« 次の課題は『浴衣』・・・?真っ黒黒助で試作品 | トップページ | 黒助たちの病院と2連チャン、ランチと手芸やさん巡り・・・ »

わらしべ長者の行方

杏ママです。

以前のブログでお話したブログのお友達のつちままさんとの「わらしべ長者」方式で欲しい物交換しようー!!って事でつちままさんには、杏、李のそっくりに作っていただいた「羊毛ドッグ」を作って頂いて・・・。とってもソックリで感激ー!!したわけで・・。

次は私がこの感謝の気持ちを手作り服でお返し・・・ってなったわけだけど、その後どうなったかと言うと・・・・。

①つちままさんが子供服を買ったのでそのお気に入りの生地でリメイクしてデニムのスカートをつけて欲しい・・・ってことだったので、できる限りの希望にそうようにこんな感じに仕上がりました・・・・。

②ちょっと感謝の気持ちをこめて、ひだのスカートをつけたワンピースをプレゼントしたかったので、これもプレゼントしちゃいました・・・。

③浴衣を作って欲しい・・・とのことだったので、初めてだし、型紙はないしでちょっと研究に研究を重ねて一応それらしく・・?浴衣らしく・・?こんな感じに仕上がりました・・・。

どうでしょう・・・。パルちゃんが可愛く着てくれてモデルさんがいいので、洋服が引き立って見えてくれてるかも・・・。うふ。写真送ってもらいました。パルちゃん、可愛く着こなしてくれてありがとね・・。浴衣商品のモデルさん、頼もうかな・・・・。20070702dscf7560

20070702dscf7599 20070702dsc02584 20070702dscf7601 20070702dsc02591 20070702dscf7588

|

« 次の課題は『浴衣』・・・?真っ黒黒助で試作品 | トップページ | 黒助たちの病院と2連チャン、ランチと手芸やさん巡り・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごい可愛い出来上がりで、パルちゃん似合ってるぅ~
いきなり杏ママさん腕上げましたね!
もうオリジナルSHOPは夢ではありませんねー
また時間が出来たらTerraの課題をお願いする事にします、。それまでに私もしっかりプランを立てておきますね!
浴衣って女の子の柄可愛いよねー
男の子は渋いのもいいし、おこちゃまっぽいのもいいよね!
夏祭りには浴衣でGO!したいね。

投稿: Terraママ | 2007年7月 2日 (月) 21時30分

つちままのblogにも書いたけど本当に可愛い~
どれもパルちゃんにピッタリで似合ってるわ。
洋服だけでも上手だな~って思ってるのに
レインコートや浴衣まで・・・
杏ままの浴衣、とっても私好みです~
涼しそうだし着せやすそうだしデザインもゴテゴテ
していなくてgood!
皆さんお待ちのネットショップのオープン間近か?

投稿: たぁ | 2007年7月 3日 (火) 13時50分

いや~すごい!
どれもこれもかわいくて、感心しまくりです。
はぁぁ、ため息でちゃう。

投稿: ベレー | 2007年7月 3日 (火) 15時31分

ずいぶんご無沙汰してしまいました^^;
すっかりてんも私も元気になりました♪コメント嬉しかったです、ありがとう♪
洋服作り、すっかりプロの域に入ってますね~
浴衣めっちゃかわいい(*^・^*)

投稿: babyalice | 2007年7月 3日 (火) 18時26分

わぁ!
パルの写真、載せて下さったのですね!
ありがとうございます

ほんとかわいくて、ずっと迷っていたけど少し短めに切ってお洋服を楽しもうかなー と、トリミングの予約をしました

そうそう、4本ロックを買われましたね!
道具も揃ったし、ますます本格化ですね!

投稿: つちまま | 2007年7月 3日 (火) 20時52分

どれも可愛いですね~。
パルちゃんも、どれもよく似合って
とても可愛いです。
パルちゃん、嬉しそうなお顔、Goodです!!

ママさん、すごいです!
次は、どんな作品が・・・楽しみです~

投稿: レオ君ママ | 2007年7月 3日 (火) 23時29分

Terraママさんへ

浴衣褒めていただけて嬉しいです。
少しずつですが、いろいろチャレンジして幅を広げて行ってます・・・。
Terraママさんの課題、がんばりますよー!
簡単なのお願いしマース!!えへへ。笑
女の子の浴衣姿って可愛いですよね・・・。柄もいろいろあるし・・・。いろんな柄で作ってみたくなりましたー!男の子はやっぱり甚平とかでしょうか・・。Terra君も渋ーィ感じで決めるのも格好いいかも・・。

投稿: 杏ママ | 2007年7月 4日 (水) 01時53分

たぁさんへ

褒めていただいて嬉しいです。ありがとうございます。何よりもモデルのパルちゃんが可愛く着こなしてくれたんで、私も似合ってくれて嬉しくなっちゃいました・・。
いろんな服にチャレンジしてみたくて、やれる・・?って聞かれれば、うん!って答えてしまうところが、私の癖というのか・・・・。
ネットショップはね・・・。色々考えるとまだ、手を出せないんですよね・・・。汗。お友達のみなさんなら、作ってー!って一声かけてもらえれば、即OKしちゃうとこなんですけどね。うふ。

投稿: 杏ママ | 2007年7月 4日 (水) 01時59分

ベレーさんへ

どれもこれもかわいい・・って言ってもらえて、めっちゃ嬉しいです。
やっぱモデルのパルちゃんが可愛く着こなしてくれてるからそのおかげだね!

投稿: 杏ママ | 2007年7月 4日 (水) 02時02分

babyaliceさんへ

私も御無沙汰してます・・。
てんちゃんのときは驚きで、なんてお声をかけていいのかも・・・・。私の経験を書くしかなかったけど、てんちゃんもbabyaliceさんも元気になられて良かったです。ほんと安心しました。お友達のわんこの病気は人事じゃありません・・・。ほんと良かったです。

少しずつですが、いろいろチャレンジして洋服作りがんばってます・・。

投稿: 杏ママ | 2007年7月 4日 (水) 02時06分

つちままさんへ

そうなのー。
やっぱりモデル犬のパルちゃんの写真ナシではこの記事を表すことできましぇーん・・・。
ほんと可愛く着こなしてくれてありがとうー!!ってパルちゃんにいいたい・・・。
トリーミングして、洋服の楽しい世界へようこそ!!どっぷりはまっちゃってください・・・。

そうそう、ロックミシンなくして洋服作りは語れませんね・・・。買ってしまいましたよ・・。ミシン教室に行った私の知り合いは全員買ってしまったというすごい事実があります・・・。笑。

投稿: 杏ママ | 2007年7月 4日 (水) 02時10分

レオ君ママさんへ

お褒めの言葉、ありがとうございます・・。
やっぱりモデル犬のパルちゃんの可愛さも洋服を引き立たせてくれてますね・・・。パルちゃん、ありがとうー!って感じです。
パルちゃんの嬉しそうな顔私もgoodだな!って嬉しくなっちゃいました。

次は・・・。ん・・・っととりあえずお店に出す浴衣を作らなくちゃ!!って感じです。
また新作でたら載せるので見てくださいね。

投稿: 杏ママ | 2007年7月 4日 (水) 02時15分

杏ままさんの作る洋服は本当に可愛いと思います
特に浴衣は、マジ欲しいです(*^_^*)
つちままから羊毛ドッグ頂きました~
すんごく可愛くて感激で・・・
そろそろ次は、杏ままさんの作る浴衣が欲しいと
思っている所で御座いますm(__)m

投稿: モカママ | 2007年7月 4日 (水) 19時20分

この帯が最高にカワイイよ~☆
赤ってのもパルちゃんに似合ってるし。

ママとオソロとか、作んないの?

投稿: このっち | 2007年7月 4日 (水) 22時03分

子供服のリメイクですかぁ〜☆☆☆
杏ママさんのプラスαで、てとも可愛い仕上がりですねぇ♪
やっぱり、プロは違うわぁ〜♪

パルちゃんも、笑顔で嬉しそうですね〜♪

投稿: maimai | 2007年7月 4日 (水) 22時52分

リメイクもあんすもワンピースもつちままさん好みの優しい柄ですね〜もちろん浴衣もステキ。
仮縫いナシでこの3着を仕上げたんですよね?
う〜〜〜ん(ー▽ー)プロだな〜〜

投稿: チョビ | 2007年7月 4日 (水) 23時23分

素晴らしいの一言です。
私も今赤ちゃん甚平に挑んでるんですけど・・。
6月15日に始めたのに、なかなか出来上がらないのはナゼ(ーー;)?

赤ちゃん用の生地だと、結構可愛い女の子要のが多そうだから良いかも!!

投稿: ぴの母 | 2007年7月 5日 (木) 00時38分

ママさん凄いね~
浴衣のリボンがしっかりとした
帯になってるとこが
尚更いいヮ~
良くあるのはオーガンジーで
簡単に結ぶ系だから好きじゃないけど

パルちゃんにどれも似合ってますね
金魚の柄が尚更浴衣っぽい・・・Good(^_-)-☆

この前は電話で失礼しました(^_^;)
結果、マカロニ市場に行きました。

投稿: ちゃんこ | 2007年7月 5日 (木) 12時33分

ウワーンかわいい!!
金魚っていうのがまたいいですね。
帯もかわいいし、言うことなし。
リメイクもとってもかわいくできているし、なんといっても、感謝の気持ちのプレゼントのひだスカートが、私の超好みです。

投稿: 小麦&柚ママ | 2007年7月 6日 (金) 09時57分

ふむふむ!
ほんと、お見事に作りますねぇぇ~
すんごいな~
パルちゃん、見事に着こなしてたもんね!
すごく可愛かったよぉ~☆
いらなくなった自分の服をリメイクできるっていいなぁ~
もともとは気に入ってきてた服だもんねぇ~
それを、おチビたちが着てるのってあこがれちゃう~
でも、1つのものから3着は難しそうだわぁ~(笑)

投稿: JUN | 2007年7月 6日 (金) 17時06分

これはまた、可愛いのがいっぱいですね~(^・^)
素敵なのが、どんどん出来上がってゆきますね。こうして写真に撮ってあると記念にもなるし、杏ママさんコレクションができあがって、それを見た一からオーダーって事になるかもね。すると杏ママさんは、オリジナリティを加えてオンリーワンにしちゃう……プラスの連鎖が出来そうですね(^_^)v

投稿: toshi | 2007年7月 7日 (土) 07時34分

モカママさんへ

洋服褒めてくださってありがとうございます。
私でよければ、お作りしますよー!
正式にオーダーいただければ、コメントや、メールに残してください。私もモカちゃんに可愛く着こなしてもらって、作ってあげたいです。詳しくは、メールやらコメントでお話しますね。よろしくお願いしまーす!!ペコリ。

投稿: 杏ママ | 2007年7月 7日 (土) 13時15分

このっちさんへ

私もね、この金魚柄見たとき、赤が映えるかなーってときめいたんだ・・・・。
パルちゃんにも似合ってすごく嬉しかった。

ママとおそろ・・?やりたいのは山々だけど、今その余裕がない・・・。トホホ。

投稿: 杏ママ | 2007年7月 7日 (土) 13時18分

maimaiさんへ

リメイクから、もともとは、始めたんですよ・・。実は・・・。
着なくなった服好きで買ったやつだし、可愛い柄を残せないかな・・・って。なので、生地の大きさに余裕があるものなら、なんとか、作れそうなんです・・。結構想像力働かせて面白いんですよね・・。
maimaiさん、プロだなんて・・・。全然まだ、ダメですよ・・・。お恥ずかしい・・・。汗。

投稿: 杏ママ | 2007年7月 7日 (土) 13時21分

チョビさんへ

チョビさんまで、またまた・・・。プロなんかじゃ、あーりましぇーん・・・。まだまだです・・。汗。
仮縫いは面倒くさいのでやりません・・。まち針でちょこっと押さえる程度でしょうか・・・。あははは・・・。最初はやたらまち針・・・って感じでしたが、少し、うたなくても感じはつかめるようになりました・・・。

投稿: 杏ママ | 2007年7月 7日 (土) 13時25分

ぴの母さんへ

褒めてくださってありがとうございます。
めっちゃ、嬉しいです。

ぴの母さんは、お子ちゃまがいらっしゃるから、手作りする時間も大変だと思いますよ・・・。
時間がかかって当たり前ですよ・・・。
でも、がんばってー!!甚平着た壮平くんみたいな・・・。

投稿: 杏ママ | 2007年7月 7日 (土) 13時28分

ちゃんこさんへ

そうなんだよね・・・。最近浴衣既製品の見たら、結ぶ形多くてあれは、作る方にしてみれば簡単だけど、結んだ感じが可愛くないな・・・って思ってて・・・。しっかりした、リボンにしたくて、やってみたけど、どうなのかな・・。まだ、自信はなかったりして・・・。汗。
パルちゃんも可愛いモデルさんしてくれて嬉しかったですよ。

あの後、マカロニいったんですね・・。
どうしたかなーって気になってました・・。パシデリのご飯もお勧めだったので・・・。

投稿: 杏ママ | 2007年7月 7日 (土) 13時33分

小麦&柚ママさんへ

ほめてくれてありがとうー!
とっても嬉しいです。

ひだのスカート見せたとき「しゅみ」って言ってたもんね・・・。これもお店に出さなくちゃ。

投稿: 杏ママ | 2007年7月 7日 (土) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次の課題は『浴衣』・・・?真っ黒黒助で試作品 | トップページ | 黒助たちの病院と2連チャン、ランチと手芸やさん巡り・・・ »