« 史上最強ツアー!!日本列島横断わんわん帰郷無謀旅⑦ | トップページ | 史上最強ツアー!!日本列島横断わんわん帰郷無謀旅⑨ »

史上最強ツアー!!日本列島横断わんわん帰郷無謀旅⑧

とうとう⑧まできてしまいました・・・。なんとも言えない杏ママです・・・。

「別府」地獄めぐり..... そして おまけ.....

杏:「みなしゃーん、飽きずに旅行記、着いてきてましゅか・・?」

李:「ジャーキーくだしゃい・・・・・。」

杏:「李!あんた、関係ない事言ってるんじゃないでつよ!!怒」

はいはい・・・。失礼しました・・・。旅の続きを・・・・。別府のお宿をチェックアウトした朝11/6・旅5日目)の朝、今日も雨の別府です・・・。トホホ。今日はやっぱ、別府と言えば「八地獄めぐり」でしょ・・・・って事で雨の中を、杏李を抱っこバックにしのばせ、地獄を味わっちゃいました・・・。笑。結婚生活が「地獄」と言う噂もありまするが・・・。それは、さておき・・・。

①山地獄です。

ここは、どこ・・?って感じの入口付近、象さん、カバさん、フラミンゴとか、動物園かい・・?って感じの始まり・・・。李が象さんの鼻のゆ~らりゆ~らりの動きに合わせて顔を動かしてるのが、一番笑えました・・。少し歩くと、さすが、温泉湧き出てる・・・湯煙のすごい事・・・。いきなり感激ー!!

20071106dscf963920071106dscf964420071106dscf9641   20071106dscf9649 20071106dscf9653 20071106dscf9655 20071106dscf9655_2

 

  

 

②海地獄です。

ここは、いきなり入口を抜けると、大きな池に綺麗な蓮の花が浮かんでて、見事でしたー少し歩くと湯煙の隙間からうかがえる真っ青な温泉が妙に綺麗だったっけ・・・。ここでは、旅本でチェックしといた、「地獄蒸しプリン」とゆで卵を購入!やっぱ、評判なだけあってとろーりプリンで美味しかったですよ・・。ここで、知らない人に、杏李を写真に撮らせてくださいー!!と嬉しいお願いがありました・・・。うひひ・・・。でも真っ黒で顔が分からないと思いますよ・・?汗。

20071106dscf966020071106dscf9664 20071106dscf9662  20071106dscf9672 20071106dscf9674

20071106dscf976920071106dscf9810  

  

 

③鬼石坊主地獄です。

ここは、なんだか、日本庭園が広がっていて、土の中からあぶくが出て・・・って感じのじみ~な地獄。あれれ・・?調子くるっちゃうよ・・・。

20071106dscf9675 20071106dscf9676 20071106dscf9679

  

 

 

 

 

④かまど地獄です・・。

ここは、いきなり大きな天狗さんに迎えられ、噴出してる湯煙を吸ったり蒸気を当てたり、喉、鼻粘膜が弱い私は、ついつい鼻喉をその蒸気に当てたり、吸ったり・・・・。あらら・・。吸い込みすぎて、私ったら、ゴホゴホ・・・・。咳き込んじゃった・・・。そして、足湯ゾーン発見!ここは迷わず入っとけ!!でしょ!時間もけっこうゆっくりのんびり使ってるけど、これは、入らないともったいないよね・・・。誰もいない足湯ゾーンにパパと杏李を抱っこしながら入り始めると・・。「○×△・・・・・・・・」なにやら、わけのわからんちんな言葉を喋り捲る集団が、あっという間にこの足湯ゾーン満杯にごったかえしになり、私とパパは、唖然・・・・・。でも気持いいし、お湯の中に砂が入ってて砂湯でよく暖まる・・・・。出ずにはいられない。でもこの集団、マナーの悪い事・・・。入り方も図々しいし、何かを添乗員が買って来て食べながら、入るんだけど、その食べこぼしとか、飲み物の蓋とか、そのお湯に平気で落としてるし、何よりも「○×△・・・・・」何言ってるかわからないよー!!絶対、この集団と一緒にいる私たち、外国から来たツアー客と間違わられてるにちがいない・・・・う・・・ん、長井政和です!うわっ古!!もしかして、もう死語かしら・・・。

20071106dscf971220071105dscf9698 20071106dscf9690 20071106dscf9692 20071106dscf9708 20071106dscf9711 

⑤鬼山地獄

足湯で外国人ツアー客化した、私たち夫婦、だってアジア系だし、そっくりだしね!ヤバイよ!ヤバイよ!(出川かよー!・・・っておふざけは、この辺にしとけ!!って・・?ハイハイ・・・。すんまそーん・・。)足もポッカポカになって、次なるは、鬼山地獄です。ここは、なんだかなー!!サバンナ・・?やたら、ワニがいたぞ!ここは、「熱川ワニ園」かい・・?って思っちゃったわ・・・・。ここでは、やっぱ食べとけー!って事で、地獄蒸し肉まんを購入。美味ぴかった・・・。

20071106dscf971320071106dscf9715  20071106dscf9719 20071106dscf9721

⑥白い池地獄です。

ここは、お魚さんがちょこっといてそこを、出ると真っ白に広がる地獄が・・・・。ここで、杏さんがオチッコ失礼しまーす!!汗。(もちろん、散歩できるとこでやったのよ・・・・)

20071106dscf972220071106dscf9727   20071106dscf9724_2

 

 

  

  

 

 

  

⑦血の池地獄。

慣れてきたんだか、だんだん感激も少なくなってきた、私ですが(汗)あと一息、ここが有名な一番興味深かった「血の池地獄」です・・・。雨のせいかなー!思ってたより、色が真っ赤でもなく・・・、もうちょっと怖い感じかなー!って期待してたから、ま、一度はみとけ!って事で終了・・・・。えへへ。

20071106dscf9732 20071106dscf9733 20071106dscf9735 20071106dscf9737 20071106dscf9754

  

  

  

⑧最後の竜巻地獄です。

高さ50メートルの沸きあげるパワーはすごくて、一定間隔で上へ湧きあげる熱湯の噴水・・・・。なかなか迫力ありました・・・。

20071106dscf974020071106dscf9744 20071106dscf9742 

 

  

  

  

地獄めぐりはここで終了・・・・。

杏:「別府温泉&温泉街、地獄温泉さん、バイバイ....またね!!」

李:「温泉玉子と鶏飯が美味しかったね、ぱぱ!!」

ぱぱ:「きしゃん、くっとらんだろうが」

ママ:「ぱぱ、方言、方言、暴言??」

ぱぱ:「バリシャバ.....←ここでも方言が...」 (訳:めちゃくちゃやばいじゃんって事)

20071106dscf976520071106dscf973120071106dscf9729     20071106dscf9768

  

ちょっと耶馬溪へ....

菊池寛の名作の舞台になった「青の洞門」へ・・・。

20071106dscf9778 20071106dscf9782

 

耶馬溪に着く頃には辺りが暗くなってきて、パチリした後は、急いで実家へ帰るで~!!・・・・・・ってことで続く・・・・・。すいませーん・・・・。もうちょっと続いてしまうよ・・?(ん、もうちょっと九州編があるかな)

|

« 史上最強ツアー!!日本列島横断わんわん帰郷無謀旅⑦ | トップページ | 史上最強ツアー!!日本列島横断わんわん帰郷無謀旅⑨ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

まさに「史上最強ツアー」ですね!!
さすが杏家ですね。
足湯が気持ち良さそう~♪
杏ちゃん&李ちゃんと一緒の旅行で
シアワセですね!!

お店のHPにリンクさせて頂きますので
宜しくお願い致します。
また一緒に遊んで下さいね♪

投稿: ぷりんママ | 2007年12月 9日 (日) 21時33分

わっっ地獄めぐりされたのですね。。
いろんなのがあって面白いですよねぇ
プリン、夢子もたべましたああよ
あとゆでたまごも・・・!!

最近行かなかったら、いつのまにやら
足湯まであるのですねっっ

李ちゃんも杏ちゃんも、竜巻疑獄では
驚かなかったかな??(笑)
そこらじゅう、硫黄のニオイで
温泉地~~~~て気がしますねっ

ほんとに九州を満喫・・こちらまで行ってる
気分になりますっ。。次も楽しみにしていますよ~~~

投稿: 夢子 | 2007年12月10日 (月) 08時31分

スゴーイ! 地獄めぐり面白そうですね~!!
いろんな種類の地獄があるんですね! ♪ワクワク♪
行けない分、杏ママさんのブログで楽しませて頂きました♪♪
動画も満載で楽しいです。
私としては海の地獄と竜巻地獄がいいな~❤
地獄蒸しプリン美味しそうですね❤(アハハすぐ食べる物に目がいってしまいますね‥)


杏ちゃん李ちゃんが入っているバック 変わっていますね。
ハンモックでもなさそうだし、スリングでもなさそうだし。安定感あってよさそうですね。


ワン2匹と一緒にこんな楽しい旅が出来るなんて、羨ましいですよ(*^_^*)
我が家は何時になったら出来るのやら‥トホホ。

投稿: りんちゃんママ | 2007年12月10日 (月) 09時58分

すごいですね!地獄めぐりツアーですか!!
杏ちゃんも李ちゃんも、怖くなかったんですか?!
うちだったら絶対ビビッてますね!
まぁ小太郎だけなら大丈夫だと思うけど・・・
神奈川にいながら地獄を堪能できました!
ありがとうございます(笑)

投稿: 雛のママ | 2007年12月10日 (月) 10時07分

うは~。鶏飯おいちそう!!
そしてぷりんも。。。食べたい~。
やっぱり旅行に行ったら美味しいものいっぱい
食べなくちゃね♪

それにしてもものすごい数の写真をアップされましたね・・・。
きっとすごく時間がかかったでしょう(笑)
気合いの入った温泉レポートお疲れ様です!

私は④のかまど地獄が気に入りました。
とても綺麗な写真!素敵な足湯♪
無料じゃ!無料じゃ!


でも、わからんちんな言葉を話すマナー最悪の
ツアー客のせいで不快な思いをされましたね。
私が九州に行った時もゾロゾロいて、
マナーが悪いのに呆れました。

昔ビジネスホテルのレストランでバイトしていた時に食事のマナーが最悪で、ものすごく汚く食べ散らかすので毎回掃除が大変だったことを思い出しました。床にも食べ物落ちまくりでしたよ。


温泉に喰いカスはないよね。。。。
添乗員が悪いと思うなあ。

投稿: JAZZ | 2007年12月10日 (月) 17時57分

なつかし~
地獄巡り
硫黄のにおいと
ぼこぼこという音。
リアルに覚えています。
むか~し昔ですよ。
足湯なんか無かった様な気がします。
行きたいな~~~

投稿: レオ君ママ | 2007年12月10日 (月) 20時55分

うわぁ~~~☆地獄めぐりってすごいですね~
いっぱいあるんですね~
ゴボゴボとした音にびっくりしました!!
血の池地獄はピンク色なんですね~
なんだか不思議☆
温泉に行ったら私もついつい卵買っちゃいます♪
おいしいですもんね~(^^)
足湯も気持ち良さそうだったのに・・・
外国人集団・・・すごい大声でしゃべってましたね・・・
李ちゃんのぞうさん気になってる様子がかわいいですね。
九州編のつづき楽しみです~~~

投稿: リオンママ | 2007年12月11日 (火) 09時03分

すんごい(^^)
地獄めぐりたのしそ~う!
てか、もうパート⑧??(笑)
年内に終わるぅ?(爆)
いいな~
なかなか行く機会なんかなさそうだけど、
いつか、そっちの方も行ってみたいなぁぁ~
(運転しないけどねぇ~♪)

投稿: JUN | 2007年12月11日 (火) 14時08分

まだまだ、満載のジェットコースター旅行ですね!!
これからど~なるの?って感じで楽しみ・・・
あっ、つちままさんの所であっ君の羊毛ドッグ
見て来ました(^O^)/
可愛く出来てますね。。。
天国のあっ君、きっと精一杯にしてくれた
杏ママさんとぱぱさんに感謝してくれてますよ

投稿: モカママ | 2007年12月11日 (火) 17時48分

始めまして♪チョビさんちから、飛んできました~"^_^"
昔、ココに旅行したことがあって、むっちゃなつかしく見せていただきました♪
ブルーの色がきれいだったことや、最後の温泉で吹き上がるのを待つ間にお土産を買ったこととか~。
杏ちゃんたちも一緒の楽しい旅行記、楽しませていただきましたヽ(^o^)丿

投稿: ちこやん | 2007年12月12日 (水) 01時28分

ぷりんママさんへ

先日は楽しかったです・・・。またカフェに遊びに行かせていただきますね・・。真っ白な天使、ミルクちゃん、ゆきちゃん、れもんちゃん抱っこできてめっちゃ幸せーでした・。今度はりらちゃん抱っこできるかな・・・・。

杏李を連れての旅は、やっぱり安心だし、楽しさ倍増ですね。足湯も大好きなんで、ぽっかぽかで気持ち良かったですー・・・・。

リンクありがとうございます・・・。これからもよろしくでーす!!

投稿: 杏ママ | 2007年12月12日 (水) 20時05分

夢子さんへ

昔って足湯なかったんですね・・。初めて行ったので、前からあるもんかと・・・。
砂が中にしきつめられてて、めっちゃ暖まりました・・・。硫黄の香りとか、ずっと巡ってると、麻痺してきて、途中から気にならなくなっちゃいました・・・。杏李も、竜巻地獄も怖がらなかったし・・・・。慣れかな・・・。

九州編、見所は、もうないかな・・・・。汗。

投稿: 杏ママ | 2007年12月12日 (水) 20時11分

地獄三昧ですね~
すごく沢山の地獄巡りを数時間のうちに廻られたんですよね?
すごいですよ~
私も地獄巡りに行きたくなりました、まさに何か鬼でも出そうな湯気がちょっと怖い感じで・・・ビビリます。
杏ちゃん李ちゃん怖がってワンワン鳴きませんでしたかー?

投稿: Terraママ | 2007年12月12日 (水) 23時20分

りんちゃんママさんへ

地獄巡り、いろいろお友達にも見て欲しくて、それぞれ動画とってみました・・・。いろいろあって、私もびっくりでした・・。最初は感激ーでしたが、段々、同じ様に見えてきて、テンションもダウン・・・・。汗。でも一度行ってみたかったので、行けて良かったです。地獄プリン美味しそうでしょ・・?やっぱり、そこのお勧め品はゲットですよねー笑

抱っこバック、リュック型の前版・・・っていった感じですよ・・・。杏李も抱っこだれてるみたいで、安心してこれだと入ってます・・・。

2匹と旅行・・・。ほんと嬉しい限りの経験です。家族と一緒ですからね・・・。杏と李と出かけるとき、ほんと幸せ感じます。

投稿: 杏ママ | 2007年12月13日 (木) 00時41分

雛のママさんへ

せっかく別府だったんで、地獄を巡ってしまいました・・・。うふふ。なんだか、雨で抱っこバックに入れてたせいか、杏も李も怖がらなかったですねー。静かにまったり入ってましたよ・・・。小太郎くんは、確かに大丈夫そうですねー。

一つ一つ、いろいろ地獄を撮ってみましたが、後になってみると、記録撮っておいて良かったな・・・て今になって思います・・・。みなさんにも見て味わってもらえるし・・・。堪能してもらえて良かったです。

投稿: 杏ママ | 2007年12月13日 (木) 00時46分

JAZZさんへ

そうなんですよー分かってもらえます・・?旅の楽しさは、その地元の美味しい食べ物・・・。この鶏飯、出汁がきいてて、めっちゃ美味しくて、また食べたいくらいでしたよ・・・。それに地獄プリンも濃厚で美味しくて・・・。

画像の編集面倒臭いのは、パパにおまかせ!!笑。なので、私は文章担当なので、写真動画ばしばし撮っちゃうけど、パパお願いよ~!!とラクチンな方でやってます・・・。笑。画像の多いのは、うちのブログの特徴なんですよね・・・。汗。かまど地獄気に入りました・・?確かに、私も足湯大好き人間としては、ここ一押し!!変な外人いなければね・・爆。変な観光客には、困るよね・・・。

投稿: 杏ママ | 2007年12月13日 (木) 00時55分

レオ君ママさんへ

そうですか・・・。
なんだか、他の方の話も聞くと、足湯なんぞ、なかったみたいですねー。
今行って、ちょっと得した気分です。

硫黄の香り最初は気になってましたが、途中から、気にならなくなっちゃいました・・。慣れって怖いですね・・・。杏李もずっと、抱っこバックの中でまったりだったし・・・。

投稿: 杏ママ | 2007年12月13日 (木) 00時58分

リオンママさんへ

そうなんですよ、いっぱい地獄あって、私も地獄巡り初めてだったので、ゆっくりしていたら、時間があっという間で、あせって8個巡っちゃいましたよ・・・・。血の池ってぐらいだから、もっと赤いの期待してたんだけどね・・・。あれれ・・?って感じでしたよー。足湯はやっぱ嬉しかったけど、すごい人数の観光客、マナーは悪いし、最悪。でもやっぱ気にしないで入らないとね・・・。もったいないし・・・。笑。でも、絶対、私たち、ツアー客と同化してたと思うと・・・・。汗。

李が象さん見てるシーン私も可愛くて大好きなんですよー。すいまそーん、ハイ!親馬鹿です。

投稿: 杏ママ | 2007年12月13日 (木) 01時05分

JUNちゃんへ

うわっ、言われちった・・・。爆
そうなの、もう⑧まできちゃったよ・・。
年内中には、終わる予定だよん。
もうちっと付き合ってくんなまし・・・。えへへ。笑
JUNちゃんも機会あったら、行ってみてね!!楽しいよ~!!旅好き夫婦同盟でしょ・・?

投稿: 杏ママ | 2007年12月13日 (木) 01時08分

モカママさんへ

うふふ・・・。まだまだ、ジェットコースターツアー続きますよ・・・!!着いてきてますか・・?モカママさん、もうちょっとお付き合いくださいね。

あっくん、見てくれました・・?杏李で紛れてたあっくんへの気持ちが羊毛みて写真見た途端、涙とともに、甦ってきちゃいました・・。あっくんももう、苦しんでないね・・・。お星様になって、私たちを見てくれてるかな・・・。

投稿: 杏ママ | 2007年12月13日 (木) 01時11分

ちこやんさんへ

初めまして~!!ちこやんさん!
ようこそ杏の玉手箱へ・・。
嬉しいカキコありがとうございます・・・。私も遊びに行かせてもらいますね・・。

ちこやんさん、ここへ行った事あるんですね・・。青い温泉ほんと綺麗で、私も脳裏にやきついてます・・・。最後の温泉、そうそう、時間があって、おみやげ買って待ってる感じですよね。私はグットタイミングで、沸きあがってる時、入れました・・・。

投稿: 杏ママ | 2007年12月13日 (木) 01時15分

Terraママさんへ

そうなんですー。最初からゆっくり感激しながら、地獄巡っていたら、時間があっという間に過ぎて、時間が足りない・・・ってあせって、後半巡ってましたよ・・・。それに、最初の方が、やっぱ感激って多いでしょ・・・?だから、後のほうは、そそくさと見た感じに・・。笑。
結構、最初は怖い感じかと思ったりしたけど、楽しく巡れました。煙とか、山地獄で勢いが凄かったけど、段々、慣れて・・・。
杏李もね、抱っこバックに入れてると、安心してまったりムードなんだよね・・・。

投稿: 杏ママ | 2007年12月13日 (木) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 史上最強ツアー!!日本列島横断わんわん帰郷無謀旅⑦ | トップページ | 史上最強ツアー!!日本列島横断わんわん帰郷無謀旅⑨ »