« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

ちょこっとメリークリスマス御殿場『時のすみか』&旅その2!!旦那の実家九州へ・・・・九州の南まで行っちゃったよ!!はちゃめちゃ杏家の珍道中『境港と出雲大社と島根ドッグcafe開拓』編

クリスマスですね・・・。xmas歩いてると、あちこち素敵なイルミネーションshine見ているだけで、心もウッキウキnoteやっぱりこの時期は、心がほんわかheartいいですねheart0412月21日、この年になると、嬉しくもありませんがcoldsweats01・・・私も、誕生日を迎えました。今年は、私の実の父が誕生日ケーキと我家の3姉妹にもケーキを持ってきてくれbirthdaypresentすごーく嬉しい出来事がありました。『お父さん、ありがとうheartだけどね・・・・笑っちゃうの・・・smile持ってきたときの私のケーキとわんこ達のケーキの箱の大きさの違い・・・・。わんこ達の方が大きいのsmilesweat01ま、保冷材の関係でそうなったんだけどね・・・。最初、ビックラこいちゃったわー。smilesign02

そして、旅行記事の続編もあるので・・・ちょこっとだけ、クリスマスネタを・・・・xmasnotes12月16日の事・・・・。仲良しのお友だちちゃんこ家と、早めのクリスマスを味わって来ましたdogheart04まずは、『かふぇそーにょ』さんで、ランチ&クリスマス仮装restaurantxmasdog

20121216_cimg0564_

20121216_cimg0562__2

20121216_cimg0560_

20121216_cimg0566_

201212116_cimg0567_



20121216_cimg0570_

20121216_cimg0573_3_2

20121216_cimg0595_7


その足で、御殿場『時のすみか』へ・・・・。ここは、毎年行ってますが、毎年飾り付けが変って、光のトンネルがこれまた、見事です。happy01shine今年のテーマは、ねぶた祭りのような光り輝くお面達・・・・。素敵でした。eyenotes

20121216_cimg0608_6

20121216_cimg0621_3_2


20121216_cimg0657_3


20121216_cimg0668_3


では、では・・・旅行記時の続きその2に行きたいと思います。dogpaperその1を見てない方は、前回記事を見てくださいね。happy01paper

旅2日目の出来事です。三保関の旅館に泊まった次の朝、11月9日。ぐっすり睡眠をとった私たちは、朝から気持ちいい目覚めをむかえ、窓から海を見ると綺麗な日の出が・・・・(言葉あっているのか?)目の前が広大な海って、いいですね・・・・・

20121109_cimg9566_

20121109_cimg9574__3


隣の部屋へと移動dogdashrestaurant部屋からの眺めも海一望です。もちろん3姉妹も一緒の貸切部屋の朝食タイムnoteやっぱり港街である魚料理で美味しい朝食

20121109_cimg9571__3

おや、おや・・・我家のすも憎ったら・・・。ちょっと目を離していたら、盗み食い・・・?

20121109_cimg9565_

杏は、パパのおひざを占領doggoodパパ大好きっ娘heart04

20121109_cimg9572_20121109_cimg9573

朝食を終えて、3姉妹とお散歩タイムdogdash旅館の周りは、港町ならではの、ちょっとしたおみやげやさんや、美保神社がありました。

20121109_cimg9578_

20121109_cimg9583_3

20121109_cimg9582__4

20121109_cimg9586_

20121109_cimg9591_

20121109_cimg9593__6

散歩を楽しんだ後、急いで、身支度・・・・。チェックアウトの準備です。チェックアウトしている間に雨がザザーっと・・・・・。rainsweat01ヤバイ!!観光できないじゃん・・・・って思ってると、少しずつ雨も上がり・・・・小雨を狙って、チェックアウトcoldsweats01rvcardashこれから、前日1時間しか見れず、心残りだった水木しげるロードへと向かいます。途中美保関の灯台を発見eyeshine

20121109_cimg9598_

そして、水木しげるロードに着き、ゆっくり散策good今日は、ゆっくり見れなかったアーケードをくぐり散策。

20121109_cimg9636_

記念館あったり、

20121109_cimg9622_

20121109_cimg9623__3

一旦木綿のイスあったり、おもろいオブジェに心躍らせ、お土産屋さんも楽しくてね・・・

20121109_cimg9603_

20121109_cimg9613__2

20121109_cimg9624_

20121109_cimg9639__2

20121109_cimg9642__3

20121109_cimg9645__2

20121109_cimg9647__2


20121109_cimg9649_3


20121109_cimg9651_

20121109_cimg9652_

トイレのマークも鬼太郎なのよ・・・。smile

20121109_cimg9661_

待ってるパパと3姉妹は、うんざり・・・coldsweats01coldsweats02downだったかもね・・・・。bleah

20121109_cimg9637_3

そしてゆっくり2時過ぎくらいまで、楽しみ、西へ・・・西へと・・・・

20121109_cimg9664_

途中松江しゅんじ湖温泉駅へ途中下車rvcar映画『RAⅠLWAYS』の舞台になった鉄道会社です。ここには、足湯があってfootspa足湯大好きな私とパパは、もちろん入りました。happy01note

201121109_cimg9667_

20121109_cimg9670__2

20121109_cimg9671__2

少し(かなり?)、足を温めて、また移動です。dogdashなかなか来れない出雲大社へ向かいました。宍道湖沿いの道をひたすら走ります、曇の湖でしたが・・・・・途中、ローカル電車とも出会いながら・・・・

20121109_cimg9672_

20121109_cimg9680__2

あっそうそう、世間では、10月は神無月は、神がいない月だからそういうみたいですが、その季節、神様は皆出雲に集まるというで、出雲では唯一、「神有月」というそうです。そういう出雲大社の参道をゆっくり歩いていくと、神聖なる空気を感じ・・・。(オーラを感じます・・・・ここ・・・・)

20121109_cimg9683_

20121109_cimg9685__2

20121109_cimg9686__2

20121109_cimg9687__3

20121109_cimg9691_

20121109_cimg9703_

20121109_cimg9695__7

本殿がやっぱり素晴らしかったです。それと、拝んでる間、西のお参りの仕方が違っていて、私たちは、ちょっとビックリeyesweat01。東は2礼2拍手1礼が基本だと思うのですが・・・・ほかの方を何気に見ていたら、違っていました。多分最後は、確か、どの方も、4拍手していたような・・・?さて・・・どっちで、拝むべき・・・・?ちょっと悩みましたcoldsweats01sweat01

20121109_cimg9698_

出雲大社の前には、お土産やさんがあったり、雰囲気がとっても楽しめます。ご当地ものは折角だから、口へ運びたくなる私達夫婦・・・・遅い昼食ではありましたが・・・5時過ぎ、出雲そば&’うどんを食べ・・・←ほとんど夕飯の時間ですねwinksweat01

20121109_cimg9712_

20121109_cimg9713__2


そのお店の前で、やっぱりついついやってしまう穴あき看板にパパ挑戦happy02sweat01これ、超笑えますhappy02notesupノリノリ夫婦のおバカさが出てるでしょう・・・・?coldsweats01sweat01(汗)

20121109_cimg9714_

さてさて、急がねば・・・・九州の実家へ・・・・と行きたいとこですが・・・・。気になったら、ちょこまか途中下車しちゃうのが、私たち・・・・coldsweats01sweat01パパが調べておいたなかなかいけない島根のドッグカフェへ向かっちゃうのですrvcardash向かった先は、『ドッグ ハウス ワン』です。

20121109_cimg9760_cafe

すでに夜6じ半過ぎ・・・。真っ暗で、よくはわかりませんが、外観も可愛い感じで、中に入るとショップとちょっとしたカフェがあり、cafe看板犬プードル3匹が私たちをお出迎え・・・・dogdogdog

20121109_cimg9715_

20121109_cimg9730_3_2

20121109_cimg9725_cafe

すごーく人懐っこくて、すごーく寄ってくるのheart04だから、いつの間にか、うちの子化dognote

20121109_cimg9731_cafe

20121109_cimg9754__2

店内もキレイで、広々・・・

20121109_cimg9716_cafe

20121109_cimg9723_cafe_2

20121109_cimg9733_cafe

20121109_cimg9757_3

そうそう!!深キョン(深田恭子)とほしのあきが来たみたいで、写真が貼ってあったよhappy01noteミーハーな私は、ちょっとテンションアップup

20121109_cimg9720_

ちょっとお茶して、すでに、7時半・・・・早く実家へ急がねば・・・・・coldsweats02typhoonsweat01そして、暴走機関車のように、九州へ向かい・・・・・rvcardashなんと、実家、福岡に着いたのは、夜中の1時半・・・・coldsweats02sweat01お母様には、先に横になっててください・・・とお伝えしたのは、いうまでもありませぬが・・・・すいません・・・・夜分遅くの帰宅で・・・・・って感じの旦那の実家帰宅でありました・・・・・。coldsweats01sweat01お母様は、笑顔で迎えてくださり・・・・・ありがたかったのですが・・・・そそくさと、お風呂&就寝となり・・・・申し訳なかったです・・・・トホホ。despair

次の朝『九州上陸編』へと続く・・・・coldsweats01paper

| | コメント (17)

旅その1!!旦那の実家九州へ・・・・九州の南まで行っちゃったよ!!はちゃめちゃ杏家の珍道中『鳥取砂丘とゲゲゲの街へ・・・・』編

smilescissors12月も残り半月となりましたね・・・・coldsweats01毎年思いますが、1年の早いこと・・・早いこと・・・・。さっさと、今年中に、今年のネタをどんどんアップしていかねば・・・と焦ってる杏ママです。coldsweats01paperでは・・・ちゃちゃっと行きまっせ-!!winkgood

時は、先月の11月8日の事・・・・。実は、我が家のパパ、勤続○周年とやらで、会社から大きなお休みを5年に一回もらってます。前回も5年前、やっぱり5日間もらって、やっぱりパパの実家の九州へ・・・・。その時も、ブログでアップしてますけどね。そして、5年後の今年は、10日間(土日を挟むと約2週間)の休みをもらったわけでして・・・・実家の九州へと帰ることにしたわけなんですcoldsweats01sweat01でも、普通に帰るだけじゃ面白くないし、やっぱり、珍道中あっての杏家なわけでして・・・笑coldsweats01sweat01で、あちこち寄りながらの気ままな旅が始まりましたsmilepaper

11月8日、午前0時過ぎ、家を出た我家・・・・。高速を走らせ、時々、トイレ休憩をしながら、ゆっくり途中下車したのは、午前、9時ごろ、鳥取の道の駅『清流茶屋かわはら』でした。ここで、ちょっとした朝食のおにぎり1個を買って、3姉妹をパチリ。パパはもちろんですが、私も、3姉妹も夜中から、出発で寝不足なので、スゴイ眠そうな3姉妹・・・。ま、3姉妹は、車で寝てたけどねsmile

20121108_cimg9388_

20121108_cimg9391__2


そして、向かうは、一度は行ってみたかった『鳥取砂丘』。記念碑の前で・・・。

20121108_cimg9394_

やっぱり、砂丘は一面砂・・・、広大だったな・・・・・。happy01shine砂丘を歩かすと、なぜか、テンションアップの杏と李・・・・。dogup砂丘歩くのが、嬉しかったのかな。

20121108_cimg9400_

砂丘には、やっぱりラクダも・・・・・。

20121108_cimg9414_3

砂丘をバックにいっぱい写真撮ったりhappy01camerascissors

20121108_cimg9403_3

家族写真を撮ったりnote

20121108_cimg9419__

お土産屋さんに行ったら、なにやら、鳥取は、梨が名産みたいで、梨のジュースがあったり、梨ソフトクリームがあったりで・・・。やっぱりご当地もののソフトは食べなくちゃ!!って寒いのに、ブルブル震えながら食べちゃったsmilesweat01(この日は日本海の強風が吹き荒れていました)でも梨のエキスたっぷりで、美味しかったhappy01shine

20121108_cimg9425_

そして、出雲方面へ向かい、海辺を見渡せる『道の駅;神話の郷 白うさぎ』を発見eyeshine

20121108_cimg9449__


ここで、お昼を食べることに・・・・。restaurantここは、海を見ながら、地元のものを食べられる『おさかなダイニング ぎんりん亭』という美味しいお食事処があって2001121108_cimg9432_

20121108_cimg9436__

、たまたま入ったんだけど、どうやら、人気のお店で、けっこう、人も並んでたし、とってもおいしい食事ができて、私もパパも大満足notesしかも、お得なセットにしたら、¥1000とリーズナブルhappy01heart04海をみながら、美味しい食事にいうことなし。good

20121108_cimg9435_

20121108_cimg9444_


ランチの後は、ひたすら、西へ西へと向かい・・・rvcardashこれまた、一度は行ってみたかった場所、『ゲゲゲの鬼太郎』で去年有名になった『境港の水木しげるロード』です。去年、私も、NHKの『ゲゲゲの女房』ではまりました・・・っていうか、向井理にはまったという噂もありますが・・・・(笑)smile。なので、去年テレビでも、よく話題になっていた「水木しげるロード」に1回行ってみたかったんですよねwinkheart04最初、アーケードをくぐったんですけど、駅までの商店街から、ずーっと長い道がすべて、鬼太郎の世界・・・でいきなり、おもしろくて、ときめいちゃいましたlovelyup車の中で、一人はしゃいじゃいました。happy01notes

20121108_cimg9465_

20121108_cimg9466__2

20121108_cimg9468__3

とりあえず、駅付近の駐車場にparking車を置いて、3姉妹を連れて、水木しげるロードへ・・・って行きたいところなんですが・・・。なんせ、駅からして、電車も駅も、交番も・・・とにかく、太郎の絵やオブジェがあって、みどころがいっぱいで、なかなか前へ進めないありさまでして・・・・coldsweats01。写真があれもこれも撮りたくなって、大変ですcoldsweats01camerasweat01scissors

20121108_cimg9480_

20121108_cimg9482__3

20121108_cimg9485__5
20121108_cimg9490__3

20121108_cimg9495__2

20121108_cimg9479_3



20121108_cimg9476__2

20121108_cimg9508_

20121108_cimg9511__2

20121108_cimg9514_3_5

20121108_cimg9517__2

20121108_cimg9524__2

20121108_cimg9527_

20121108_cimg9536__2

20121108_cimg9546__2


鬼太郎にも、運よく(?)出くわして、一緒に撮ったよsmilescissors

20121108_cimg9540__2

20121108_cimg9518_

とにかく、見るとこ、見るとこ、面白くて、目が泳いじゃった私・・・水木しげるロードへ行き始めたときには、すでに、夕方4時過ぎ・・・・ゆっくりしてられるはずもなく、ちょこっと見て、明日ゆっくり来ることにして、駐車場に戻ることにしました。

向かうは、今日のお宿へ・・・・rvcardashそこから、20分くらい走らせ、松江市美保関町の『えびす大観』という、昔ながらの旅館に泊まりました。
20121109_cimg9575


ここは、わんこもOKdoggoodという、海を見渡せる落ち着いた旅館です。旅館自体は、古いですが、部屋は、2部屋つながってて、ゆったり広々と過ごせるし、隣の部屋に移動して、わんこも一緒に貸切でお食事できる点がとっても、わんこ飼いには、嬉しい利点でした。
20121108_cimg9552_1


20121108_cimg95542


旅館の方もわんこ慣れしてて、ロビーには、大きな看板犬(ミックスかな・・・?)もいましたよ。そして、料金も、人間は、¥10000とリーズナブルだし、わんこ代は無料ですdoggood3頭飼いの我家には、嬉しい料金体制です。happy01good

夕飯は、蟹づくしが並びました。ボイル蟹、蟹鍋、鯛刺身、焼き魚・・・ さすがに、美保関は、岬で漁港・・・・ 魚料理満載でした。

あっそうそう、この日の前日に、日本海側の蟹漁解禁日でしたので、季節柄ちょうどラッキーでした!!
20121108_cimg9555_

20121108_cimg9557__2


蟹さんも、鍋から・・・「こんばんわ、蟹です」・・・・ 笑

20121108_


最後は、蟹エキスのたっぷり入った鍋にご飯を入れて、おじや風にして・・・・。これが、めちゃ美味しかったです・・・。

夕飯も頂いて、御風呂に入った私たちは、なんせ、前日の夜からちゃんと寝ていず寝不足で・・・・・若いころから、夜更かし強しのさすがの私も、9時過ぎにはバタンキューsleepy

続きは、また、次回に・・・・・happy01paper

| | コメント (12)

3姉妹と『虹の郷紅葉イルミネーション』&お友だちと犬服作り

師走に入って、なんだか、忙しいですね・・・coldsweats01typhoonあっという間に、12月も、どんどん過ぎてあっという間に、10日過ぎ・・・。一年が、ほんと早く感じちゃいますね。coldsweats01sweat01先月行った旦那の実家、九州への旅行記を書こうと思ってたんですが・・・・coldsweats01sweat01またまた、時期のもののネタができてしまって・・・それを書こうと思いますcoldsweats01paper

先日の12月2日の事、お友だちのちゃんこ家にお誘いをうけ、修善寺の『虹の郷』に紅葉をmaple見に行ってきました。虹の郷は、今12月1日から、4月21日までは、期間限定で『わんちゃん連れOKgood』で、ワンちゃん連れがけっこういましたよ。dogこの日は、生憎の雨rainで降ったりやんだりだったけど、紅葉は、とっても綺麗で、見頃でしたhappy01upmaple

・・・・・っとその前に、新たなカフェの開拓です。『虹の郷』に向かう前に、ドッグカフェ『LEON』に寄ってみることにしました。ウッドチップのドッグランが隣接されてて、ちょこっとお茶してドッグランでわんこを遊ばせる感じには、グーgoodです。scissors私たちは、ちょこっとお茶しましたよcafe

20121202_cimg0397_doggarden

20121202_cimg0378__2

20121202_cimg0379__2

20121202_cimg0394_cafe_3

20121202_cimg0393__4

20121202_cimg0391_cafe_3

そして、カフェで、一息ついて、虹の郷へ向かいましたrvcardash。早速入り口でみんな集合~!!杏家&ちゃんこ家の6わんこで集合写真camerascissors

20121202_cimg0401_

20121202_cimg0409_

そしてママとわんこでhappy01camerascissors

20121202_cimg0415_

入ると素敵な街並みのイギリス村がお出迎え・・・・・。ここ、虹の郷は、イギリス村のほか日本庭園やカナダ村、匠の村、伊豆の村・・・など色々な風景があって、広い範囲で楽しめます。素敵な風景でわんこと一緒にいっぱい歩けるし、天気が良かったら、ほんと楽しめるスポットdogscissors今ならわんちゃん広場なんてあって、リ-ドを放して、遊べるところもありますよ。doggood

20121202_cimg0416_

20121202_cimg0419__2

紅葉と6わんこ

20121202_cimg0423_6


出た!!ついついやっちゃう李を抱き上げ二の腕ぷるぷる激写写真(李を片手で持ち上げ写真を撮るというキツイ技なのであるcoldsweats01sweat01)紅葉と李dogmaple

20121202_cimg0441_


比奈ちゃんもやったよ

20121202_cimg0444_


日本庭園の風景

20121202_cimg0447_


20121202_cimg0450_

紅葉バックに我家の3姉妹

20121202_cimg0453_3_6

歩いてるうちにお腹がすいたので、わんこと一緒に食べれるおそば・うどんやさん『しゅぜんじ庵』をみっけeyeshine黒米でできてる黒いおうどんとそばをオーダーrestaurantワンコインで、超お得goodみたらしだんごも美味しそうで、近くの御団子屋さんでゲットnotes(しかーし、食べてから写真撮ってないことに気が付いて・・・すいません・・・・写真食べてる途中の汚い写真でcoldsweats02sweat02

20121202_cimg0454_

20121202_cimg0456_

20121202_cimg0457__3

20121202_cimg0458__2

で、お腹も満たされて、暗くなってライトアップされていく紅葉を見ながら歩くことに・・・。すごーく綺麗でした。mapleshine

20121202_cimg0460_そして大好きなクマさんと・・・。

20121202_cimg0469_6_2

20121202_cimg0473__4

ちゃんこ家のパパとママ楽しい時間をこの日もありがとうheart04

heart01heart01heart01heart01tuliptuliptuliptuliptulipheart01heart01heart01heart01heart01cherrycherrycherrycherrycherryheart01heart01heart01heart01heart01

そして、別の日、12/5日の事・・・・お友だちの姫ママが、『わんこの服を作ってみたい・・・』というので、我家にミシンの講習・?遊びに・・・・?(笑)dogsweat01来ました・・・・。・・・っていうのも、1週間前の事・・・・手芸用品を買いに行ったとき、お互いクマ好が生じて、クマのフリース生地に一目ぼれlovelyheart04『お互い3わんこだし、おそろいで着せたいね!!』って話に・・・・。『近いうちにわんこ友達とのイベントがあるから、そこに着せていきたい!!』とのこと・・・。一番簡単にできる形を教えてあげることに・・・・。まずは、なかなか食べる機会がないけど、久々に食べたくて、お昼は、崎陽軒のしゅうまい弁で乾杯dogpaper

20121202_cimg0532_

姫ママにだっこされて嬉しそうな李と小梅

20121202_cimg0533_


途中、姫ママがおみやげに持ってきてくれたビアードパパの期間限定の生クリームシュークリームでコーヒータイム。これ、超おいしかったcafecake

20121202_cimg0535_


姫ママと話してると楽しくて、時間を忘れそうになるので、ちょこっと話して、さっそく、ミシンを走らせました・・・・。『スパルタでいくわよ!!』な~んて、冗談で始まりましたが・・・。がんばって、3着、今日中に、姫ママに作らせてあげなくては・・・happy01upと、そのプレッシャーとやりとげるぞ!!の強い意志で、なんとか、夜の7時前までに3着完成!!ロックミシンは初めての姫ママ、大丈夫かな・・・?と、教える私も、不安でしたが・・・。coldsweats01気に3着つくろう!!と無謀な挑戦の私たちの野望は、成功!!出来上がって、歓ぶ笑顔の姫ママを見れたとき、嬉しかった

20121202_cimg0536__2


そして、出来上がって、姫ママが家に帰って、姫家の3わんこ翔くん、姫ちゃん、愛ちゃんに着せたバックショットです。よく似合ってて、私もうれしくなりました

O0480064012317723436


姫ママにおみやげを頂いたので、それも、アップさせてくださいね。

12月に誕生日を迎える私ですが、覚えててくれて、プレゼントpresentを頂きました。姫ママありがとう。大切に使わせてただきまーす。バラ好きでバック好きの私をよく知っている姫ママ・・・・。3姉妹にもオヤツをありがとう!!

20121202_cimg0545_

よっしゃー!!次回こそは、旅行記アップせねばhappy01goodと固く誓った私ですhappy01sweat02

| | コメント (14)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »