« つちまま先生からの羊毛ドッグ | トップページ | リベンジで結果オーライ!と杏のレズ疑惑 »

時期物のレインコートでYeah~!!

あろうことか、キリ番を踏んでしまった杏ママです。あいかわらず、天然ですんまそ-ん・・・。ペコリ。またの機会をお楽しみに・・・・。

梅雨に入る前から柴犬を飼ってるお友達に「相談なんだけど、わんこのレインコート作れない・・?」って相談を持ちかけられ、どうしよう・・・・作ったことないけど、って一瞬思ったけど、すぐやっぱ好奇心旺盛の私ってば、とりあえず「やってみる・・・」って答えた私です。

とりあえず布やへGO~!!してみたものの、撥水加工の布ってなかなか無いのね・・・。で、電車乗っておおきな「ユザワヤ」へ行くと結構あるじゃん・・・。って見だしたら、いろいろイメージわいちゃって、ただ、依頼主のお友達には、『黄色の前足付のレインコート』ってだけ言われたんだけど、可愛い感じのが好きな人って分かってるから、同系色の小花をあしらった柄物も一応チョイス。そして作っていくうちにいろいろイメージがわいて出来上がったのがこれです!!なんだか、花柄の裏地もつけてけっこうしっかりとしたつくりに出来上がりました・・・。周りもこの花柄で縁取ってみて・・・。依頼主の柴犬コロンも着たらサイズもぴったり。とっても似合ってくれて飼い主のお友達も大喜びで、めっちゃ気に入ってくれました・・。またまた、飼い主さんが気に入ってくれてわんこもめっちゃ似合ってくれたこんな時にとっても喜びを感じる私です。コロン似合ってくれてありがとね・・・。そしてレインコートを作る機会をくれたお友達にも「ありがとね・・・。」またひとつ勉強になったよ・・・。

でね、このお友達夫婦「犬が洋服なんて・・・・」って感じのご夫婦だったんだけどね、着てみてわんこも嫌がらないし、洋服が似合っちゃったもんだから、「洋服も可愛いじゃん・・・」と思い始めてるらしい・・・。よっしゃー!!めっちゃ、洋服の似合うコロンちゃん、ママのハートをキャッチ!頼むよ・・・。うふ。

コロンのママ!「またのご注文をお待ちしております・・・。」ペコリ。えへへ。

20070617dscf7481 20070617dscf7482 20070617dscf7483 20070617dvc00232_m

|

« つちまま先生からの羊毛ドッグ | トップページ | リベンジで結果オーライ!と杏のレズ疑惑 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~かわいいですね~
コロンちゃん、とても似合ってます。
花柄が可愛いです。
これから梅雨時期、
コロンちゃん、お散歩が楽しくなりそうですね~
レオママのお散歩仲間の柴ちゃんは、
黒いゴミ袋着てます~(笑う)

投稿: レオ君ママ | 2007年6月18日 (月) 20時44分

これは・・・・お見事ですね。"^_^"
見事なる出来栄えにビックリ致してます。
杏ママによるオーダーメード製品此処にありですね。(しっかりと料金は戴きましょうね)
リード装着もバッチリ?ですよね。
レインコートは、ワンコ散歩族には必需品。
大きさを換え色や形を少し換えたら、殆どのワンコに合いますね。
いや~~お見事です。(感心)

投稿: 亀仙人 | 2007年6月18日 (月) 21時35分

ホントに毎回、驚きの連続ですよっ!!
すごいですね!!
既製品にしか見えませんっ!
コロンちゃんにも、すっごくよく似合ってます♪
色もサイズもバッチリですっ。

投稿: RUU | 2007年6月18日 (月) 23時30分

これはすごい!
めちゃめちゃ可愛く出来上がってるじゃないですか~♪
こんな可愛いカッパなら、雨の日のお散歩も楽しくなりますよね!
杏ママさん、素晴らしいわ~!

投稿: ひろみ | 2007年6月19日 (火) 01時00分

わお!
すごいですねぇ~!!
レインコートまで作っちゃうの~??(驚)
しかも、めちゃカワイイし!
すっごくこの子に似合ってるね!(^^)
下記事のつちまま作羊毛ドックすごぉ~!!

投稿: JUN | 2007年6月19日 (火) 10時12分

すごい・・。レインコートまで。
ユザワヤは、手作りさんのご用達だよねぇ。
私も、会員です。
鎌田の本店は、凄いですよ。
館によって、売っている物違いますし。
毛糸館、ビーズ館とかあって・・・。
↓浴衣の型紙、スバルサイズなら、あるよ。

投稿: スバルママ | 2007年6月19日 (火) 11時23分

お久し振りです。
腰の方もなんとか・・・m(__)m
少しずつ復活していきますので
また宜しくねぇ~
暖かい心配メールも頂いちゃって
有難うございます。
パパさんも「アドバイスしますよ~」
なんて・・・優しいのぉ~
よろしくお伝えくださいまし!


コロンちゃんのレインコートとっても
似合ってますね可愛い~
これは洋服好きになる事、間違いなしです。
柴犬位の大きさから残念ながら
中々可愛いレインコートはないですものネ。
クーがいいお手本です。
やはりないんですヨm(__)m

クーと慎のお揃いが欲しくても中々・・・
無理です  ハイ
サイズが違いすぎです~~~

つちままさんからの羊毛ドッグ
宝物ですよねーー
黒わん難しいのに凄いです\(^o^)/

投稿: ちゃんこ | 2007年6月19日 (火) 11時59分

P.S.
甚平だった。

投稿: スバルママ | 2007年6月19日 (火) 12時46分

す、すっごい!
とってもかわいいレインコート(^^♪

早くオフ会しましょ。
ジャス用、作ってくださいましm(__)m

投稿: ジャスママ | 2007年6月19日 (火) 19時31分

すご~い! 小花の裏地付きって可愛過ぎ!
やっぱり雨でもお散歩するワンには必需品ですよね~
…ウチは、私が濡れるのイヤなのであきらめてみんな不貞寝してます。
でも、ムダにレインコートはあるのよね、写真撮っただけでお蔵入りしました。

投稿: masumi | 2007年6月19日 (火) 21時20分

レオ君ママさんへ

コロンが、とっても似合ってくれて嬉しかったです・・・。花柄の裏地をつけて正解ですね。
花柄の布、買っといて良かった・・。
「雨の日のお散歩が楽しくなってきた・・・」ってコロンのママに言われました。とっても嬉しい言葉でっす。
黒いゴミ袋を着たわんこ・・・、そういうわんこ私も見かけたような・・・。笑。

投稿: 杏ママ | 2007年6月19日 (火) 21時59分

亀仙人さんへ

お褒めの言葉、ありがとうございます。
親しい友達とは言え、これは、お客様としてご注文いただいたのでちゃんと商品として渡して、料金は頂きましたよー。うふ。
これは、結構手間がかかったし、時間もかかってしまったので、プレゼントしたいのは山々だけど、ただとはいけませぬ・・・。汗。
その代わり、お友達代金で少しサービスさせてもらいました・・・。えへへ。
なんとか、サイズも良くて散歩もいい感じだったようです。嬉しい。いろんなこのサイズ少しずつ、分かってきたような気がしています・・・。少しずつですけどね・・。

投稿: 杏ママ | 2007年6月19日 (火) 22時06分

RUUさんへ

毎回驚きの連続だなんて・・・。
でも、嬉しい!!
少しずつでも既製品に近づいていければな・・・って思っています。時々既製品を見て、勉強したりして・・。
コロンはピッタリ。サイズ完璧です!嬉しい。

投稿: 杏ママ | 2007年6月19日 (火) 22時10分

ひろみさんへ

お褒めの言葉ありがとうございますー!
めっちゃ嬉しいです。
布を選んでるときから、なんだかイメージが沢山わいちゃってこれなら喜ばれるかな・・・って思って買ってきた小花が思いのほかいい感じにマッチしたような気がしています・・・。作りながらも飼い主さんこーしたら喜ぶかも・・とか想像しながら作って行ったんです。「雨の日に散歩行くの楽しみになった」ってお友達に言われて嬉しくて感激でした。

投稿: 杏ママ | 2007年6月19日 (火) 22時14分

JUNさんへ

う・・・ん、レインコートはね、やったことなかったし、できるかなーって不安はあったんだけど、持ってる本にちょうど前足付のレインコートの型紙があってね、とりあえずやってみようーって思ったの。なんとか、出来ました・・・。でも結構手間がかかって大変だったのはビックリ。その分出来上がったときの感動はすごかったりするんだけどね・・・。でもコロン似合いすぎ、めっちゃいいモデルだよね・・。

投稿: 杏ママ | 2007年6月19日 (火) 22時19分

おおおおお~!!
すごいねっ凄いとしかいえないよ(@_@)!!

何よりも似合ってる☆
とってもカワイイ~♪

投稿: このっち | 2007年6月19日 (火) 22時20分

スバルママさんへ

なんとか、レインコートやってみましたよー。
ユザワヤそんなに行かないかなーって会員にしてなかったんだけど、あまりに行くことになって最近会員に・・・。遅いよね・・。汗。
鎌田のユザワヤ・・?そんなにすごいんだ・・・。本店だもんね。いってみる価値あり・・?
浴衣の型紙ちょっと貸して・・・って思ったけど、甚平だったのね・・・。あらら。

投稿: 杏ママ | 2007年6月19日 (火) 22時23分

ちゃんこさんへ

お久しぶりでーす!!
そして復活おめでとう・・・。
腰は大切なんで、少し良くなっても慢性化するから無理しないでね・・・。
パパにも伝えておきますよ・・。
コロンは、とっても似合ってくれて、私も手作りみょうりにつきます。洋服好きになること間違いナシですか・・?やったー!!
寒くなってきたら、また注文あるかもね・・。そんなこと言ってくれたし・・・。
くーちゃんサイズはなかなかないのか・・。慎ちゃんと確かにサイズ違うもんね。
つちままさんからの羊毛ドッグ・・・今度生見せますよ・・。黒犬ってほんと難しいのによく出来てるの・・・。

投稿: 杏ママ | 2007年6月19日 (火) 22時32分

ジャスママさんへ

お褒めの言葉ありがとうございまーす!!
とても嬉しいです。
イメージわいたとおりになんとかできたので、自分でも嬉しくて・・・。
そうですね、即席オフ会親密に早くしましょ!
ジャスミンちゃんのサイズ計らないとね・・。

投稿: 杏ママ | 2007年6月19日 (火) 22時36分

masumiさんへ

やっぱり小花の花柄をチョイスしてよかったですー!
なんだか、生地選びしてるときも楽しくて、イメージわいたとおりにできたので、良かったです。
裏地がやっぱポイントですね。
実は私もレインコート買ってあるのがあるんですけど、最近は雨になると中止・・・。レインコートお蔵入り・・・ヤバイ。だって後が大変なんですよね・・。ってレインコートの記事香いてるときにするコメントじゃなかったですね・・。汗。
でもコロンは雨でも散歩行く子だから良かった・・・。

投稿: 杏ママ | 2007年6月19日 (火) 22時41分

このっちさんへ

ありがとうー!!
すごいとしか言えない・・?
なんとかできたって感じなんだよ・・・。うふ。
でもほんとコロン似あってくれて私も嬉しかった。このレインコートのモデル犬頼もうかな・・。笑

投稿: 杏ママ | 2007年6月19日 (火) 22時44分

きゃーー
かわいい かわいい
なんか、雨の日の小学生みたいだよん。
レインコートってシャカシャカいうから、怖くて固まってお散歩できなくなっちゃう犬が多いって聞いたけど、これは大丈夫だったんですね!

コロンちゃん、かわいいのでぜひ羊毛で表現したいですが、私が苦手な「否もじゃいぬ(長毛じゃないってこと)!」。
一回自主練してからだろうな。

投稿: つちまま | 2007年6月19日 (火) 23時15分

すごいの一言につきます。
最近、お義母さんにもう使わないからとミシンを頂いたのです。
だから、今度は洋裁にもどんどん挑戦しようかなと思い始めたところ。
でも、ミシンなんて中学の家庭科以来使った事なんてなくて出来るか限りなく心配・・。

弟子入りさせて貰いたいわー

投稿: ぴの母 | 2007年6月20日 (水) 01時26分

凄い☆☆☆

コロンちゃん似合ってる〜♪

やっぱり、裏が大切ですよね〜♪

ちらっと見える所まで行き届いていて〜ステキ♪

雨の日も楽しくお散歩できますね♪

投稿: maimai | 2007年6月20日 (水) 03時41分

すごい!
裏地や縁までついて、めちゃくちゃかわいい!
コロンちゃんにもすごく似合ってるし、これは
喜ばれたでしょうね。
いいなぁ、まじめに私も作ってほしい。

レオ君ママさんのお友達の(レオ君ママさんはじめまして)黒ゴミ袋の柴ちゃんの話、笑えました。
くすっ

投稿: ベレー | 2007年6月20日 (水) 14時53分

雨の日はお散歩中止の我が家ですが…
どうしても…という時のために全身スッポリ覆われたレインコートが欲しいと思った事があります。
4本の足首までスッポリ割烹着のようにくるまれてて、オピッピとウンチの最低限の穴だけ空いてるヤツ…
100均にそのテのシーズー用が売っていたので買ってみました。もちろんサイズは大き過ぎてまったく合いませんでしたが、参考にして作れるかな〜〜〜〜なんて…………
(・_・)ハイ、ムリでした。材料無駄にして時間も無駄にしてかんしゃく起こしてやめましたともサ!
そして雨の日は二度と散歩しないと誓いましたともサ!(T_T)。。。。。。

投稿: チョビ | 2007年6月21日 (木) 18時44分

いろんな注文に挑戦して、すごいです。
また、注文にちゃんと答えてるから、さらにすごい!!
このレインコートもはじめてみたときは、一人でキャアキャア言っちゃいましたよ。
また、裏の花柄が私好みです。
次は浴衣かな?
型紙見つかった?
もしなかったら、着物なら何着か持ってるから、今度もって行こうか?

投稿: 小麦&柚ママ | 2007年6月21日 (木) 20時37分

つちままさんへ

そうなのーまさに、「小学生みたいなやつ・・・」って事も言われてましたー!
色がまさに小学生だよね・・・。
コロンは元々、洋服着る子じゃなかったから、私も大丈夫かなーって思ってたんだけど、嫌がることもなく、普通に歩いたみたいです。ホッ。
やっぱり羊毛ドッグには適さない犬種だったかな・・・。難しいよね・・・。

投稿: 杏ママ | 2007年6月22日 (金) 19時16分

ぴの母さんへ

そうでしたか・・。
お義母さまにミシンを頂いたのですね・・?
ぴの母さーん!Let’チャレンジですよー!!うふ。私もね・・・、去年からちょっといきなりやり始めたけど、それまでは、全然だったんですよ・・・。作るより買っちゃえ!の人間でしたから・・・。トホホ。分からないもんです。何がきっかけで「はまる」かわからないですよ・・・。お近くなら「ミシン教室杏ママ」を開店したのにね・・・。なーんて・・・。笑

投稿: 杏ママ | 2007年6月22日 (金) 19時22分

maimaiさんへ

コロンがとっても似合ってくれたので嬉しかったです。そうなんですよね・・・。
オシャレって裏地とかちょっとした目立たない何気ないとこのこだわりが必要なんですよね・・。上から見ると何気に小花が黄色の生地から透けてて、気に入ってます。
雨の日が楽しみって言われて感無量でした・・。

投稿: 杏ママ | 2007年6月22日 (金) 19時24分

ベレーさんへ

ベレーさん、お褒めの言葉ありがとうございます・・。
めっちゃ嬉しい・・・。涙・・・。
『まじめに作って欲しい・・・』なーんて、なによりもの嬉しい言葉ですよー。
私でよければ、まじめに作りますよ・・・。笑。
私もレオ君ママさんのお友達の黒いゴミ袋での散歩シーンは想像してしまって笑っちゃいましたよ・・。でも、私もそんなわんこ見たことある記憶が・・・。

投稿: 杏ママ | 2007年6月22日 (金) 19時31分

チョビさんへ

そうでしたか・・・。チョビさん。
そうそう、100均によくそんなレインコート売ってますよね・・。私も作ることしなかった時期に買った事あります。あれどこへ行ったかな・・。汗。
私も雨の日は最近中止です。レインコート作って告白すべきじゃないですね・・。ヤバイ!だって後が大変なんだもーん・・。

投稿: 杏ママ | 2007年6月22日 (金) 19時35分

小麦&柚ママさんへ

ありがとうー!!今はほんとなんでも挑戦状態で、「勉強させられてる・・・」ってほんと思うんだ・・・。やれるかなーって思った途端やってみる・・・に変わってるんだよね・・・。「いい機会をもらってる」ってほんと思って・・。大変な分できたときの感動はすごくて・・・。
私もね、この小花の裏地の感じは好み。さりげない裏地のこだわりがやっぱ必要だよね・・。今はリメイクとそう、浴衣にチャレンジ。浴衣はね、そうしても型紙みつからないから、浴衣から型紙おこす事にしたよ・・・。これからで、できるかなーって感じだけど。テヘ。

投稿: 杏ママ | 2007年6月22日 (金) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つちまま先生からの羊毛ドッグ | トップページ | リベンジで結果オーライ!と杏のレズ疑惑 »