しずつ倒れなくなりました。

20150921_cimg2359__2

誕生日当日は、小梅の大好きなプリンケーキを買ってきて、お祝いしました。

20150921_cimg2364__2

今は、薬の影響もあって、食欲がスゴイから、体重も元の体重よりも更に、アップup(ビックリcoldsweats01)ちょっとこれからは、抑えないとね・・・。

20150921_cimg2366__2

杏李(あんず・すもも)も、ケーキのお祝いに便乗dognoteガッツリ頂きましたhappy01heart04

20150921_cimg2368__2

そして、今回は、小梅に介護用のハーネス・・・?みたいのを、とりあえず、試してみるのにいいのをみつけ、誕生日プレゼントとしてpresent買ってみました。介護用とは言え、ちょっとオシャレちっくな迷彩柄をみっけ・・・・。まだ、つけてないですが、今度、小梅につけて、試したら、その感じをアップしたいと思います。

20150921_cimg2385_2

とりあえず、写真だけ・・・・。迷彩とヒョウ柄で、迷ったんですよね・・・・。coldsweats01

20150921_cimg2386__2

それから、先日、9月12日、久々に、小梅をパパに預けて、おともだちのemikoさんと一緒に、ハンドメイド市『相模国分寺手作りマーケット』に出店復帰しました。

20150913_cimg2349_

久しぶりにお友だちと会えて、お客様と触れ合って、楽しくて、素敵な時間が過ごせました。外に出れて、とってもリフレッシュできて、また、小梅の治療、介護に頑張れそうです。happy01goodemikoさん、ご一緒してしてくれて楽しい時間をありがとうheart04そして、お買い上げ頂いた、お客様、ありがとうございました。

20150913_cimg2326_

20150913_cimg2329_

20150913_cimg2331_

20150913_cimg2334_

20150913_cimg2335_

20150913_cimg2338_

いつも一緒に出店する姫ママさんも顔を出してくれましたよ。(今回は、用があって、欠席)かわいい我が子達、姫ちゃん、愛ちゃん、翔くんを引き連れて・・・。dognotes姫ママもありがとう・・・・。

20150913_cimg2351_

この日、待っていた小梅が、更に、愛おしく思えてならない1日でした。もちろん、杏すもももね・・・。看板犬として、羊毛小梅を持って行きました。

20150913_cimg2352_

最後に、誕生日にお祝いメールや電話・・・プレゼントを送ってくれたおともだちのみなさん、ほんとにありがとうございました。とっても、感謝の気持ちで、いっぱいです。気持がとってもほっこり、温かくなりました。大切にします。今度、素敵なプレゼント、アップさせてくださいね。

20150922_cimg2387_

| | コメント (12)

小梅と一心同体、二人三脚で前に歩いていこう!!杏すもももね・・・。久々、すもものママカット

久々の更新になってしまいました。coldsweats01日々、小梅の治療、介護に追われ、小梅の手となり足となり、二人三脚で、小梅とがんばってきたこの3週間・・・。8月12日の2度目の重積発作から、少しずつ、顔面と足の小刻みにピクピクしていた痙攣が、4日くらいした頃から、減ってきて、2週間経つ頃には、気にならないくらいに、収まってきました。ほんと、良かった・・・。happy01upそして、ステロイドの薬の影響で、食欲も旺盛・・・・。happy01upそのかいあって、4.5キロまで減ってしまった体重も、元気だった頃の小梅の体重、5.2キロまで、増えてきましたhappy01up体が、思うように動かず、立てなかった小梅も、なんとか、ふらつきながらも、立てるようになり、寝返りもうてるようになったので、コロンコロン転がってしまうこともなく、床ずれしないようにしなくてはいけないこともなくなり、私の、毎回の介護も、少し、楽に・・・・。目が離せない状況は、変わりませんが、発作当初よりは、少しいいです。左の前と後ろ足が、特に、今回の発作から、力がなくなってしまったので、重心をとるのが、難しく、立っても、踏ん張りが効きません・・・・・。でも、小梅と一緒に、リハビリ。毎日、何回か、草むらに抱っこして連れて行って、草の匂いを嗅がせて、脳に、刺激を与えてトイレをさせてます・・・。もちろん、歩く力が弱いので、ハーネスを前足と後ろ足を支えるように持ってあげて、筋力が落ちないようにリハビリです。介護用のハーネス買おうかな・・・ともっか、考え中・・・・・。confident

20150905_cimg2311_

うちの中でも、トイレ事情は、大変で、お座りの態勢が、取れず、フセの状態に崩れてしまういます。私も、手伝って、支えるのに、手や関節が、けっこう、痛くなってしまったので、私も、小梅も負担がないように、色々考えて、いい方法をみつけました。足と足の間に挟むものを、作って、伏せにならないように、中腰姿勢で、小梅も、楽に、しゃがんで、立って、トイレができるようになったり・・・。

20150903_cimg2309_

食事も、自分で食べれるようになったものの、ずっとたっているのが、できないので、間に、体の支えになるようなものを作って、小梅が、負担がかからず、食べれるようにしたり・・・・。

20150903_cimg2304_

そして、なんとか、また、小梅と散歩をしたくて、目標をたてながら、だめになってしまっている足をマッサージしたり、前後に回したり・・・硬くなってしまっている筋肉をほぐしたり・・・。色々希望を持って、やっています。小梅と一緒に、リハビリ開始です。doggood前向きにup前向きにねhappy01up

今は、なってしまった事を悩んで、悔やむより、どうしたら、小梅が普通に過ごしやすく生活できるのか、・・・それを、色々考えながら、小梅と一心同体になって、二人三脚で、前に進んでいこう!!って気持ちでいっぱいです。だって、なによりも、小梅が頑張ってくれてるし、生きてくれている・・・・。それだけで、十分happy01good色々、何回も、小梅の危機を目の当たりにしてきて、色々経験してしてきて、ほんと、心も、強くなりました。最近の小梅の表情・・・ちょっと明るくなった気がします・・・・小梅、一緒にがんばろうね。

20150903_cimg2298_

先日の週末、久々に、旦那が休みの日に、小梅を見てもらってる間に、すもものママカットを決行!!happy01paperhairsalonこの2ヶ月、小梅のことで、いっぱいいっぱいで、杏や、すももには、ゼッタイ、ストレスを与えてしまっていると思うし、散歩も、できなかったり、旦那が帰ってきてから、夜の散歩に連れて行ったりと、やっぱり、小梅の治療に1番になってしまって・・・・。だから、すももの(杏も)お手入れは、スゴイことになって・・・もっさもさのモサコ状態でした。coldsweats01毛玉は、なかなか取れないし、けっこうスゴイことになってました。ごめんね、すもも・・・。

20150903_cimg2286_

そして、カット後・・・。スッキリすももに早変わり・・・・。

20150903_cimg2294_

こんなに、カットした毛が・・・・。上の角みたいなのは、リボン用に残してますwink

20150903_cimg2291_

でも、カットしているとき、気持ち良かった~happy01up温泉気分のすもも・・・久々、気持ちいいかな・・・?

20150903_cimg2292_

今度は、杏をカットせねば・・・・。相変わらず、モサコの杏。ヒドイね・・・。coldsweats02

20150903_cimg2296_

カット後、お笑い担当のすももは、また、私を笑いの渦に・・・。人間のように枕をし、タオルをかけて、寝ていましたhappy02

20150903_cimg2300_

そして、私のいつもの生活も、戻さなくちゃと、いつも出店している、ハンドメイド市に(相模国国分寺手作りマーケット)今月9月12日から復帰します。この日は、旦那に、小梅を見てもらうつもりです。月に1回くらい、パパに任せてもいいよね。小梅の介護をしながら、作り始めてます。

20150905_cimg2313_

20150903_cimg2308_
チビ羊毛小梅も、日々、小梅の毛と羊毛を足し刺して、変化してきています・・・。

20150903_cimg2310_

小梅と(杏とすももも)一緒に、前に前に進むためにもね・・・・。頑張らなくちゃ!!

| | コメント (10)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »