« さくら舞い散る・・・♪♪ | トップページ | 『DOG FAN』5月号発売!!と芝桜散策だよん・・・。 »

久々のはなちゃんとDATEと新作手作りワンコ服

最近ブログ公開から遠ざかってる杏ママです。

なんだか、ワンコ服つくり始めると手が止まらず、他の事に目を向けられない妙に集中攻撃型の私なもんで、ブログおさぼり気味です・・・。トホホ。まずいですね・・・。これじゃ、ブログのお友達に忘れられしまうよ・・・。ヤバイ!!

今月入って、「マリン服」できない・・・?欲しい人がいるんだけど・・・と大きな課題とチャンスをもらい、なんだか、自己流のワンコ服の勉強で時間があっという間にたって・・・・。ミシン教室では、あらかじめ杏、李サイズに切られた布をただ言われたとおり縫っていくだけで、ほとんど先生が縫ってしまう・・・って感じなので全然覚えられないような感じなので、一からいろんなサイズの子を作れるように型紙からの勉強です。いや、いや、やり始めるとほんと手が止まらん・・・・。マリン服って言ったってやったことないし、デザインやらサイズやら自分なりに、考えて作っていくとここは、ダメだ!!とか、いろんな欠点が出てきて、納得の行く商品になるまでに何度も変化していって・・・。やっとこの間サイズ別に出来上がっていった物をお店に持って行くことができました・・・。〔汗)ふぅ~。運のいい事に欲しがっていたお客さんがいて見せたら「可愛い~!!」と言ってくれお買い上げいただきました・・・。うれぴー!!「ありがとうございます!」って感じでした。着た感じもサイズもぴったりで、何よりも自分がデザインから考えて作った服が買ってもらえたことは嬉しいのはもちろんだけど、着てくれてるわんこを見たときがもっと嬉しい・・・・。黒助たちと同じ真っ黒のプードルちゃんがお買い上げしてくれましたー!!なんだか、親近感・・・・。070404_17460002 070407_155501 070414_17060001 070414_17060002

 

 

 

 

 

 

 

昔から、洋服とか、オシャレとか、大好きで、そういう裏方のデザインとか、ファッションの仕事したい・・とかそんな夢があったり、実際若い頃、洋服屋さんの店員さんの仕事したりしたけど、結局長続きしたのは、男勝りのエアドライバー使ったり〔苦笑)、重い物を持ったり体を動かす、肉体労働的な仕事が多かった私・・・。そんな反面、手作りが好きって言うのは、昔からあってでも買った方が早い!!って何十年も遠ざかっていたのに、不思議だね、・・。ある日を境に友達と行き始めたミシン教室からこんなにはまるなんて・・・・。根底にあったファッション系の事が好き、作ることが好き!って言うのがまた甦って目覚めたのかもしれないね・・・。20070414dscf669920070414dscf670020070414dscf6701

   

 

  

  

  

  ・・・てなわけでそのマリン服公開と今日お店に置いてきた新作春夏の服です。早めに置いておかないとすぐ秋服を作らないと・・・ってファッションの世界って早いから超速球で作りまくって置いてきました・・。作っていくうちにいろんなデザインが頭に浮かんできて気がつくとミシンにかじりついてる私です・・・。洋服とおそろいの柄で飼い主用にちょっとしたお散歩バックもいいかも・・・・って作ったり、なんだか、無限大にイメージがわいてきます。杏李に着せてパチリです。20070414dscf666120070414dscf666520070414dscf6689

   20070414dscf6698

 

  

  

  

  杏李はと言うと・・・。ミシンの邪魔ばかりしてすぐ抱っこ抱っこー!!ってお膝の上に乗ってきて・・・。「危ないから降りなさい!!」って言っても、右の太ももには杏、左の太ももには李といい具合に(?)はまっています・・・。ヤレヤレ・・・。なんだか、私の太ももったら、黒助達用にちょうどサイズがこれまたいいんだよね・・・。汗

この間、李がヒート終わったと安心していたら、今度は杏がヒートに・・・。長~い一ヶ月の始まりです。本人じゃないのに、なんだか、飼い主まで憂鬱になるんだよね・・・。

あ、そうそう、久しぶりにお友達のはなちゃん(ポメ・マルミックス)と公園で待ち合わせしてDATEできましたー!!久々のはなちゃんは、相変らず、真っ白でモコモコで可愛かったです。ママにだっこだっこって甘えん坊さんしてました。3ショット写真をパチリしたかったんだけど、なんだかみんなマイペースで・・・。こんな感じです。20070414dscf667220070414dscf668220070414dscf6674

   

 

  

  だけどさ、つちままさんや、このっちさんがはまっている「羊毛ドッグ」私もやりたい!!ってキット買ってきたわいいけど、まだそのキット作るどころか、空けてもないんだよね・・・。キットがほこり被って泣いて見えるのは、わたしだけ・・・?

|

« さくら舞い散る・・・♪♪ | トップページ | 『DOG FAN』5月号発売!!と芝桜散策だよん・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、亀仙人です。
ママは本当に洋服作りが上手くなりましたね。
セーラー服も大変綺麗に仕上がっていますね。
(思わず3枚ほどゲット致しました)
大変でしょうが、引き続きファッション界に頑張って頂き是非とも個展を開いて下さいね。

投稿: 亀仙人 | 2007年4月15日 (日) 18時27分

そういうことでしたかー!
出しているお店も素敵ですね。
目の前で買ってもらえて着てもらえるなんて、一番の喜びですね。
黒プーちゃん、似合ってますよ
マリン服、パルも持ってますよ。
他の犬が着ていてかわいかったから、真似して買いました。

これじゃ、羊毛ドッグに行けませんねー。
ま、腐るものでなし。
しばらくはミシンゴトゴトでいいんではー?

投稿: つちまま | 2007年4月15日 (日) 20時37分

ピンクのスカート付きが可愛いかも~、でも着せられる子いないんだった…
フェルトドッグ、私もキット見つけたところで絶対買ったほうが早いと悟り、ロンゲヨーキー手に入れました。
贈り物にしても喜ばれたし、お店に出したら売れ筋間違いなしよ~~

投稿: masumi | 2007年4月15日 (日) 21時14分

今晩は☆
お洋服凄い素敵!!!!
これからはマリン柄が似合う季節、お出かけも
良い時期ですよね。
杏ちゃんも李ちゃんも良く似合っててスカートも
凄く可愛いです。

遅くなってしまいましたけど杏ちゃんお誕生日おめでとう☆
これからも毎日元気いっぱい嬉しい事がたくさんありますように!

投稿: bisucuit.m | 2007年4月15日 (日) 21時30分

すごい杏ママさんすっかりはまってますね!
毎日楽しそうだわ(^o^)
私もハウスマヌカン(死語)してましたよー5年やってたかな?で実際続いたのは・・・ニッパや電ドラつかった作業を10年してましたぁ~、共通点いっぱいで笑ってしまいました(^^)
ファッション業界はホントに早いですモンね、展示会も一足お先にって感じで夏に冬服の注文したりで、先を急がなきゃですね!がんばれぇ~(^^)/
杏ちゃん李ちゃんはきっとママがミシンと仲良くしてばかりでヤキモチ焼いてるかな?

投稿: Terraママ | 2007年4月15日 (日) 22時14分

素晴らしいです~(^_^)v
マリンルックはこれからの季節の
夏の定番ですものネ
セーラーカラーの洋服はありますが
2ワンのお揃いがありません
是非、ゲットしたいものです
でもお店にもお洋服出されてるなら
これからは既製品購入しなくても
いいから羨ましいわぁ~

投稿: ちゃんこ | 2007年4月15日 (日) 23時43分

亀仙人さんへ

洋服褒めて頂いてありがとうございます・・・。
とっても嬉しいし、励みになります!!
個展ですか・・・?それは、またすごーい夢ですね。
とりあえず、少しずつでも、前進していければなーって感じでいるんです。

投稿: 杏ママ | 2007年4月15日 (日) 23時58分

つちままさんへ

そうなんです、目の前で作った洋服を着てもらって買ってくれるって・・・・ほんと感動です。
またこの黒ぷーちゃん、けっこう似合ってたから、余計嬉しくて・・・。少しずつでいいから買ってくれるお客さん増えるといいな・・・。
つちままさんのブログ見ていると、羊毛とっても素敵に作られていて段々、上手に腕が上がってて羨ましくて、私も作りたーい!!って魅力にかられるんですけどね・・・。ほこり被ってもま、腐るわけじゃないもんね、ま、そのうち作ればいいかな・・・。

投稿: 杏ママ | 2007年4月16日 (月) 00時04分

masumiさんへ

ピンクのスカート付いい感じですか・・?ありがとうございます。そういう言葉ほんと頑張らなくちゃ!って気持ちになります。
羊毛ドッグもできるようになりたいんですよね。キット買ってあるのに・・・・。できるようになったら売れ筋間違いナシですか・・?やってみようかな・・・。うふ。

投稿: 杏ママ | 2007年4月16日 (月) 00時08分

bisucuit.mさんへ

洋服褒めていただいてありがとうございます。
とっても嬉しくてやる気になります。
マリン服これからですよね・・・。私も、既製の服持ってるんですけど、自分で新たに作るのに、けっこうとまどいました。既製のでもいろいろあるもんですよね。
このスカートの製法はかなりこってて、手間がかかったわけでひだが取れないようにしてあるんです。その分この商品は愛着がわいてるんです・・・・。
杏におめでとうーをありがとうございます。杏も三歳・・・。ずっと元気で長生きして欲しいです。

投稿: 杏ママ | 2007年4月16日 (月) 00時17分

Terraママさんへ

え・・・?Terraママさんと私の職種の歴史って似ているものがあるかも・・・。
・・・ってことは、性格とか、興味あるものとかも似てたりして・・・。笑ニッパとか電ドラとか聞くと妙に懐かしく手が動きそうになっちゃいますよー!!
ハウスマヌカン・・・ってかなり死語で笑っちゃいました・・・。やっぱ同じ時代を生きてきたって気がします・・・。きっと同年代だよね・・?

投稿: 杏ママ | 2007年4月16日 (月) 00時22分

ちゃんこさんへ

洋服ほめていただいてありがとうございます・・・。
これからも腕上げなくちゃ!!って頑張る気力につながります。
マリン服私も既製品あるんですよね・・・。でも、小さかったりお揃いはなかったりで、今回お揃い作れたからちょっと感動です。
くーちゃんと慎ちゃんもやっぱりお揃いだよね。余力があったら作ってあげたいな・・・・。
手作りしてると買う必要がなくなる・・・って思うけど、でもね、ちゃんこさん、手作りしてても、既製品で安かったり、どうしても欲しくなるようなツボになる物ってあるんだよね・・・・。前より買わなくなったけど、私の欲しいツボにはまると「勉強の為・・・」って買っちゃうことも・・・。汗

投稿: 杏ママ | 2007年4月16日 (月) 00時29分

うわー!可愛い~♪
杏ママさん、ホントにお上手ですよね~。
お裁縫が苦手な私には
「どんな魔法を使えば、こんな可愛い服が作れるの?」
って感じですよー!
杏ちゃんも李ちゃんも、器用なママで幸せだね~♪

投稿: ひろみ | 2007年4月16日 (月) 00時44分

すごいね~(@_@)!!
頑張ってるんだね~、、そうそう羊毛腐らないから(笑)

杏ちゃん李ちゃんっていうカワイイモデルさんもいることだし、どんどん創作意欲が沸くだろうね。
自分の着たい洋服も作れちゃうようになったら、ほんとに楽しいだろうね。
頑張って♪

投稿: このっち | 2007年4月16日 (月) 00時48分

すごい~~
また増えてるよ!!
ブルーのマリンスカートもかわいいね!!!
私も案だけはたくさんあるのに…。
なかなか着手できないです。
もうすぐ大型連休が来るので、そのときに頑張る!…つもりです。
既製品は本当に買わなくなったよ。私も。
でも、布は買っちゃう。
こんなに買ってどうするってくらい。
買い物癖はなかなか直らないみたいです…。トホホ……

投稿: 小麦&柚ママ | 2007年4月16日 (月) 08時55分

本当にすごい!!マリン服本当cute!!
杏ママさんちが近くにあったら弟子入りしたいくらいです(-^□^-)
ちゃんとミシン使えなくて・・
羊毛ドックもいいですよね!
皆様のブログにお邪魔していると、ほんと私も色々と作りたくなるんだけど・・いかんせん腰が・・・オモッ( ̄_ ̄ i)

投稿: ぴの母 | 2007年4月16日 (月) 15時24分

ひろみさんへ

洋服褒めてくださってありがとうございますー!!
とっても嬉しいです。もっと頑張らなくちゃ!
なんだか、全然裁縫から遠ざかってた十数年・・・、何を境にはまるかわからないですね・・・。自分でもビックリです。
器用って言うか、作る過程の想像が好きみたいなんです。出来上がってまたよりいっそう感動したり・・。

投稿: 杏ママ | 2007年4月16日 (月) 20時57分

このっちさんへ

なんだか、買っちゃうほうが簡単だー!なんて買ってた頃が嘘のようだよね・・・。自分でもここまではまると思わなかったよ。
杏や李がいてくれるからこういうこともできるんだもんね。見てるとこういうの着せたい!!って想像力が増していくんだよね・・・。自分の服、思うように作れたらそれはまた別の世界へ広がっていきそう・・・・。

投稿: 杏ママ | 2007年4月16日 (月) 21時01分

小麦&柚ママさんへ

柚ママは良きパートナーって感じでいろいろ前進していく上で素敵な存在です。だから、意見いっぱい聞きたいし、出来上がった物はみせて感想聞かせてもらって、ほんと刺激されいい関係・・・。いろいろ話してると勉強になってるよ。お互いがんばろうね・・・。少しずつ少しずつね・・・。
私も最近は服買わない代わりに布を買ってる気が・・・。

投稿: 杏ママ | 2007年4月16日 (月) 21時06分

ぴの母さんへ

洋服ほめてくださってありがとうございます。
マリン服キュートですか・・?嬉しい!!あーだこーだ困ってやっと完成した作品なのでとっても嬉しいです。
弟子入りだなんて・・・・。お恥ずかしい・・・。
他の人のブログでの影響ってやっぱりありますよね、私も羊毛めっちゃ刺激されてますー!!手がつけれませんが・・・。汗

投稿: 杏ママ | 2007年4月16日 (月) 21時11分

素敵なお揃いが出来ましたね~(*^_^*)

こうなると、もう、杏ちゃん李ちゃんに似合うように制作されたお洋服は、世界中でたった一つのペアお洋服で、可愛さ百倍!!最高ですね(^_^)v

杏ちゃんも李ちゃんも、ママの素敵な手作りで、とお~~~っても幸せですね~~。

投稿: toshi | 2007年4月16日 (月) 22時12分

あちこちで、みなさん
手作りだすごいなぁぁ~♪尊敬しちゃう♪
わが娘に作ってあげれるだけでも羨ましいのに、
他の人に気に入って、お買い上げしてもらえるのも嬉しいですよね!!

投稿: JUN | 2007年4月17日 (火) 17時27分

杏ママさんますます腕を上げましたね♪
とてもお上手!!スカート付きの可愛い!!!
杏ちゃんも李ちゃんもお洋服着てくれていいな~
うちは相変わらず裸好きです・・・。

投稿: ぷりんママ | 2007年4月17日 (火) 19時39分

toshiさんへ

やっぱり二匹いると、お揃いしたくなりますね・・。
オロジナルいっぱい考えて作っていきたいです・・・。
こんなのいいかなーって想像するだけでも、めっちゃ浮かんできたりするんですよ。
最近では市販で買った服着せるの少なくなった気が・・・。もったいないから着せますけどね・・・。笑

投稿: 杏ママ | 2007年4月18日 (水) 16時47分

JUNさんへ

そうだよね、あちこちで手作り見るたびに、やってみたくなるんだよね・・。
わが子に作って出来上がった時の喜びってすごいあるけど、他の人が気に入ってくれて、買ってもらえて、わんこに着て貰える・・・・ってほんと感謝とか、感動とか、いろんな気持ちでいっぱいなんだよね・・・。もっとがんばろうー!!って気になるよん。

投稿: 杏ママ | 2007年4月18日 (水) 16時50分

ぷりんママさんへ

ありがとうございます。褒めていただいて、とってもやる気がわいてきます。
スカートのは、私もけっこう、手間がかかった分、気に入っています。やっぱりひだ付は人気」ありますよね・・・。
れもんちゃん、ミルクちゃんは、裸んぼうですか・・・?最初からうちは、着せていたので普通になっちゃったんですよね。着せると散歩行けるー!!と勘違いして自分から頭突っ込むことも・・・。笑

投稿: 杏ママ | 2007年4月18日 (水) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149615/14679775

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のはなちゃんとDATEと新作手作りワンコ服:

« さくら舞い散る・・・♪♪ | トップページ | 『DOG FAN』5月号発売!!と芝桜散策だよん・・・。 »