« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

とうとう史上最強無謀旅最終話。今年最後のブログです・・・。今年1年ありがとうございました・・・・。来年もよろしくです!!

みなさーん・・・。とうとう、今年もあとわずかですね・・・。みなさんも、どたばたとお過ごしでしょうか・・・・。私は、年末どたばたと過ごし、なかなか更新できないでいますが、この辺で、例の無謀旅を終わらせないとね・・・・、来年に持ち越しちゃうよ・・・って事で、今回最終話で今年を気持ちよく、締めくくらせていただきます・・・。お付き合いくださったみなさん、お疲れ様でした・・・。笑

今年1年お付き合い、仲良くしてくださった、お友達のみなさーん、ありがとうございました・・・・。犬のブログという素敵な世界の中で、とっても大切な交友関係を広げられて、とっても幸せに思っています・・・・。そして、私の大好きないろんなわんこ達に、私の手作り服を着てもらいたい・・・という夢も少しずつですが、実現してゆき、色々な事に感謝、感激の毎日でした・・・・・。今年は、実際にブログのお友達わんこや、飼い主さんともお逢いする事ができた、素晴らしい年でした・・・。来年も、お逢いする機会を作って、可能な限り、わんこ天国を味わえたらな・・・って思っています。みなさん、来年も、杏家、杏、李をよろしくお願い致します・・・・。良いお年をお迎えくださいね・・・・・。

では、いい加減最終話、神戸散策と帰宅の地編

朝の生田神社と神戸中華街

11/9の朝、神戸のホテルの朝ごはんを食べた後、杏李の朝の散歩をしがてら、神戸の市内を散策したら、すごーい距離いつの間にか歩いてて・・・・。昨夜行った”生田神社”一応参拝ということで.....

  20071109dscf9891_2 20071109dscf9895_2

20071109dscf9887

20071109dscf9892 

 

 

 そして、三宮だの、レトロな町並みの丘陵地だの神戸の中華街の「南京町」まで来ていて、まだ時間が早く、人もまだまばらで..... あっちこっちウロウロしてパチリ!! まだ開店前の時間が多い、だって平日の金曜日だもんね。 あっヤバイ!チェックアウトの時間になっちゃう!!って早足で戻って・・・・・・。でも、その寸前、南京町でも有名な豚マンの「老祥記」でゲットしなくちゃ!!って開店前にも関わらず、並んでいるお店の前で並んで、なんとか、ゲット!この肉まん、肉汁たっぷり、めちゃ美味しく、並ぶお店で有名なのがうなずける・・・・。そして急いで、ホテルをチェックアウトして、神戸の町並みを綺麗に見れる恋人達には有名なスポットへ・・・。

20071109dscf9897 20071109dscf9899 20071109dscf9900 20071109dscf9902 20071109dscf9903 20071109dscf9905 20071109dscf9907 20071109dscf9908 20071109dscf9909 20071109dscf9913 20071109dscf9915

20071109dscf9916

 

 

 

 

恋人達の定番”ヴィーナスブリッジ”

神戸のデートスポットといったら、”ヴィーナスブリッジ”でしょ。TVで何度か見たことがあります。結構ホテルから近くって思わずいっちゃいました。 平日の為か誰もいましぇん!! 撮影頼むのも一苦労。オブジェに南京錠がたんまりと..... Kで言うところの”湘南平”みたいな所みたいです。”ヴィーナスブリッジ”の意味がわかった。そういう橋になっているのですね。でも結構木が生茂っていて、ブリッジの全貌がフルには拝めませんでした、でも感じは判るかな?

20071109dscf99253 20071109dscf99242 20071109dscf9921 20071109dscf99231

20071109dscf9927

20071109dscf9929 20071109dscf9930 20071109dscf9934

   

 

 

そしてなぜか、神戸中華街へ戻るのであった

そして、時間がなくて、南京町の散策が、不満だった私は、もう一回行きたい!とパパに訴え、ゆっくり散策~!!さっきのお店「老祥記」はめちゃ混みで、えらい並んでる・・・・。さっきゲットしておいて良かったね!なーんてパパと話しながら、神戸的中華街を歩いてると、横浜とは違うな・・・ってほんと思ったのが、物価が安い・・・・。横浜の中華街で慣れてる値段では、こっちでは、もっといろいろ買えちゃう・・・・。あらら、得した気分。 何度もTVに登場した”チーズケーキ”が西安門そばにあって購入。やっぱめっちゃうまかったなあ.... あっそうそう、それこそ、飲食店のセットメニューなんか、ほんと安くて¥1000でお釣りが来ちゃう・・・・しかも、外でわんこも一緒に食べてOKな席も常備・・・・。これってわんこ連れには嬉しい。なので、お昼はここで食べる事に・・・・・・。安いし、美味しかったよ・・・・(なんとサービスセット(フカヒレラーメン・炒飯・春巻・唐揚)が¥780....めっちゃやす、横浜じゃありえん)。中華街で杏李と一緒に食事できるなんて、思ってもみなかったから、これってかなり嬉しい・・・・。

20071109dscf9936 20071109dscf9938 20071109dscf9940 20071109dscf9942_ 20071109dscf9943 20071109dscf9944_ 20071109dscf9946 20071109dscf9948 20071109dscf9950

お昼を食べて、少し、神戸タワーなんかを、眺めながら、今日は旅も完結・・・という事で、移動距離が長いので、2時過ぎ、神戸を後にして、マイホームへ向かい・・・・。

20071109dscf9952

途中、大津SAで抹茶ソフトクリームをたしなみながら、時刻は午後4時、琵琶湖を眺め一言、

ぱぱ:「目と鼻の先に多分、文ちゃんが今散歩しているんだろうね」

ママ:「きっと、今頃湖岸を散歩しているよ」

杏李:「あそこらへんに文ちゃんがいるの??会いたかったねえ....」

暫く、琵琶湖の縁側日記をつづっている一同でした。

20071109dscf9953sa20071109dscf9963sa20071109dscf9954sa   20071109dscf9964

そして、長い帰路つき、高速のICを0時を過ぎるに様にのんびり高速を走り、深夜11/10(土)0:40無事に着きました。途中から雨が降り出してちと大変でしたがなんとかつきました、そういや出掛ける時も少々雨降っていたな.....(杏ぱぱ)

続けて読んでくださったお友達のみなさん、長々とお付き合い、ほんとありがとうございました・・・。私も、最後の方は、いい加減終わりたい・・・と本人ながら、飽きてきちゃいましたが(汗)なんとか、無事に終わってふう~って感じです。今年の締めくくりがきりがよく終わることができて良かったです・・・・。みなさんにとって、来年が素敵な1年になりますように・・・・・・願っています。

         杏ママ

| | コメント (5)

杏(李)家のクリスマスとなんと、ちゃんちゃんこのオーダーが・・・。

杏ママですー!いい加減無謀旅を終わらせろー!!(あと1話です)って声が聞こえてきそうでは、あーりますが(汗)・・・。クリスマスという事で、やっぱクリスマスの近況を・・・・・。

イヴの12/24(月)は、連休最終日でパパもお休み。盛大に夜は、私の手料理で・・・・と言いたいとこですが、えへへ・・・、手抜きもいいとこ、お弁当を買っちゃったもんね・・・・・。食べたい弁当買って、もちろんチキンも忘れずにね・・・・・・・。おっとケーキはいつも、可愛いFUJIYAのお皿欲しくて、予約するんだけど、今年は、予約してなかったから、行き当たりばったり・・・という事で、どうしようーって感じで、お店の中を見てると、チョコレートケーキとショートケーキが二つ入ってるケーキ発見!これって二種類食べれるし、二度楽しめるじゃん・・・って食いしん坊杏ママは「これいいじゃん・・?」。パパもやっぱり同感してて・・・。二度楽しめるっていいよねー!!で、決まり。おっと・・・いけねー!!杏李にもケーキを買わないとね・・・ってペットショップへ・・・。

20071224dscf0480 

急いで杏李の待ってる家でクリスマスー!杏サンタと李サンタでお決まりポーズ!いやー、誕生日から食い道楽でヤバイっす・・・・・。でも、美味しいし、イベントだし、ま、いいかー!!いい加減にしろよ!!って私の脂肪が叫んでるけど、まだ、クリスマス明日もあるもんね・・・。汗。ま、いいか・・・・・。みんなもきっとクリスマスやら、忘年会やらで、胃袋痛めてるよね・・?この時期しょうがないよね・・?

20071224dscf0473 20071224dscf0475

20071224dscf0476

12/25(月)はお友だちの柴犬のコロンのママのお家へGO~!!実は、以前に「コロンにちゃんちゃんこ作って~!!」とのオーダーを頂きまして・・・・・。でも、待てよ・・?私ちゃんちゃんこなんて、やった事ないし・・・って・・・またまた、やった事のない課題をくれまして・・・・。勉強させてくれるありがたいお友達でありまする・・・。笑。全部おまかせだったので、ちょっとしゃれた和風柄をショイス。なんだか、想像のままに作ってしまって、「なんちゃってちゃんちゃんこ」ですが・・・。なんとか仕上がって、渡すのと同時にクリスマスもしちゃえー!!って事で、お家にお邪魔したわけです・・・。いやー・・・・。コロンちゃん、あなたやっぱ和風似合いすぎよー!!コロンのママさんも喜んでくれて、私も感無量ですー!!やっぱ、柴犬は和風だよね・・・・。どうでしょうか・・・・・。20071225dscf0482 20071225dscf0485 20071225dscf0488_2

| | コメント (26)

一応お祝いね!!ママの○○歳の誕生日

実は、12/21(金)は、私、杏ママの誕生日でした・・・・・。

無謀旅の復路途中下車の模様はこちら(神戸の100萬$の夜景は素敵だった)

もうこの歳になると、嬉しくもないけど、祝ってもらえるのは、やっぱり嬉しいかな・・・。パパが仕事帰りに、待ち合わせして、イルミネーションを楽しみながら、外食でお祝い。やっぱり見た目(?)豪勢にいかないとね!誕生日だし・・・。ウヒヒヒ・・・・・。だけど、今日は金曜日、どこへ行っても混雑・・・・。並びたくない・・・・・。・・で、ちょこっと並んでるところへ、GO~!!でも、タイミング悪し・・・・・かなり待ったよ・・・・。でも美味しかったからま、いいかー!!

20071221dscf0461 20071221dscf0464

そして、ケーキも見た目ゴージャスいっとけー!って事で、かなり大きめ・・・・。後、数日でクリスマスが控えてると言うのに、いいのかい・・?自分・・・・って感じだけど、お祝い事だし・・・・。 おまけにケーキに載っている文字は「HappyBirthday!!」じゃなくて「Merry X'mas」じゃん。ま、いいか・・・。でたー!!楽観的考え・・・・。だから、贅肉が増えてくのだよ・・・・。ガ・・・・・・ン。自滅・・・・・。よっしゃー、明日は、ビリーズブートキャンプ(今更)だね!!・・・ってほんとかよ・・・。・・・ってなわけで、お祝いして、いっぱい食べちゃったよ・・・・・。

20071221dscf0468 20071221dscf0467

そうそう、毎年、感激する、前の職場のお友達からの、バースデイカード。今年もクリスマスカードと一緒に届いた・・・・。必ず、誕生日に毎年、忘れず贈ってくれる素敵なお友達・・・・。もう、10年以上・・・・・・。一緒に仕事してる時からずっと贈ってくれてる・・・・・。私もね、去年までは、忘れずにこの友達にバースデイカードを贈っていたんだけど、今年、どたばたとしていて、ついつい忘れてしまった・・・・。ほんと申し訳なくて・・・・・。大切にしたい・・・って思ってたのに・・・・・・。だから、今年のこのカード特別な気持ちで受け取ったよ・・・・・。いろんな気持ちでいっぱいになった・・・。絶対、もう忘れないよ・・・・・・。ずっとずっと、これかは、忘れずに贈り続けるから・・・。

20071221dscf0469

| | コメント (26)

史上最強ツアー!!日本列島横断わんわん帰郷無謀旅⑩

いい加減本人も、この旅行記を早く終わらせたくなった杏ママです。どんだけ~続くねん・・・・。「どんだけ~」

錦帯橋と100万ドルの夜景の巻き

九州にさよならを告げ、急ぐは、あの有名な山口県岩国市の「錦帯橋」です。さっすが、観光客がいっぱい。この扇型の橋は見事~!!杏李でパチリ。綺麗なアーチだよねん。

20071108dscf9840 20071108dscf9831 20071108dscf9843 20071108dscf9841

さーて、今日は移動距離長いよ~。途中の宮島SAで、やっぱ広島付近を通ると、前半でお逢いしたレオ君ママさん手作りのお好み焼きが忘れらえれず、もう一度食べとこう!!ってお好み焼きをゲット。やっぱ美味しかったな・・・。レオ君ママさんのには、やっぱかなわなかったけどね・・・・。 あっそれと、穴子ご飯があった、ラッキー!!

20071108dscf9847

そして、行きに寄った福山SAの逆の方、やはり薔薇があってバラ畑でした。床には薔薇のタイルが.... そしてパパの手には、なんと”薔薇ソフト”が.... やっとこさでた久々の現地ソフトクリーム。よっしゃー、次は岡山名物、桃ソフトだ~(って、その後、食べ損なったって、どんだけ~....) ここにもDOGRUNがあった。

20071108dscf9849sa

そして、急ぐは、神戸へGO~!!そう、途中下車のお宿は、今回神戸なんですよ(といってもまだ山の中ですが)・・・。着いたのは、もう、夜の7時ごろ・・・。そう、今日のやっときたい事・・・、それは、やっぱり、神戸の夜景でしょ。どうですか・・?100万ドルの夜景・・・、それは、まさに素敵で、ダイアモンドのよう・・・・。独身時代、北海道によく私は旅行へ行ったんだけど、函館山から見た夜景も素敵だったけど、また今回も、一味違って、杏李も一緒だったし、格別だったかな・・・。ほら、杏編みわん、李編みにゃんも肩組んで仲良く見入ってるよ・・・・。

20071108dscf985520071108dscf985420071108dscf985120071108dscf9853   

20071108dscf986520071108dscf9857 20071108dscf9860 20071108dscf9862 

20071108dscf9868 20071108dscf9872

そして、夜景を満喫。急ぐは、神戸の町の中にある、「北の坂ホテル」。ここの1Fには、ドッグカフェが併設してる・・・・。そこで夜ご飯を・・・と思ったのだけれど、ラストオーダーに間に合わず、失敗・・・・・。しょうがないので、夜の神戸の街を散策しながら、夜ご飯を調達しに・・・・・・。ほんとホテルは街の中にあるから、歩くとすぐネオン街に通じる。そこを、杏李を散歩しながら、歩くとたまたま藤原紀香と陣内が結婚式を挙げた、「生田神社」に着いてとりあえず、撮っておけ~!!って事でパチリ。でも、夜だから、よくわかんない・・・・。夜の神戸の散策はこれは、これで楽しくて貴重だったかな・・・・。結局夜ご飯食べれるとこみつからなくて、お弁当持ち帰りになっちゃったけど・・・・。ま、いいか・・・。お部屋では、わんこのおもちゃがあったけど、李がそれに夢中・・・・・・。部屋で、おべんとさん食べて、今日はおやすみなさーい・・・・。なのでした・・・・・。

20071108dscf9879 20071108dscf9882 20071108dscf9884 20071108dscf9885

 

  

 

ぐっすり眠った翌日の朝11/9(金)(旅行8日目)を迎え、なんと今日は、最終日です・・・。やっと、と言うか、もう・・・と言うか(もう・・って感じはないですよね・・?)朝食は、1Fのあのドッグカフェです。でもね・・・。他のお客さんもいるから、ここもまた、ワンコはNGなんですよー。ここは、ドッグカフェではあるけれど、ホテルの朝食場所にもなってて、ドッグカフェ自体のオープンまでは、わんこNGなわけなんです・・・・。よって、またパパと交代性で、朝食へGO~。ただね、なんだかパン2個、飲み物のバイキングはなんだか、寂しかったな・・・・。

20071108dscf9886

20071109dscf9918cafe 20071109dscf9919cafe

 

 そして・・・・・。朝の散歩は神戸をぐるり・・・・。なんと、1時間半くらいは、歩いたんだけど、その模様は次ね・・・・・。・・・ってオイオイ、また引き伸ばすのかい!!

続く・・・・。

もう一つ、ママのお祝いイベント事の記事があります・・・・。そちらも覗いてくださいね・・・・。

| | コメント (2)

冬の新作洋服をドッグカフェ『Fuwa Fuwa 』さんに・・・。そして、エバーフレンズ主催「クリスマスパーティー」へ参加!!

(1)クリスマスパーティー

今日、12/15(土)は、仲良くしてもらってる店長さんのペットショップandレストラン「エバーフレンズ」主催のクリスマスパーティーに行ってきました・・・・・。美味しいランチメニューにお客さんの作った手作りケーキ・・・・・。とっても楽しくて美味しかったです。プレゼント交換あったりといろいろ・・・・。お店からもプレゼントをいただきました。

20071215dscf0378party20071215dscf0416 

人間13人わんこ11匹のこれまたわんこパラダイスでしたよー。ヨーキーのハルちゃんは、ママとお揃いの真っ白なマント服でおめかし。小麦君&柚ちゃんもママお手製の手作り服。私も今回杏李に着させて新作ひっさげて行きました・・・・。この服、すでにお友達のプリンママさんの働いているドッグカフェ「Fuwa Fuwa」さんにも出させてもらえる事になり、すでに店頭に出させていただいていますが、ミッキーのフリース生地にボアのフードをつけ、フードの裏には、豹柄をつけて、ちょっとこだわり感をだしてまーす。女の子用には、豹柄スカートをつけてみました・・・。

20071215dscf037720071215dscf0425family  20071215dscf0385 20071215dscf0394 20071215dscf037520071215dscf0401 20071215dscf0401_2 20071215dscf0407 20071215dscf0422party  20071215dscf0426get 20071215dscf0427get

(2)新作オーダー品の紹介

(続きです)これ、すでに、ダックスの3兄妹のお友達にオーダーいただきました・・・。リーピーターのお友達で、とってもありがたいです・・・。

20071210dscf036520071210dscf03693  20071210dscf03713_2 20071210dscf03733_2

 

(3)DogCafe「fuwafuwa」のお友達とのワンコ三昧と洋服の新作を置いて頂きました

  先日12/8(土)は、お友達のぷりんママさんの働いているドッグカフェ「Fuwa Fuwa」さんに行って来ました・・・・。今回は、夕方近くに行ったのですが、ドッグランには、すでに遊んでいるお友達が・・・・。杏李も放して遊ばせて見ることに・・・・。聞いてみると、ダックスとフレンチブルドッグのミックスとの事・・・・。え・・?ダックス入ってるの・・・?私には、ピンシャーが入ってるとしか思えないよ・・・・。って感だったのですが・・・・。私のミックスセンサーもあてにならないね・・・。シクシク。そして、これまた、可愛いお嬢さんのプードルの子が・・・・。とっても可愛い服着てるから、てっきり女の子かと思ったんだけど、男の子なんだって・・・。ママさんの趣味で、ラブリーに・・・。

20071208dscf0350mix20071208dscf0353 

そして、今日は遅めのランチ。ハンバーグのピタパンサンドは、なかなか美味。そして、この間食べて美味しかった、オデザのチョコのパイケーキ。温かいパイ生地にアイスのハーモニーがなんともいえないんだよね・・・・。

20071208dscf035420071208dscf0355

今日はね、看板犬のまっ白な天使れもんちゃん、ゆきちゃん、みるくちゃんとドッグランで遊べたよ・・・・。めっちゃ小さくて可愛いの・・・・・。抱っこもできて、すごい幸せ~!!ぷりんママさんとも一緒にパチリできたしね。

20071208dscf0356 20071208dscf0358 20071208dscf0359

そうそう、嬉しい事に、前にも書いていますが、ここ「Fuwa Fuwa」さんに私の作ったわんこ服を、置いて頂く事になりました・・・。リラママさん、ぷりんママさん、ありがとうございます・・・・。愛情たっぷりわんこ服を作らせていただきますね・・・。そして、今回急ピッチで仕上げて、置いてきましたよ・・・・。売れるといいな・・・。いろんな大好きなわんこに着てもらいたい・・・・それが、私の夢だから・・・。杏李をモデルにパチリ。気に入ったお友達がいらしたら、オーダーもお待ちしていますよ・・・・。

20071208dscf0337fuwafuwa  20071208dscf0319_2 20071208dscf0323

20071208dscf0313  20071208dscf03282_3  20071215dscf03432_220071208dscf033520071208dscf03322

(4)そして、最新作ホヤホヤ「正月」用晴れ着完成!! 

 そして、大慌てで、来年、年賀状用の晴れ着を作りました・・・・・。めでたい、お正月という事で派手に晴れやかに、作ってみました。年賀状では、これにひと工夫をひねってみようかと・・・・。

20071216dscf0439 20071216dscf0435 20071216dscf0434_2 20071216dscf0436_2

| | コメント (34)

史上最強ツアー!!日本列島横断わんわん帰郷無謀旅⑨

おっと・・・・。とうとう、⑨まで来てしまったわ・・・・。汗。今年中の終わるの・・・?なんて言うお友達の言葉もありましたが・・・汗。なんとか、終わらせたい・・・ところの杏ママです。あははは・・・・。笑いでごまかすなって・・・?はいはい!すんまそーん・・・。トホホ。

まったり九州の実家での杏・李と、九州さよなら~編

11/6(火)(旅行5日目)、、別府地獄めぐりを急ピッチで巡り、名作の舞台となった「青の洞門」を見た頃には、もう辺りは暗くなりかけ・・・。急いでパパの実家へ帰るで~!!って帰路に着いた訳で・・・・・。パパの実家に着いたのは、8時半過ぎ。お父さんが焼いてくれる焼肉が待ってました・・・・。いつも自分が作るご飯・・・・・。なんて、誰かにご飯作ってもらえるって美味しくてありがたいことなんだろう・・なーんて思いながら、お父さんとお母さんとまったりしながらの、ひと時・・・・。その日は、疲れたのでZz・・・・・・・。おやすみなさーい!!・・って事で爆睡・・・・・。と思いきや、杏李達は、やっぱり悪魔いや天使達の人気者だったようで.....

11/7(水)(旅行6日目)は、ゆっくり一日まったりDAYのつもりが、昨日の”別府の地獄巡り”に勢いがついた、杏家は、

ぱぱ:「どうせなら、今日は長崎県雲仙の地獄巡りでもすっか!!」

ママ:「行こう行こう!!、地獄めぐりだ~、地獄三昧だ~」

杏家恒例のジェットコースター決定!!  早速、準備を始めたのもつかの間、その10分後にTVで見た文字は??

「○×自動車道○×-○×□、事故により通行止め」と言う文字。長崎まで行くにはこの高速道を使わないと行けないのだ。

ぱぱ&ママ:「ガーン.......、」 暫く固まってしまった2人..... これがほんとの地獄だったり.....  まさに脱線したジェットコースター状態に....

・・・・・。ゆっくり一日まったりDAYに逆戻り。 朝ごはん食べた後は、お母さんの「ゆっくり上でしてなさーい!!」のお言葉に甘え、何か手伝わなくては・・・嫁しなくていいの・・?と思いながらも、言葉に甘えてしまった私・・・・・。杏、李もまったりリビングでしています・・・。甥っ子も学校に行ってるしね・・・・。杏、李もゆったりしてました・・・。お昼は、またまたお母さんの作ってくれた(甘えちゃっていいのかな・・・・って思ったんですよ・・?汗・笑)「ちゃんぽん」これがまたやっぱ美味しいー!!野菜たっぷり入って、体にも優しいしね・・・・。本場は違うし、お母さんの年季がやっぱこの味を出せるんだわ・・・・。う~ん、納得。

20071107dscf9786 20071107dscf9787_2 20071107dscf9788

その後は、杏李をお留守させて、空港まで九州みやげを買出しに~!!「お母さん、杏李をよろしくで~す!!」 なんせ、飼い主以外、杏は抱っこさせませーん・・・。無理やり抱っこさせようもんなら、間違いなく「ガウリます!!」そーんな、杏を実家とはいえ、置いてくのは、ほんと心配でしたが・・・。空港に連れて行くわけにはいかないので、心配しながらも、サークルあるし・・・・。なーんて、まっいっか・・・・・てな具合です・・・・。笑

20071107dscf9790

空港でおみやげ見た後は、せっかくだから、本場の「とんこつラーメン食べようゼイ!!」ってなって、パパが若い頃から通ってたって(?)言う、ラーメン屋さんにGO~!!都会のど真ん中へ車を走らせる...... そして着いた。ここ、なんと、¥400でした・・・・。安くない・・?ビックリこきましたよー。でもね、パパが通ってた頃なんて、¥250だったんだって・・・・。これまた2度ビックリ!!さすが、穴場・・?(いえメジャーです(ぱぱ))次から次へとお客さんが・・・・・。いやー、さすが本場おいぴかったー!!

071107_15400003_2 071107_15260001

さーって、早く帰らないと、凶暴杏姫が待ってます・・・・。帰って見ると、すでに、甥っ子とお母さんが散歩を済ませててくれてました・・・。でも、杏はハーネスタイプなんだけど、やるのに苦労したみたい・・・・。それに、散歩なかなか進まなくて、歩いてくれなかったらしい・・・・。パパもそういえば言ってたっけ・・・。私がいないと、後ろ振り返って、歩いてくれない・・・って・・・・。私がいないとダメなのね!!なーんて、内心ちょいと嬉しかったりして・・・。えへへ・・・・。

20071107dscf9792

夜は、カレーでした。もちろんお母さん特製の・・・・ってこんなに嫁しなくていいのかい・・?マズイよね・・・やっぱ。でもお言葉に素直に甘えてもいいんだよ・・・って『神からのささやき』も聞こえてたりして・・・・・。笑。食後は、杏李はまた、甥っ子達の遊び相手に・・・・。季節のフルーツの柿やりんごいっぱい貰ってたよね・・・。杏、李。お母さんがくれた、かつお節に夢中になったり、キミタチちょっと食べすぎでないかい・・?

杏・李「パパやママ達だって美味しいもんいっぱい食べてるじゃん・・・・。この旅行中・・・。パパ、ママには言われたくないでつよ!!(怒)」

ママ「はい、はい・・・・。そうでした・・・・・。汗。でもね、帰ったら、納豆生活に戻るからいいんだもーん・・・・。」

杏・李「ほんとでつか・・?」

20071107dscf9793 20071107dscf9796 20071107dscf9798 20071107dscf9799 20071107dscf9801

でも、流石お母さんは大物です、偉大です。杏にガウられようが何されようが、ほいほいっといつの間にか、杏を度々抱っこしてました、まるで赤子のように.....杏はじっとしたまま落着いてます。 母は強し!!! 逆に お父さんは抱っこしたかったらしいだけど、ガウられるのが怖くって結局抱っこできませんでした。男性に抱っこさせない杏って、初めて見ました、というか怖がって近寄らなかったかも........。

そしてこの日、まったり家族団らんの夜は更け・・・・・。

  

11/8(水)(旅行7日目)の朝、ご近所のチョコ君と最後のご挨拶・・・。ブラタンのこって大人しい子多いけど、この子は元気な子だったな・・・。

20071108dscf9802

チョコ:「おい、またあったな、どれだけ元気がいいか。再勝負だ!!」

李:「勝負は最後だよ、だってこれからお家に帰るんだから」

チョコ:「あに?いや何?それじゃあ絶対負けないぞ」

李:「こっちだって負けないぞ....」

暫く二匹の雄叫びが鳴り響く.....

チョコ:「すも憎、元気でな~!!」

李:「チョコくんもねえ、じゃあねえ~」

その後、お母さんに見送られながら、帰路に着きました・・・ってまだ、途中下車はあるんだわ・・・。これが・・・・・。

九州にさよならをする前に門司港のめかりPAへ・・・。「ウニマン」なんて、ご当地物発見!これやっぱ買っとけ!!でしょー!!ウニの香りがしつつ、なかなかの美味でしたよ。関門海峡を見ながら、パチリ。門司港のあたりの景色とか、船の行き来する関門海峡は、とっても綺麗で・・・・・。

杏ママ:「ここで、九州とお別れだわ・・・・」って景色を見ながら、物思いにふけって・・・・・・

杏:「さよなら、九州、またね~」

李:「あのかつお節また食べたいなあ.... チョコさんとワンワンバトル次は負けないぞ~」

杏ぱぱ:「李はまた、食い物か大騒ぎか..... とほほ、こりんやっちゃ。 さてと今日は移動距離が長いぞ~、頑張るぞ~、先を急ぐ旅、いざ....」

20071108dscf9821 20071108dscf9811 20071108dscf9812 20071108dscf98153 20071108dscf9818 20071108dscf9819  

といいながら(?)関門橋を渡り、九州を後にしたのであった。 ※今回はばっちし写真取れたもんね(杏ぱぱ)

⑩へ続く・・・・・。またかい・・・!!汗 やっと本州へ

| | コメント (16)

史上最強ツアー!!日本列島横断わんわん帰郷無謀旅⑧

とうとう⑧まできてしまいました・・・。なんとも言えない杏ママです・・・。

「別府」地獄めぐり..... そして おまけ.....

杏:「みなしゃーん、飽きずに旅行記、着いてきてましゅか・・?」

李:「ジャーキーくだしゃい・・・・・。」

杏:「李!あんた、関係ない事言ってるんじゃないでつよ!!怒」

はいはい・・・。失礼しました・・・。旅の続きを・・・・。別府のお宿をチェックアウトした朝11/6・旅5日目)の朝、今日も雨の別府です・・・。トホホ。今日はやっぱ、別府と言えば「八地獄めぐり」でしょ・・・・って事で雨の中を、杏李を抱っこバックにしのばせ、地獄を味わっちゃいました・・・。笑。結婚生活が「地獄」と言う噂もありまするが・・・。それは、さておき・・・。

①山地獄です。

ここは、どこ・・?って感じの入口付近、象さん、カバさん、フラミンゴとか、動物園かい・・?って感じの始まり・・・。李が象さんの鼻のゆ~らりゆ~らりの動きに合わせて顔を動かしてるのが、一番笑えました・・。少し歩くと、さすが、温泉湧き出てる・・・湯煙のすごい事・・・。いきなり感激ー!!

20071106dscf963920071106dscf964420071106dscf9641   20071106dscf9649 20071106dscf9653 20071106dscf9655 20071106dscf9655_2

 

  

 

②海地獄です。

ここは、いきなり入口を抜けると、大きな池に綺麗な蓮の花が浮かんでて、見事でしたー少し歩くと湯煙の隙間からうかがえる真っ青な温泉が妙に綺麗だったっけ・・・。ここでは、旅本でチェックしといた、「地獄蒸しプリン」とゆで卵を購入!やっぱ、評判なだけあってとろーりプリンで美味しかったですよ・・。ここで、知らない人に、杏李を写真に撮らせてくださいー!!と嬉しいお願いがありました・・・。うひひ・・・。でも真っ黒で顔が分からないと思いますよ・・?汗。

20071106dscf966020071106dscf9664 20071106dscf9662  20071106dscf9672 20071106dscf9674

20071106dscf976920071106dscf9810  

  

 

③鬼石坊主地獄です。

ここは、なんだか、日本庭園が広がっていて、土の中からあぶくが出て・・・って感じのじみ~な地獄。あれれ・・?調子くるっちゃうよ・・・。

20071106dscf9675 20071106dscf9676 20071106dscf9679

  

 

 

 

 

④かまど地獄です・・。

ここは、いきなり大きな天狗さんに迎えられ、噴出してる湯煙を吸ったり蒸気を当てたり、喉、鼻粘膜が弱い私は、ついつい鼻喉をその蒸気に当てたり、吸ったり・・・・。あらら・・。吸い込みすぎて、私ったら、ゴホゴホ・・・・。咳き込んじゃった・・・。そして、足湯ゾーン発見!ここは迷わず入っとけ!!でしょ!時間もけっこうゆっくりのんびり使ってるけど、これは、入らないともったいないよね・・・。誰もいない足湯ゾーンにパパと杏李を抱っこしながら入り始めると・・。「○×△・・・・・・・・」なにやら、わけのわからんちんな言葉を喋り捲る集団が、あっという間にこの足湯ゾーン満杯にごったかえしになり、私とパパは、唖然・・・・・。でも気持いいし、お湯の中に砂が入ってて砂湯でよく暖まる・・・・。出ずにはいられない。でもこの集団、マナーの悪い事・・・。入り方も図々しいし、何かを添乗員が買って来て食べながら、入るんだけど、その食べこぼしとか、飲み物の蓋とか、そのお湯に平気で落としてるし、何よりも「○×△・・・・・」何言ってるかわからないよー!!絶対、この集団と一緒にいる私たち、外国から来たツアー客と間違わられてるにちがいない・・・・う・・・ん、長井政和です!うわっ古!!もしかして、もう死語かしら・・・。

20071106dscf971220071105dscf9698 20071106dscf9690 20071106dscf9692 20071106dscf9708 20071106dscf9711 

⑤鬼山地獄

足湯で外国人ツアー客化した、私たち夫婦、だってアジア系だし、そっくりだしね!ヤバイよ!ヤバイよ!(出川かよー!・・・っておふざけは、この辺にしとけ!!って・・?ハイハイ・・・。すんまそーん・・。)足もポッカポカになって、次なるは、鬼山地獄です。ここは、なんだかなー!!サバンナ・・?やたら、ワニがいたぞ!ここは、「熱川ワニ園」かい・・?って思っちゃったわ・・・・。ここでは、やっぱ食べとけー!って事で、地獄蒸し肉まんを購入。美味ぴかった・・・。

20071106dscf971320071106dscf9715  20071106dscf9719 20071106dscf9721

⑥白い池地獄です。

ここは、お魚さんがちょこっといてそこを、出ると真っ白に広がる地獄が・・・・。ここで、杏さんがオチッコ失礼しまーす!!汗。(もちろん、散歩できるとこでやったのよ・・・・)

20071106dscf972220071106dscf9727   20071106dscf9724_2

 

 

  

  

 

 

  

⑦血の池地獄。

慣れてきたんだか、だんだん感激も少なくなってきた、私ですが(汗)あと一息、ここが有名な一番興味深かった「血の池地獄」です・・・。雨のせいかなー!思ってたより、色が真っ赤でもなく・・・、もうちょっと怖い感じかなー!って期待してたから、ま、一度はみとけ!って事で終了・・・・。えへへ。

20071106dscf9732 20071106dscf9733 20071106dscf9735 20071106dscf9737 20071106dscf9754

  

  

  

⑧最後の竜巻地獄です。

高さ50メートルの沸きあげるパワーはすごくて、一定間隔で上へ湧きあげる熱湯の噴水・・・・。なかなか迫力ありました・・・。

20071106dscf974020071106dscf9744 20071106dscf9742 

 

  

  

  

地獄めぐりはここで終了・・・・。

杏:「別府温泉&温泉街、地獄温泉さん、バイバイ....またね!!」

李:「温泉玉子と鶏飯が美味しかったね、ぱぱ!!」

ぱぱ:「きしゃん、くっとらんだろうが」

ママ:「ぱぱ、方言、方言、暴言??」

ぱぱ:「バリシャバ.....←ここでも方言が...」 (訳:めちゃくちゃやばいじゃんって事)

20071106dscf976520071106dscf973120071106dscf9729     20071106dscf9768

  

ちょっと耶馬溪へ....

菊池寛の名作の舞台になった「青の洞門」へ・・・。

20071106dscf9778 20071106dscf9782

 

耶馬溪に着く頃には辺りが暗くなってきて、パチリした後は、急いで実家へ帰るで~!!・・・・・・ってことで続く・・・・・。すいませーん・・・・。もうちょっと続いてしまうよ・・?(ん、もうちょっと九州編があるかな)

| | コメント (22)

史上最強ツアー!!日本列島横断わんわん帰郷無謀旅⑦

とうとう無謀旅も⑦を迎えてしまいました・・・。いったい、いくつまで、つづくんでしょうか・・・。

別府温泉お宿編

湯布院の散策を終えて、さーてと・・・。お宿へ・・・。やっぱ湯布院お泊りと思った方もいらっしゃいますよね・・・?違うんですよー!日本三大温泉の一つの「別府温泉」へと移動でございまする・・・。

車を走らせ、向かうは「野上本館」です・・・。別府温泉街って思ってた温泉街とは違って、ほんと普通の街中にあるって感じですぐ近くには、商店街と、アーケードが何本も通っていて、思い描いてた昔ながらの温泉街とは、ちと違いました・・・・。(私たちの泊まった付近はですが・・・・。でもよく周りをみるとスナックらしき店がチラホラ....)で、お宿に到着するなり、宿の方には、杏李に大歓迎ぶりで、500mlのお水のペットボトルがわんこにプレゼントされました・・。部屋は畳の和室で落着ける感じの広さ。即、お茶をいっぱい・・・。ゆっくりと、まったりとしながら、パパは早めの温泉へGO~!!パパが出てきて、私は、一人街中を散策・・・・。帰ってくると、もう、杏李たちはパパにべったりんこ・・・。

20071105dscf957720071105dscf9578 

そして、仲居さんが部屋食を持ってきてくれました・・・。この部屋に数日前にモデル犬が泊まった事を話してくれながら、杏李をみて「おしゃれさんだね。・・・、もしかしてモデル犬・・?」なーんて社交辞令かも・・ですが、ちょっと嬉しい一言・・・。すごく可愛がってくれ、名前もすぐ覚えてくれましたー。夕飯は、ほんと美味しかった・・・・。お約束の杏編みわんと李編みにゃんも食べたそうに見ています・・・。つちままさん教祖様の羊毛ドッグも覗いてるよ・・・と思ったら、羊毛李が、鍋の中にダイビング・・・・・。「ぎゃー!!助けてー!!」・・・って李くん、キミは羊毛まで食いしん坊なのかい・・・!!汗。

20071105dscf9585_2      20071105dscf9594_3

20071105dscf9599_2

20071105dscf9597_2

     ↑↑

いつの間にか、羊毛達は会席料理の中に紛れていていたのであった。

20071105dscf9603_2  

そして、美味しい夕飯も頂いて、ゆっくりまったり温泉へ・・・。Yeah~!!露天の檜風呂だぜい~!!!体もぽっかぽかになったところで、杏李を見ると・・・・・。あらら、お疲れのご様子・・・・。同じ格好して、編みわん、編みにゃんとオネムです・・・・。私たちもおやすみなさーい・・・・。(またもや、李はまるで人間のような寝相で...)

翌朝(11/6)朝ごはんは大広間で・・・って事で、杏李は連れて行けないので、パパと交代で一人ずつ・・・。変わりに杏李の羊毛を持って行って朝ごはんとパチリ。この写真一人で撮りながら、羊毛と朝ごはん撮ってる私って・・・危なく見えないかしら・・・とふとよぎったけど・・・・・。「そんなの関係ねぇー!!」だよね。わんこブログやってる以上・・・。汗。

20071106dscf9605

朝ごはんの後は、宿の周りを散歩しながら、散策ー!!あいにく今日も雨の別府です・・・・。トホホ。なぜか、温泉街に来ると、雨になるってどういうことよ!!

20071106dscf9610 20071106dscf9612

またまたおもしろい天狗のオブジェ発見!これ撮っとけ!!でしょ・・・。

20071106dscf9607 20071106dscf9609

それから、お宿の前にてパチリ。そうそう、このお宿。前に「わんこの足湯」なんてのがあって、杏李に入らせてみたかったけど、杏も李もなんちゃって「犬掻き」したり、温泉につかろうとしてくれないし・・・・。入ってくれよん・・・。でも杏のなんちゃって「犬掻き」笑えるので、見てやってください・・・。

20071106dscf961320071106dscf9620  20071106dscf9623 20071106dscf9626

散歩を終えて、さー!!出発だー!!とりあえず、別府駅へGO~!!・・・・・ってさ、なんじゃーこりゃー!!

20071106dscf9635 杏姫:「えっ、何が?あれ、これ何ですか?あん、不思議?」

20071106dscf9636

そして・・・。今日の一大イベントへ・・・。でもこの雨の中・・・・。

続く・・・・・。(・・・っていつまで続くのさ・・・。)

ー・-号外ー・-

先日、お友達の「ちわ日記」のひろみさんから素敵なプレゼントが届きました・・・。「オールインワンのお洋服」に応募したところ、見事に・・・というか、ありがたい事に、他の応募者がいなくいただける事になったんです・・・。絶対応募者多数で無理だろうな・・・って思ってあきらめてたけど、サイズが合う子がいなかったなんて、ラッキーとしか言えません・・・。ひろみさん、素敵なお洋服ありがとうございました・・・・。大切に着させていただきますね・・。で、私ったら、「李にちょうど合うサイズ」ってひろみさんにコメントしておきながら、いざ、着せてみると・・・・。ちょうどいいのは、杏でしたー・・・・あらら、飼い主なのに分かってないよ・・・・。私ったら・・・・。汗。赤いチェックがすごーく可愛いの・・・・。どうですか・・・?杏君・・・・。

20071126dscf0145 20071126dscf0148 20071126dscf0150

| | コメント (20)

史上最強ツアー!!日本列島横断わんわん帰郷無謀旅⑥

思えば旅行から1ヶ月が過ぎているというのに、まだ、無謀旅の中盤・・・。あらら・・。やばい!と思いながらも、マイペースに更新中のこのブログですが、飽きずにお付き合いくださいませ・・・。杏ママ

まだ⑥だよ、どこまでつづくんだよ、オイ、まだネタがてんこ盛りに残っているよ。しかし画像の編集がおわっとらんばい、おまけに動画もあるばってん、どぎゃんしよう....あわわわわわ... by杏ぱぱ

湯布院まで行っちゃった・・・さらに.....編

そう、それは、九州の実家を出発した11/5(月)の事(旅行4日目)・・・・・。杏李を乗せ、途中SAを寄りながら大分方面へ・・・・。そこのSAでこいのぼりの置物を発見・・・(しかもかなりでかい)。こーゆーのを見ると、見て見ぬふりはできない私たち・・・。お約束のモデルを務めてくれた李選手・・・。

20071105dscf9508 20071105dscf9509

それから、車を走らせ、湯布院の道の駅へ到着~!!杏編みわん、李あみにゃんも興奮!パチリ。でも、有名な由布岳はいずこ???雲?霧?霧の由布院かオイ?

20071105dscf9513

その後、向かうは、とりあえず、湯布院の駅周辺散策・・・。朝から、雲行きは怪しかったけど、駅に着いた頃から、雨が降り出し、わんこ連れにはちょいとキツイ状況に・・・。抱っこバックで移動。駅には足湯もあったし、ちょうど電車も止まってて素敵な電車・・・。とりあえず電車も撮っとくか・・・って感じで。それにやっぱりやっちゃいました・・・。顔に穴の開いた看板見ると、ついついチャレンジしてみたくなっちゃう私・・・。パパも一緒に、無理があるんじゃない・・?みたいな、学生の私たち・・・・・。ま、いいか・・・。ノリという事で・・・・。李よ、絵からはみ出して何に吠えてる!!笑。  20071105dscf9517  20071105dscf9524  20071105dscf9526 20071105dscf9530 20071105dscf9531 20071105dscf9535

20071105dscf9514

駅周辺にはお土産屋さんで賑わっている・・・。こんな雨でもさすが、有名な観光地、どんどん人混みになってゆくよ・・・。一通りお店をくぐって、お土産購入・・・。なんだか、観光雑誌で見たような、納得の行く感じがなく、それでも、杏李を抱っこしての移動は肩が凝る凝る・・・・。そろそろお昼だし、ランチでもしようー!って事で、パパが調べて置いた由布院のドッカフェ「Papi Papa」へ、・・・ちょっと「道の駅」方面へ戻る事に。20071105dscf9522

20071105dscf9525

20071105dscf953820071105dscf9539 

 

 

 

とってもオシャレな作りで、お店の中のものすべてにおいて雑貨屋さんみたいにオシャレで、多分この雨にも関わらず、お客さんがいっぱいいたから、リピーターも多いんだろうな・・・・とふと思う・・・。それに、ここオムライスが評判のお店。オムライス好きの私にはたまらん・・・。ふんわりとろーりのオムライスをどーぞ見てくんなまし・・・。美味しそうでしょ・・・?それにここ、天気のいい日にはテラスから、湯布院がとっても綺麗に眺められる場所なんだけど、今日は雨で残念だったわ・・・。でも、来た記念に、写真撮ってくれてお店に貼ってくれるんだけど、足跡を残してきたから、なんだか、嬉しい・・・・。しかも九州の湯布院に・・・。これってすごいよね・・?杏、李・・・・。

20071105dscf954020071105dscf955320071105dscf9556pet 20071105dscf9541 20071105dscf9543 20071105dscf9544 20071105dscf9547 20071105dscf9551   20071105dscf9559

20071105dscf9545_2  

美味しいランチを頂いて、宿へ向うか・・・って道を進んでいくと、なにやら、観光客で賑わってる通りに遭遇・・・・・。いっぱいお土産屋さんがあるじゃん・・・。いっぱい見ごたえありそう・・・。ここだったんじゃん・・・。雑誌に載ってた観光名所。これ、雨でもせっかくだから歩きたい・・・・。「行きたい!歩きたい!」オーラーと言葉を発してると、しょうがないな・・とパパ駐車場に停車。よっしゃー!!見たるで~!!せっかく湯布院にきたんだもん・・・。悔いないように満喫しなくちゃ・・・。また抱っこバックの出番どす・・・・。さすが大分、かぼす関係のお土産いっぱい。そして、犬グッズの店「犬屋敷」も発見・・・。これ行くっきゃないでしょ・・・。サンリオ屋なんていうキティラーには、たまらんご当地キティの店もあったし・・・・。ヤバイ!財布の紐・・・。杏李を抱っこしての移動はほんと肩が凝る・・・。いくら軽いと言っても、ずっとだとね・・・・。かさ持ってるし・・・。こーなるとカート必要かな・・?そんなこんなで、歩いてると、山下清の美術館も発見・・・・。ちょっと興味はあったけど、歩いてるだけで、ちょいと大変・・・・。ま、いいか・・・。そのうち、「金滝湖」を発見・・。行って見ると、霧がいい具合に漂っていてなんとも神秘的で綺麗じゃん・・・。思わずパチリ・・・。(まるで金田一耕介の犬神家の一族のワンシーンみたい・・・。ムムム・・・。笑)そんな事をしてるうち、散策も2時間半以上・・・、ヤバイ!そろそろ、宿に向わないと・・・・・。

20071105dscf956320071105dscf9562  20071105dscf9565 20071105dscf9566 20071105dscf9568 20071105dscf9569 20071105dscf9572

 

  

  

  

よっしゃー!!出発だ・・・・。つづく・・・。

ー・-号外ー・-

先日、リオンママさんから、お届け物が・・・・。杏李にリオンママさん、わさびママさん手作りのネックレスが・・・。バック、クツのモチーフの可愛いパーツがついててお気に入りです。そして、おやつや、パパママにも瀬戸内名産の「いかなごくぎ煮」もありました・・。リオンママさん、わさびママさん、素敵な贈り物ありがとうございました・・・・。どーですか・・?杏李にネックレスつけて見たけど、わかりずらいかな・・・。とっても可愛いです・・・。そして大切に名産いただきますね・・・・。

20071126dscf013020071105dscf0135  20071105dscf0136 20071126dscf0138

| | コメント (16)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »