« 小梅のできなくなったこと・・・・。そして、杏とすももに支えられて・・・。 | トップページ | 小梅と一心同体、二人三脚で前に歩いていこう!!杏すもももね・・・。久々、すもものママカット »

恐れていた2度目の重積発作。小梅の意地!!トイレ事情。そして・・・。すももの応援団長と小梅の羊毛ドッグ

小梅の状況を心配して、メールをくれるおともだちのみなさん、いつも応援メールありがとうございます。

8月12日・・・恐れていた小梅の2度目の重積発作が起きてしまいました。顔面がピクピクしだし、手足をバタバタ・・・・奇声をあげ、泣き叫び、今回は、泡を吐き・・・・見ていて、苦しさの凄まじさが、伝わってきて・・・。それが、何時間にも渡って、何度も・・・何度も・・・・。

途中病院へ行きましたが、小梅の場合、なかなか収まらず、何度も何度も、襲ってきます・・・・。『重責発作』で、脳のダメージは、また、すごく・・・・。
なんで、小梅がこんなに苦しまなくてはならないのだろう・・・・。見ていて、辛くて・・・助けてあげたいのに、なにもしてあげられない自分の力が情けなくて・・・・。夕方から、発作が始まり、やっと、気を失って、収まってきたのが、明け方・・・・・。でも、その後数日は、顔と足のピクピクが小刻みに痙攣し続けて・・・・。ほんとに、ほんとに、見ているのが辛い・・・・。でも、小梅は、いっつも、がんばって、がんばって・・・。心が弱くなった私に力をくれる・・・・。

20150815_cimg2234_
[背後にマイペースな、杏姉さんが外を見てます、流石、「我関せず」さんhappy02]
発作から、4日目の小梅は、お顔のピクピクと足の痙攣は少し減ってきた。段々減ってきてくれることを願わずにはいられない。でも、やっぱり脳へのダメージはすごくて、もう、立ち上がれないし、歩く力もない・・・・。ただ、今飲んでいる、ステロイドの薬の影響で、食欲はあって、食べてくれている。食べてくれるだけで、嬉しいよ。でも、私の手から一粒一粒口に入れてあげないと、ボロボロ落ちてしまうのだ・・・。お水も注射器から、飲ませてあげないと、飲めない。動けない小梅が床ずれにならないように、寝る態勢を変えたり・・・。自分で動こうとするけど、ころんころん転がって、危なくて・・・・。だから、周りに補強用のタオルで作った囲い作ったりして・・・・。色々、どうしたらいいんだろう・・・と試行錯誤。大事な家族の小梅だから、私は、小梅の足にも手にもなってあげたい。

20150816_cimg2249_

一番困ったのが、トイレ。小梅の意地なのか、オムツをしても、してくれなくて、家の中のトイレでもしてくれない・・・。大好きな草むらじゃないとしてくれないのかと、抱っこして、草むらへと連れて行って、ハーネス2個をなんとか、立たせられるように、使って、立たせてみると、力のない足腰で、やっぱりしようとしてくれた。でも、ほとんど、全体重を持っているようなものなので、なかなかの重労働。色々な介護の中で、去年、腱鞘炎で、痛めた肘やあちこちの関節痛が、また、危険・・・・。でも、小梅が、トイレをしてくれるなら、私の痛みなんて・・・・。そう思える。『ね!!小梅。』小梅のがんばりには、私は、尊敬しちゃうから・・・。

20150816_cimg2245_

それから、ここんとこ、すももの様子が、変わってきた・・・。小梅のそばに常にいて、見守っているように見える。人一倍さびしんぼうで、甘えん坊の小梅のそばに、常にいてあげているような、すももの応援団長ぶり・・・。すももは、小梅を、看護してるんだよね。

20150815_cimg2239_

20150816_cimg2251_


思えば、小梅を迎えたとき、すももがいっつも、面倒をみてくれて遊んでくれたんだもんね・・・。すももは、ほんと、周りを常に見ていて、気配りのきく子。こんな時にも、性格が、出ていて、見ていて、暖かくなる・・・・。性格が一番いい子だって、常に親バカだけど、おもっている。

20150816_cimg2254_

杏はあいかわらず、マイペースだけど、毎回の診察で、心臓の雑音は、あんまり聞こえなくなってきているみたいで、薬が効いています。杏、よかったね。

20150815_cimg2241_

そして、今、私の気持ちを前向きに、色々前に進むためにも、何かに打ち込もうと始めたのが、小梅の毛を使った羊毛ドッグを作ること。ちっちゃな小梅を作ること。今しかないかな・・・って。小梅の分身の毛をふんだんに使った羊毛ドッグ。前々から、ママカットのたびに、取っておいた杏李小梅のカットした毛。いつか、3姉妹の羊毛ドッグを作りたいって思っていたわけで・・・。落ち込んでばかりはいられない・・・・。自分の気持が、前に進むためにも、小梅を介護しながら、少しずつ、少しずつ、あみぐるみと羊毛と小梅の部分、部分の毛をアレンジしながら、ちっちゃい小梅を作っています。そっくりにできるといいな・・・。

20150812_cimg2219_

作るのは、今しかないかなって・・・。

|

« 小梅のできなくなったこと・・・・。そして、杏とすももに支えられて・・・。 | トップページ | 小梅と一心同体、二人三脚で前に歩いていこう!!杏すもももね・・・。久々、すもものママカット »

病気、怪我」カテゴリの記事

コメント

小梅ちゃんの頑張りに涙が出ます。少しでも状態が軽くなって欲しいと願うばかりの私ですが(;_;)

杏ママさん御夫婦の献身的な姿にきっと小梅ちゃんももちろんのこと、杏ちゃんすももちゃんも感じ取っているのでしょう!!

小梅ちゃんの羊毛可愛い~(。´・ω・`。)

お体も大事にしてくださいね。。

投稿: | 2015年8月21日 (金) 22時19分

杏ママさんにいっぱい愛されて、自分の毛を挿し込んだ
心のこもった羊毛ドッグを作ってもらって幸せな小梅ちゃん。
小梅ちゃんは本当に頑張り屋さんでえらいね!
おトイレ事情、キャンディもたぶんそうなると思います。
手となり、足となり…
今できることは何でもしてあげたいですものね。
でも、無理しすぎて手首や体調を崩さないよう大切になさってくださいね。。
杏ママさんあっての小梅ちゃんたちなのですから。
そっと妹のそばに寄り添う李ちゃんも優しい良い子だね!
きっと長女の杏ちゃんも、どう接していいかわからないだけで
心の中では心配して応援していると思います。
私たちも小梅ちゃんの状態が和らぐよう祈りながら
ずっと応援し続けています。

投稿: emiko | 2015年8月22日 (土) 20時56分

ママさん、小梅ちゃん、応援してますからね!

投稿: 雛ママ | 2015年8月26日 (水) 13時59分

小梅ちゃん頑張れ!小さな体で毎日を必死に生きている姿は私たちが勇気づけられています。つらいことがあっても、小梅ちゃんが頑張っているのに私たちが負けられない、そんな気持ちにいつも励まされます。なので、私も小梅ちゃんに大きな元気玉送り続けます。

杏ママさん看病お疲れ様です。
すもも応援団長心強いですね!
お体無理しないで頑張ってくださいね。杏ママさん一家を応援してます!

投稿: チョッキー | 2015年8月28日 (金) 00時53分

葉さんへ

応援コメントありがとうございます。
発作から、少し、状態が、落ち着いてきて、ほっとしています。
身体的な障害は逃れられませんが、小梅と一緒に、二人三脚でがんばっていこうと思っています。
羊毛小梅、少しずつ、作り足しているんで、変化していきますよ。happy01paper

投稿: 杏ママ | 2015年9月 3日 (木) 23時02分

emikoさんへ

応援コメントありがとうございます。
小梅の羊毛ドッグは、前々から、いつか作ろうとおもっていてなかなか手がつけられなかったんです。今しかないかな・・・って、いい機会を与えられたようで、小梅の毛と羊毛を少しずつ、作り足して、似てきたらいいな・・・って魂をいれてますsmile笑。
だから、段々、変化してきていますよ。
発作から小梅の状態は、少し、落ち着いてきていて、痙攣がなくなったり、少し立てるようになっただけでも、すごく嬉しくて・・・。
二人三脚で、前に進んでいかなくちゃって・・・。
小梅のがんばりは、ほんと、すごくて、泣いていられないなって・・・・。
とにかく、目標いっぱい持ってます。
イベント、また、一緒に、よろしくお願いします。

投稿: 杏ママ | 2015年9月 3日 (木) 23時09分

雛のママさんへ

応援、ありがとうございます。
とっても、心強く、支えられます・・・。
これからも、小梅と一緒にがんばります。happy01paper

投稿: 杏ママ | 2015年9月 3日 (木) 23時12分

チョッキーさんへ

チョッキーさん、応援いつもありがとうございます。
私も、おなじです。
小さな小梅が、いっつもいっつも、倒れそうになりながら、頑張る姿に、私も、頑張らなくちゃ!!小梅のためにできること、一緒にがんばらなくちゃって・・。
今は、発作から、少し、状態は、落ち着いて来て、少し安心しています。でも、まだ、なにが起こるかわからないし、障害からは、逃れられないけど・・・でも、小梅と一緒に、前を向いて歩いていきます。
すもも団長も、お笑い担当として、いつも、私を笑顔にさせてくれるし・・・。杏も、元気でいてくれてるし・・・・。
元気だま、これかhappy01paperらも、よろしくお願いします。

投稿: 杏ママ | 2015年9月 3日 (木) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小梅のできなくなったこと・・・・。そして、杏とすももに支えられて・・・。 | トップページ | 小梅と一心同体、二人三脚で前に歩いていこう!!杏すもももね・・・。久々、すもものママカット »