« 3姉妹と『虹の郷紅葉イルミネーション』&お友だちと犬服作り | トップページ | ちょこっとメリークリスマス御殿場『時のすみか』&旅その2!!旦那の実家九州へ・・・・九州の南まで行っちゃったよ!!はちゃめちゃ杏家の珍道中『境港と出雲大社と島根ドッグcafe開拓』編 »

旅その1!!旦那の実家九州へ・・・・九州の南まで行っちゃったよ!!はちゃめちゃ杏家の珍道中『鳥取砂丘とゲゲゲの街へ・・・・』編

smilescissors12月も残り半月となりましたね・・・・coldsweats01毎年思いますが、1年の早いこと・・・早いこと・・・・。さっさと、今年中に、今年のネタをどんどんアップしていかねば・・・と焦ってる杏ママです。coldsweats01paperでは・・・ちゃちゃっと行きまっせ-!!winkgood

時は、先月の11月8日の事・・・・。実は、我が家のパパ、勤続○周年とやらで、会社から大きなお休みを5年に一回もらってます。前回も5年前、やっぱり5日間もらって、やっぱりパパの実家の九州へ・・・・。その時も、ブログでアップしてますけどね。そして、5年後の今年は、10日間(土日を挟むと約2週間)の休みをもらったわけでして・・・・実家の九州へと帰ることにしたわけなんですcoldsweats01sweat01でも、普通に帰るだけじゃ面白くないし、やっぱり、珍道中あっての杏家なわけでして・・・笑coldsweats01sweat01で、あちこち寄りながらの気ままな旅が始まりましたsmilepaper

11月8日、午前0時過ぎ、家を出た我家・・・・。高速を走らせ、時々、トイレ休憩をしながら、ゆっくり途中下車したのは、午前、9時ごろ、鳥取の道の駅『清流茶屋かわはら』でした。ここで、ちょっとした朝食のおにぎり1個を買って、3姉妹をパチリ。パパはもちろんですが、私も、3姉妹も夜中から、出発で寝不足なので、スゴイ眠そうな3姉妹・・・。ま、3姉妹は、車で寝てたけどねsmile

20121108_cimg9388_

20121108_cimg9391__2


そして、向かうは、一度は行ってみたかった『鳥取砂丘』。記念碑の前で・・・。

20121108_cimg9394_

やっぱり、砂丘は一面砂・・・、広大だったな・・・・・。happy01shine砂丘を歩かすと、なぜか、テンションアップの杏と李・・・・。dogup砂丘歩くのが、嬉しかったのかな。

20121108_cimg9400_

砂丘には、やっぱりラクダも・・・・・。

20121108_cimg9414_3

砂丘をバックにいっぱい写真撮ったりhappy01camerascissors

20121108_cimg9403_3

家族写真を撮ったりnote

20121108_cimg9419__

お土産屋さんに行ったら、なにやら、鳥取は、梨が名産みたいで、梨のジュースがあったり、梨ソフトクリームがあったりで・・・。やっぱりご当地もののソフトは食べなくちゃ!!って寒いのに、ブルブル震えながら食べちゃったsmilesweat01(この日は日本海の強風が吹き荒れていました)でも梨のエキスたっぷりで、美味しかったhappy01shine

20121108_cimg9425_

そして、出雲方面へ向かい、海辺を見渡せる『道の駅;神話の郷 白うさぎ』を発見eyeshine

20121108_cimg9449__


ここで、お昼を食べることに・・・・。restaurantここは、海を見ながら、地元のものを食べられる『おさかなダイニング ぎんりん亭』という美味しいお食事処があって2001121108_cimg9432_

20121108_cimg9436__

、たまたま入ったんだけど、どうやら、人気のお店で、けっこう、人も並んでたし、とってもおいしい食事ができて、私もパパも大満足notesしかも、お得なセットにしたら、¥1000とリーズナブルhappy01heart04海をみながら、美味しい食事にいうことなし。good

20121108_cimg9435_

20121108_cimg9444_


ランチの後は、ひたすら、西へ西へと向かい・・・rvcardashこれまた、一度は行ってみたかった場所、『ゲゲゲの鬼太郎』で去年有名になった『境港の水木しげるロード』です。去年、私も、NHKの『ゲゲゲの女房』ではまりました・・・っていうか、向井理にはまったという噂もありますが・・・・(笑)smile。なので、去年テレビでも、よく話題になっていた「水木しげるロード」に1回行ってみたかったんですよねwinkheart04最初、アーケードをくぐったんですけど、駅までの商店街から、ずーっと長い道がすべて、鬼太郎の世界・・・でいきなり、おもしろくて、ときめいちゃいましたlovelyup車の中で、一人はしゃいじゃいました。happy01notes

20121108_cimg9465_

20121108_cimg9466__2

20121108_cimg9468__3

とりあえず、駅付近の駐車場にparking車を置いて、3姉妹を連れて、水木しげるロードへ・・・って行きたいところなんですが・・・。なんせ、駅からして、電車も駅も、交番も・・・とにかく、太郎の絵やオブジェがあって、みどころがいっぱいで、なかなか前へ進めないありさまでして・・・・coldsweats01。写真があれもこれも撮りたくなって、大変ですcoldsweats01camerasweat01scissors

20121108_cimg9480_

20121108_cimg9482__3

20121108_cimg9485__5
20121108_cimg9490__3

20121108_cimg9495__2

20121108_cimg9479_3



20121108_cimg9476__2

20121108_cimg9508_

20121108_cimg9511__2

20121108_cimg9514_3_5

20121108_cimg9517__2

20121108_cimg9524__2

20121108_cimg9527_

20121108_cimg9536__2

20121108_cimg9546__2


鬼太郎にも、運よく(?)出くわして、一緒に撮ったよsmilescissors

20121108_cimg9540__2

20121108_cimg9518_

とにかく、見るとこ、見るとこ、面白くて、目が泳いじゃった私・・・水木しげるロードへ行き始めたときには、すでに、夕方4時過ぎ・・・・ゆっくりしてられるはずもなく、ちょこっと見て、明日ゆっくり来ることにして、駐車場に戻ることにしました。

向かうは、今日のお宿へ・・・・rvcardashそこから、20分くらい走らせ、松江市美保関町の『えびす大観』という、昔ながらの旅館に泊まりました。
20121109_cimg9575


ここは、わんこもOKdoggoodという、海を見渡せる落ち着いた旅館です。旅館自体は、古いですが、部屋は、2部屋つながってて、ゆったり広々と過ごせるし、隣の部屋に移動して、わんこも一緒に貸切でお食事できる点がとっても、わんこ飼いには、嬉しい利点でした。
20121108_cimg9552_1


20121108_cimg95542


旅館の方もわんこ慣れしてて、ロビーには、大きな看板犬(ミックスかな・・・?)もいましたよ。そして、料金も、人間は、¥10000とリーズナブルだし、わんこ代は無料ですdoggood3頭飼いの我家には、嬉しい料金体制です。happy01good

夕飯は、蟹づくしが並びました。ボイル蟹、蟹鍋、鯛刺身、焼き魚・・・ さすがに、美保関は、岬で漁港・・・・ 魚料理満載でした。

あっそうそう、この日の前日に、日本海側の蟹漁解禁日でしたので、季節柄ちょうどラッキーでした!!
20121108_cimg9555_

20121108_cimg9557__2


蟹さんも、鍋から・・・「こんばんわ、蟹です」・・・・ 笑

20121108_


最後は、蟹エキスのたっぷり入った鍋にご飯を入れて、おじや風にして・・・・。これが、めちゃ美味しかったです・・・。

夕飯も頂いて、御風呂に入った私たちは、なんせ、前日の夜からちゃんと寝ていず寝不足で・・・・・若いころから、夜更かし強しのさすがの私も、9時過ぎにはバタンキューsleepy

続きは、また、次回に・・・・・happy01paper

|

« 3姉妹と『虹の郷紅葉イルミネーション』&お友だちと犬服作り | トップページ | ちょこっとメリークリスマス御殿場『時のすみか』&旅その2!!旦那の実家九州へ・・・・九州の南まで行っちゃったよ!!はちゃめちゃ杏家の珍道中『境港と出雲大社と島根ドッグcafe開拓』編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

一番乗りかな~^^
私の地元!鳥取の懐かしい風景がいっぱいです。
とくに道の駅「かわはら」近辺は実家から30分くらいの場所です。
杏ママ家が立ち寄った道の駅より私の家は
もっと山奥に入っていくんだけどね。(≧∇≦)

砂丘も懐かしい風景です。
小学校の遠足も家族のおでかけも
高校生の頃は部活のイベントでも
なにかと必ず砂丘に行ったもんです。
また帰りたくなった(笑)

げげげの喜太郎の境港は
水木しげるロードになってからは
行ったことないんですよね。

今度帰ったら行って見ないとね
でも実家からはたぶん2時間以上かかるね。
田舎の2時間は都会に2時間とは
時間の感覚が違ってすごく遠く感じるものなんです。
不思議confident

投稿: もかまま邦ノ助 | 2012年12月16日 (日) 23時46分

うふふ。眠そうな3姉妹の写真がとってもかわいらしいですheart04
3姉妹はたくさんお出かけに連れて行ってもらえて幸せですねheart01
うちは事務所の往復くらいしか連れて行ってやれず、ちょっとカワイソウになってきましたcoldsweats01
うちもドッグランくらいには連れてってやりたいなあ…。

(='m') ウププ
ふたを開けたらカニと目が合うっていうのおもしろいですね!(笑)
あ、うちも知り合いの人にもらったカニ食べなくちゃ!!

投稿: ちょびももこ | 2012年12月17日 (月) 16時10分

ホント1年あっという間ですね!!

杏ちゃん家はいろいろな所へ行かれていいな~♪
車で九州まで@@どれだけ遠いのか見当もつきませんhappy02
鳥取砂丘もいつか行ってみたいし、水木しげるロードも楽しそうnotes
本当に鬼太郎が出没するなんて。。びっくり!!!

和風のお宿もいいですね!
ハルとキャンディも和室でお布団のほうが落ち着くと思うし…
なんといってもワンコ料金無料はありがたいですhappy01
カニ漁解禁で美味しいカニが食べられてほんとにラッキーでしたね♪
お鍋のカニさんが睨んでる~^^
お鍋の後のおじや、私も大好物ですlovely
お腹空いてきちゃったsweat01

続きも楽しみにしています♪

投稿: emiko | 2012年12月17日 (月) 23時38分

麻呂です♪
鳥取って行った事がないんですが
とっても楽しそうですね。
鬼太郎さんたちもい~っぱい!!
お宿もゆっくりできそうですね。
わんこと車で九州まで行けちゃうもんなんですね。
いつかチャレンジしてみたいです。

投稿: maro | 2012年12月18日 (火) 08時30分

もかちゃんママさんへ

はーい!!happy01paperもかちゃんママ一番乗りですheart04
鳥取のあたりを車で通ってるときは、パパともかちゃんママの実家は、この辺なのかな・・・?って話したりしながら、通っていましたよwink近いところまで行っていたのね・・・・。道の駅は、けっこう近かったんだぁ・・・smileup
鳥取砂丘、一度は行ってみたかったんで、すごーくいい経験でしたhappy01shineとっても、よかった・・・・。
遠足とかでもかちゃんママは何度も、行っていたんですね。それは、庭のようですね・・・・。happy01up
水木しげるロードは、去年すごーく注目されから、こんなに、鬼太郎づくしになったのは、ここ数年のことなのかしら・・・?とっても、楽しかったheart04見てるだけで、楽しめましたwinkgood実家から、2時間くらいかかるんですか・・・?確かに、鬼太郎までの道のりは、長く感じたかも・・・・・。smilesweat01

投稿: 杏ママ | 2012年12月18日 (火) 10時11分

ちょびももこさんへ

3姉妹、すごーく眠そうでしょう・・・?smilesweat01まぶしいのもあると思うんだけど・・・後からみたら、うわ!!眠そう・・・ってeyesweat01ずっと車で寝てたはずなんだけどな・・・。
ドッグラン、我家は、残念な結果(一時停止)になるんで、車で、ドライブお出かけ犬の方が、あってるみたいwinkgood色々でかけて、3姉妹は、喜んでるのかな・・・?だと、いいんだけどね・・・。李は、自分から、車に乗って外みて楽しそうなんだけど、杏小梅は寝てばかり・・・笑deliciousあの二人は、家にいるのが、好きかも。。。coldsweats01sweat01
カニは、めったに食べれないから、こーゆー時は、嬉しいご馳走heart04でも、カニって食べるのが面倒臭いんだよねsmilesweat01ちょびももこさんは、カニ頂いたのね・・・。いいなhappy01heart04・・・・。

投稿: 杏ママ | 2012年12月18日 (火) 10時20分

happy01upemikoさんへ

ほんとに、1年が、年々、年と共に、早く感じます・・・coldsweats01sweat01子供のころは、1年ってすごーく長く感じたのにな。。。smile
九州までって、すごいですよね・・・。人ごとみたいに言っちゃうけど、運転するのは、旦那なので、半分人ごとです(笑bleahsweat01)とにかく、すごーい距離です。途中1っ泊したから、まだ、いいかも・・・ですが、足が、むくみました。happy02sweat01
鳥取砂丘も水木しげるロードも一度行ってみたかったんで、すごーく良かったです。私も、ビックラこきましたhappy02sweat01鬼太郎が歩いてるのを見たときは・・・・eyesweat01こりゃー一緒に撮らなきゃ!!ってcamerascissorsほんとに見てるだけで楽しめる場所でしたlovelyheart04

和風のお宿、やっぱり」外観を重視しなければ、わんこにとっては、一番いいですよね。私も、なるべく、和室を希望するんですが、わんこok
のお宿は、なかなかなくて・・・。ベッドだと、わんこも落ち着かないし、上がったり下がったり負担もすごいと思うから、和室探しが基本にしてるんです。あとは、絶対一緒に食事ができる!!って点には、気をつけてます。やっぱりハルくん、キャンちゃんも、和室の方が、落ち着きますよね・・・good
そうそう、わんこ無料は、超助かりましたhappy01notes
カニずくし、久々に食べ尽くしました。美味しかったです。

投稿: 杏ママ | 2012年12月18日 (火) 10時35分

maroさんへ

私も、鳥取は、確か(記憶上smile)初めてです。なので、有名な鳥取砂丘は、一度行ってみたくて、いい機会でしたheart04
境港も鬼太郎オブジェや、イラストがいっぱいで、目がきょろきょろeyeheart04見どころ満載でした。winkgood
九州への道のりは長かったです。smilesweat01パパが運転なので、パパ任せなのですが・・・。途中に色々寄ったり楽しみながらの旅だったので、楽しめましたheart04パパは運転大変だったと思いますsweat01
でも、3姉妹と一緒だと、私もパパも楽しくてheart04

投稿: 杏ママ | 2012年12月18日 (火) 10時43分

杏ファミリーは本当にすごく行動的ですよね!
九州まで車で行っちゃうなんて
やっぱり若さですね!
鳥取砂丘、行ってみたいです。

投稿: 雛ママ | 2012年12月18日 (火) 21時34分

ゲゲゲの街?すごいよね〜
そりゃ、目が泳ぐよ〜〜
楽しそー(^_^)

ラクダ見たり、美味しいもの
たらふく食べたり♪
いいなぁ〜〜
(^O^)/
続きもUPしたら、おせーてね。♡

投稿: 姫ママよん。 | 2012年12月19日 (水) 00時48分

雛のママさんへ

うははは・・・coldsweats01sweat01
行動的なんでしょうか・・・?
なんだか、はちゃめちゃへんてこ夫婦なんですcoldsweats01sweat01
誰も止める人がいない・・・ってとこが、こーなるんでしょぅね・・・。coldsweats01sweat01
若くもないんですよ・・・coldsweats01いい年したおっさんとおばはんですsweat02
鳥取砂丘・・・すごーく良かったです。一度は行ってみたいところですよね。

投稿: 杏ママ | 2012年12月25日 (火) 02時10分

姫ママさんへ

そうなのよ・・・。目が泳いじゃって・・・泳いじゃって・・・たーいへんだった・・・。coldsweats01sweat01きっと姫ママがいったら、私と同じ状態だよね(笑)
ラクダと広大な砂丘・・・美味しいもの食べて良い旅ができたよ。happy01good

投稿: 杏ママ | 2012年12月25日 (火) 02時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3姉妹と『虹の郷紅葉イルミネーション』&お友だちと犬服作り | トップページ | ちょこっとメリークリスマス御殿場『時のすみか』&旅その2!!旦那の実家九州へ・・・・九州の南まで行っちゃったよ!!はちゃめちゃ杏家の珍道中『境港と出雲大社と島根ドッグcafe開拓』編 »