« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

体脂肪さん、メタボリックさん、さようなら・・・。

杏ママです。

メタボリックやら、体脂肪やら世間で騒がれている中、多分、メタボリックさん、こんにちは~!!し続けている杏家ですが・・・。(ちゃんとここんとこ調べてなくて、分かりませんが、確実にパパはメタボリックだと・・・疑わしい結果が・・・。コレストロール値が高く、高脂血症のけが昔から(若い独身の時かららしく、本人曰く、体質らしい・・・)あるわけで、お互い結婚して体重も増えたし、年も年なんで、一緒に毎日歩くことにしたわけです・・・。

私は、昔から、歩くようにはなるべくしてますが、痩せたいし、一石二鳥だ~!!なんて、夫婦揃って、歩いています。しかも夜中・・・って言っていい時間に・・・。ムフフ。それも、パパは、朝早くて夜遅いので、どうしても夜パパが帰ってきてからだと夜中付近になっちゃうわけで・・・・。ま、いいか。結構楽しくその日あったことなんて、話しながらあるいて夫婦のコミュニケーションにもいいかな~な~んて、呑気に思ってます。最低でも、わんこの散歩で一時間以上歩いて、この夜中歩きなんぞ続けたら、結構、体にもダイエットにもいいかも・・・って密かな希望を持っちゃったりなんかして・・・・。よっしゃ~!!痩せたるで~!!オウ!! 200702dscf6001_1 200702dscf5998_1

 

  

  

 

  その時、黒助達はというと・・・。もちろん、夜中のお留守番です。「ハウス」って言うと、二人揃って、うり双子の様に、ピッタリンコのタイミングで入るから笑っちゃう・・・。それは、おやつをもらえるから・・・なんですけどね・・・。トホホ・・・。

杏「また、行ったよ、あの二人・・・・。」

李「姉ちゃん、いつまで続くかね・・・。」

私「絶対痩せてやる~!!」

200702dscf5994_1200702dscf5991_1200702dscf5990_1   200702dscf5995_1

| | コメント (18) | トラックバック (7)

杏家のバレンタインデイ

杏です!李です!黒助コンビです!”!

かなりアップが遅れてましゅが、杏家のバレンタインデイは・・・と言うと・・・。

杏と李は、お友達のコノハくんと小麦くんとちょっとにくーちゃん、慎ちゃんにかなり幅広く愛の告白をしちゃいました・・・。これを、気が多い・・・と言われてしまうのかと杏は不安です。でもね、日頃仲良くしてもらってるお友達に、これからも仲良くしてね!!って意思表示だったんだよ・・・。みなしゃ~ん、気が多いなんて思わないでね・・・。

李はね、愛なんて言葉をまだ分かっていない小僧だからね、自分でお菓子欲しがってたよ・・・。ほんと困った奴だよ、李は・・・。

李「お姉ちゃんー!!ひどいよー!!李だって愛ってことぐらい・・・。」

杏「何言ってるのよ、プレゼントするオヤツにペロペロ釘付けだったくせに・・・。」

李「だって・・・。グスン。」

杏、李「そうそう、忘れてはならない大好きなパパにハート型のチョコケーキのプレゼントだよ、杏はパパのお嫁さんになるのが夢なんだもん」

杏「でもね・・・。なぜか、関係ない抹茶のロールケーキがひとつ・・・、アレ・・・?」

李「きっと、これ、ベレンタインデイに何気に乗っちゃったママのケーキだよ・・・」

ママ「こら~!!杏!李!余計なこと言うんじゃないっつ~の(怒)

200702dscf6221 200702dscf6225 200702dscf6219

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ちょっと・・ちょっと・・・・。またはまってきちゃったよ・・・。

杏ママです。

ここんとこ、ミシンばなれ、面倒くさいが先立って、わんこ服作りに遠のいていた今日この頃・・・。わたしってば、ほんと、変・・?またまた、やる気がいきなり出てきてちょっと只今意欲満々です。

ミシン教室も一ヶ月に一回程度なんで、限られた2時間の中で二匹分作るわけですから、てんやわんやで、なんせ覚えられない・・・。教科書もなければ、型紙もない・・・。最初から切られている布を縫うとこから始めるわけで、最初のうちは、ほとんど先生が縫ってしまう感じ・・・。もうこれじゃだめだと思い、前回のミシン教室で頭に手順放り込んで家に帰ってノートに書いて復習・・・。そして覚えてるうちに実践してみました・・・。やっぱうちで復習しなきゃダメだわ・・・。今回は、やる気が(覚える気)が違ったので、結構覚えてるもんです。教室では豹柄のコート(胸のところとお腹のところでマジックテープでつける感じ)を作ったんですが、うちにあったフリース生地でやってみました・・・。なんせ、型紙ないんで、また私方式の新聞の広告に作ったやつを少しずつ、なぞっていって型紙作る。。。から始まって・・・、なんとか、黒助達のコートができあがりました。意外にフリース生地の絵柄が可愛くて、帽子にそれなりのファーさがしてつけてみたので、ちょっと自分なりに満足の出来上がりになりました。これなら、いろんなサイズの子も作れるかも・・・。この間行った新年会で「欲しい」って言ってくれたお客さんがいて、嬉しくなっちゃった・・・。えへへ。

よっしゃ~!!この高波(自分の中での、はまり具合が絶好調)のうちに数をこなして、頑張るか・・・・。将来の夢のため・・・。

家で復習するのに時間かかりすぎだよね・・。でも、ほんと、性格で、はまるとすごいんだけど、やらないと、ほんとやらないから・・・。(自滅)ミシン教室で習った自力復習第一作目です!!どうですか・・・?

200702dscf5979 200702dscf5980 200702dscf5981 200702dscf5983 200702dscf5985

  

 

  

それで、このマイブームになってるうちに、お友達のコノハくんのコートもチャレンジしてみることに・・・・。コノハくんの持ってるマントを借りて、コノハサイズに型紙作って・・・・。

それで、できたのが、これです。バレンタインのプレゼントとして、杏李から愛をこめて・・・贈りました・・。うふ。この形別バージョンももうひとつ・・・。足跡柄のワイルド系のコートも作りました。実は、このコート(杏と李のコート柄)、知り合いのペットショップで置かして貰う事になり、売り物として出しています・・・・。少しずつ夢の実現です。この形ならいろんなサイズの子のコートが作れそう・・・。20070217_2007_02160020_120070217_2007_0216002720070217dscf6227注文お待ちしております・・。なんちって。

   

| | コメント (24) | トラックバック (0)

黒助達のダブルデート!!ちゃんこさん家のくーちゃん、慎ちゃんと再会だよ~ん。

杏ママです。

去年クリスマス近くにお逢いしたちゃんこさん家のパパさん、ママ(ちゃんこさん)さん、くーちゃん(シーズー・ポメミックス)と慎ちゃん(これまたシーズー・ポメミックス)とまたお逢いすることができました・・・。杏、李の黒助コンビの夢のダブルデートの再会です。

これが、また、李のヤツがまたタイミング悪く(エヘ)、女の子DAY(ヒート)にぶちあたりました・・・。やっぱ、李はなんかしらやってくれるタイミングの悪いヤツです。(ま、こればっかりは、時期ものだから、仕方ないんだけどね・・・)それに、前の日になるなんて・・・。もうちょこっと待ってくれよぉ~!!って感じだったけど・・・。トホホ。李も女の子・・・、くーちゃんと慎ちゃんと男の子に逢えると思って興奮しちゃって、ヒートきちゃったかな・・?。あらら、すももったら・・・。おませさんね・・・。だから、ヒート用のおパンツでの再会です。うふ。

今回は、ちゃんこさん家がこちらに来てくれ、(パパさん、ちゃんこさん、遠いとこ来て下さってありがとうございました・・・)わんこも入れるレストラン藤沢の「マカロニ市場」で待ち合わせです。ここは、一応テラス席ながら、この時期には、嬉しいこの辺ではなんとか、寒さをしのげる暖房完備になってるし料理も、美味しいから嬉しいところ。ここに、お誘いしました。連休中日とあってわんこ連れのお客さんもいっぱい。

20070213dscf609120070213dscf6092  20070213dscf6093

20070213dscf609420070213dscf609520070213dscf6096 20070213dscf6099   20070213dscf6100 20070213dscf6102 20070213dscf6107 20070213dscf6113 20070213dscf6115

 

 

 

  ランチを楽しみながら、わんこ話に盛り上がり、そんなこんなでまったりとしてると、ぬわんと、すっかり、パパさんに抱っこされながら、「おじいちゃんの縁側日記」をしてるくーちゃんの姿が・・・・。気持ちよくて眠くなってコックリ・・・コックリ・・・。くーちゃん、その格好、可愛すぎだよ・・・。癒されるけど・・・なんか、おもろい。パパさんに抱っこされながら、その時くーちゃんの姿が、パパさんとくーちゃんが同じ色の服を着ていたせいもあるのかな・・・?なんか、親子に見えてしまって、とってもほんわかした気持ちになっちゃいました・・・。 (うとうとするくーちゃんと店内に流れる音楽がマッチして最高でっせ!!)↓↓↓↓↓↓

ランチを後にして、私がいつも行くワンコがうじゃうじゃいる公園にお誘いしました・・・。ここは、絶対わんこといっぱい逢えるし、くーちゃんや、慎ちゃんにも楽しんでもらいたかったし、ちゃんこさんにとってもブログ友達このっちさんのコノハ(ダックス)クンとも合流できる・・・って事で、その公園へGO~!!みんな来ていつもの「わんこうじゃうじゃシーン」をちゃんこさん家に見せることができるかな~ってちょこっと不安はあったけど、天気も良かったし、この公園はやっぱ「期待」を裏切りません・・・。良かった~!!わんこうじゃうじゃシーンを見せることができました・・・。ちゃんこさん家もビックリだったようです・・・。そして、このっちさん、コノハクンとも合流・・・。みんなで、記念に集合写真で~す!!やっぱりこれなきゃね!しかし・・・、やっぱり黒助たちは、分かりにくい・・・。(汗)慎ちゃんもね・・・。テヘ。くーちゃんも、結構マイペースに周りを歩いて旅に(?)でてたし、慎ちゃんなんて、初めてとは思えない馴染み方・・・。すごいよ!慎ちゃん、このうじゃうじゃにどんどん、溶け込んでいくなんて・・・。チミは、将来大物になるね。それにしても、パピーの走り方・・?めちゃ可愛くて、ほんとなんとも言えなかった・・・。もう~!!誘拐しちゃうぞ!!・・・って一緒にいるから、バレバレか・・・。(汗・撃沈)それにしても公園のお友達から、杏と慎ちゃん似てる・・ってやたら言われたな・・・。間違えられたくらい・・・。こうなったら、二匹も三匹も変わらない!!よっしゃ~!!ちゃんこさん!慎ちゃん、うちの黒助トリオとして、一家に迎えてもいいですよ~!!ぬわ~んてね・・。それくらい三匹は似過ぎです!!でも、くーちゃんのキャラも大好き、両方欲しい・・・。えへへ・・・。

20070213dscf6120  20070213dscf616320070213dscf6158

20070213dscf6141_120070213dscf615020070213dscf614420070213dscf6133

20070213dscf612620070213dscf612820070213dscf612420070213dscf614220070213dscf6154         

20070213dscf6167

20070213dscf6164 

 

 

 

 

そして、南町田「グランベリーモール」へ・・・。JOKERや、ペットパラダイスを見て、セール品の洋服の安さの悪魔のささやきにもとりあえず勝てました~!!そして、のども渇いたので、ちょこっとお茶を・・・。わんこも入れるベトナム料理の「VIETNAM  ALICE」です。テラスですが、ビニールで覆われていてなんとか、寒さも大丈夫かな・・・って思って入ったんですが、夜とあって、ちょっと寒かったかな。お昼のボリュームでそんなにお腹すいてなかったので、パパは、ゴーヤチャンプルとコーヒーを・・・。私は、デザートのなめらかプリン(あれれ・・?確かそうだったような。名前が忘れてしもうた・・・)とコーヒーを・・・。そこでも、くーちゃんの「おじいちゃんの縁側日記」がみれました・・・。それを見て私たちは大笑いです。ほんと癒されます・・・。でも、くーちゃんは、フォーを見てよだれが・・・・(食べさせろって)、慎ちゃんはトロピカルジュースを頂きま~すしているし・・・・・

20070213dscf617020070213dscf617120070213dscf6168  20070213dscf6172 20070213dscf6176 20070213dscf6177 20070213dscf6180 20070213dscf6181

 

 

そして、名残惜しいお別れの時間・・。パパさん、ちゃんこさん、今日はありがとうございました。楽しい時間を過ごせました。こっちは、観光地じゃないので、わんこと楽しめるところが、あんまりなくて、日頃のちょこっとしたところにお誘いしましたが、楽しんでもらえたら嬉しく思います・・・・。また、時間を作ってお逢いしましょう・・・。おみやげも杏達へのケーキもいただきました。ありがとうございました・・・。20070213dscf6183 20070213dscf6184 20070213dscf6212 20070213dscf6214

| | コメント (24) | トラックバック (1)

ピンポ~ン!!お届け物です!!

杏ママっです。

ブログ友達の亀仙人さんとかうりんさんからまた土佐の香りをいただきました~!!「文旦」です!!ありがたいです、亀仙人さん、かうりんさん、いつも美味しい文旦ありがとうございます。この冬を風邪知らずで過ごせそうです・・・。(あッ一回風邪ひいたっけ・・・、ヤバ。・汗)、ビタミンCをとって、美容にもいいし・・・。よっしゃ、美白!!美白にいそしむのだ~!!オウ!!・・って気合ばっかりだったりして・・・・。トホホ。

200702dscf6076

そして、ちょっと前になりますが、(アップが遅れまくりですんまそ~ん)パパの実家の九州からも、大きな『かぶ』が・・・・、おっと、もとい、「桜島大根』が・・・。実は、わたしってば、天然・・?自分でも言いたくはありませんが、「あらら・・・大きなカブね!!」な~んて能天気な大勘違いを・・。お義母さん、すんませーん、間違えてとりあえず肉だのにんじんだので煮込んじゃってから、義母さんからのメールで『桜島大根』であることを・・・。トホホ。ヤバ。「煮物でいいのよ~!」のメール返信に、ニコリ。私って、いきなり、『いいんじゃ~ん!!煮物で。。。』って強気!うふ。でも、ちょいと、お恥ずかしい・・・。あまりに大きなカブいや、違う・・・桜島大根だったので、杏と一緒に撮ってみました・・・。すごーい見事でしょう・・?

200702dscf5934 200702dscf5935

そして最近知り合ったヨーキーのはるちゃんママさんと逢って手作りのわんことおそろいマフラーを作ってもらいました・・・。黒助達との念願のおそろいだよ~!!

200702dscf6086

| | コメント (22) | トラックバック (0)

久々ペットサロン杏ママ開店!!

杏ママです。

あまりにも、ほっぱらし過ぎで、むさむさふわふわになってしまった、杏と李。顔カットは、定期的にしていたものの・・・。体はほったらかしで・・・。だって、顔をほっとくと、杏は「オラウータン化」李は「へっぽこじ~さん化」してしまうんだもん・・・。顔だけは、別の生き物になる前に、私が退避せんと・・・。ムフフ・・・。久々、カットとシャンプー(シャンプーはそれなりにやってますよん)を二日に分けてやりました・・・。なんせ、一匹ずつじゃないと、時間かかる・・・かかる・・・。さすがに、きがつかぬ間に杏も李も毛玉が気づかないところに結構できてて、ビックリ。それを、取るのも一苦労・・・。ほったらかした代償だね・・・。(汗)杏は、すごい、カットの後のお湯をいっぱいに張った洗面器にぬっくぬっくになるのが大好き。自分から洗面器に入って、杏「い~い湯ダナ・・・ラララン。」って歌っていそうな感じ。ママ「頭にタオルのせるぞ~!!」次の日は李をカット。李のカットした毛を玉(塊にしたら)にしたら、ぬわんと、杏一匹分にみえるではないか・・。ガ~ン。ビックリタマゲタ・・・。

黒助達の変貌ぶりをご賞味あれ・・・。それにしても・・・腰が痛い・・・・・。

200702dscf6006_1

200702dscf6007

   200702dscf6012    200702dscf6009

200702dscf6014200702dscf6011200702dscf6016

200702dscf6020_1

200702dscf6023

   

 

200702dscf6036 200702dscf6035  

200702dscf6034200702dscf6037

| | コメント (23) | トラックバック (0)

ヤツがやっと行った・・・。

杏ママです。

前から遊びに来てくれているブログのお友達のみなさんは、ご記憶もインパクトもすごくて多分覚えていると思いますが・・・・。去年の正月、うちの車に上からカップラーメンを落として、真っ白な車の天井がカップラーメンの汁色に・・・事件から始まって、苦情を言ってパンクさせられ、道路にはガラス瓶投げるはで・・・・とんでもない住人の話覚えていますよね。やっとヤツは1/29(月)に出て行きました・・・。やっとです。しかも、何か最後にやらかしていくな~って思っていたんだけど、郵便受けに、使った工具用のカッターの刃物を入れていきやがった・・・。実は、その前にも、たばこの吸いかけを二回程入れられたことあって、火事になったらどうするんだ~!!って感じで大家さんやら、管理会社とかにも報告したり、警察だって何回か、訴えたけど、結局事件にならないと指紋さえとってもらえない現実に呆れるしかなく、自分で注意を払うほかなかったこの一年・・・。長かった・・・。日常の不安からやっと逃れられただけでも、少し精神的にホッっとしています・・・・。ヤツは実家に帰ったらしく、そこは、うちの隣の市なんで、来ようと思えばこれる近い隣町。それも、どうかと思うけど。同じ人間になりたくなかったから、こっちからは、仕返しもしなかったけど、ほんとこのいらだちをどこへ持っていけばいいのよ~状態だった私達・・・。なによりも黒助達に危害を加えられるのが一番心配だったから、ほんと、警察に訴えたりセキュリティーとかそういうので自分達を守るしかなかったけど、ほんと、本音は仕返ししてやりてえ~!!ってのが、人間本音だよね。でも、同じ人間にはなりたくない。正当にこっちはやらねば・・・。そんな感じの一年。今でも、ついつい、ヤツが住んでいた部屋から、物が落ちてくるんじゃないかと、確かめてしまう自分もいたりする・・・。そして、にらんでしまう自分・・・・。後は、考えたくないけど、落ち着いた頃、また何か、しでかしにこなきゃいいけど・・・って最悪の事も考えたりして。もう住んでないから(自分には被害ないから)、火をつけるとか・・・。考えすぎだよね・・。なんせこの一年、いろいろあったから・・・。

そう、そう、ヤツが引っ越して行ったその日から、マンションのゴミ置き場に「ルール違反の紙が貼られたテレビやら、水槽やら・・・なんか、いっぱいいきなり置かれてる。ヤツが置いていったと大家さん言ってたけど、そんなヤツがする事・・・。ここまで、最低なヤツ。

200702dscf6017

| | コメント (30) | トラックバック (0)

節分の日・・・李は鬼になった・・。

  杏ママです。

節分の日、以前から行ってみたかったわんこも入れるレストラン「エバーフレンズ」に行ってみた。初めてだけど、ここの本店の「エバーフレンズ」には、バーベキューやら、クリスマス会でイベント参加して、店長さんとは顔見知り・・・。なんか、バーベキューの時、同級生と言う事が発覚して、妙に親近感が沸いてしまった・・・。それにこの店長さん、とっても優しい心のきれいな人って話してるうちににじみ出ている。とっても素敵なお店と店長さんと会えた気がする・・・。動物大好きな方で、行き場のなくなったワンコや猫、動物達の里親を募集したり、ほんと動物をほんとに愛してる人・・・。とっても共感できるのだ。だから、自然と魅力に引き込まれていくわけで・・・。しかも、当時同じ市内の同級生・・・。世間は狭いな~な~んて、思うほど、ちょっと学生時代の話なんかしたら、出てくる。。出てくる・・・。若き日の長~いスカートの学生服時代・・・(ヤバイ、どこまで話していいいものなのか・・・。ま、若き日のちょっと恥ずかしい時代ってあるよね・・・。)ちょっと若き日の話で盛り上がったりして・・・。この日も昔話で盛り上がり・・・。なんか、いい出会いいい店長さんと出会えた気がしている・・・。20070203dscf6041_1  20070203dscf6048 20070203dscf6050   20070203dscf6053 20070203dscf6055

  

 

 

 

 

お客さんには、ヨーキーのお友達が来ていた・・・。とってもおとなしくて、きれいな子。人間大好きで、私のことも、ペロペロ舐めてくる・・・。可愛い・・・。あいかわらず、李はうるさく吠えて、けしかけるし・・・。李、勘弁してくれよ・・・。20070203dscf604520070203dscf6046

 

 

 

ランチメニューは¥1000でサラダ、コーヒー(お茶)スープ付でハンバーグや、オムライス・・・・etc・・・・・。今回はその二つをチョイス。量も味もよかったです。満腹になった私とパパに、「カレーも食べてみる・・?」って店長さん・・。そりゃ~食べたい気持ちはヤマヤマだけど、胃袋が・・・。でもその気持ちはうれしかったっす・・・。20070203dscf604920070203dscf6052

 

 

  

その後あっ君の墓参りを済ませ、いつもの公園へGO~!!今日は、めっちゃうじゃうじゃいたよ・・・。公園のお友達・・・。15匹くらいはいたんじゃないかな・・・。そんななかでも、李は、男の子と一緒になってボールの追いかけっこしていたじゃじゃ馬娘でした・・・。ヤレヤレ・・・。(汗)20070203dscf6057

  

  

 

  夜はもちろん、豆まきと恵方寿司です。ブログをやり始めた去年から、恵方寿司なんて食べておくか~なんて、ネタにもなるし・・・ってなノリで今年も食べたけど、辛かったかな。一人一本ってさ・・・。しかも、無言で食べるってさ・・・。杏家には、無理な技としか思えないよ・・・。食べる時無言ってありえないもんね・・・。今日は、胃薬の出番だね・・・。さてさて、お次は李の鬼をやっつける(えへへ・・・)豆まきで~す!!なんせ、キャラ的に・・・。ムフフ。 20070203dscf605920070203dscf6062 20070203dscf6063

  

  

 李「た・助けて~!!鬼じゃないよ・・・。」

| | コメント (30) | トラックバック (2)

TV記事の裏には、実は・・・・・

こんばんみ、@杏ぱぱ です

実は・・・・・・・誰か気がついた人いますかね????

1/23の記事で”PacificDeli”の画像添付がありましたが、これって、コント仕掛けの組み立てって気がついた人がいますでしょうか?私が画像を編集している時に5枚の写真を見て、すぐにストーリーが浮かんでいたのです、実は。TV記事の方を優先させたかったのですから遠慮してましたが、この際、載せちゃいます。

お話は・・・・

前略・・・・ TVロケ見学をした杏一家は、”雨/雪降ったらPacificDeli”の家訓の元、防寒対策バッチシのテラス席へ。周りに誰もいないので暇な黒助達はママが構えるカメラを発見!!

①杏:「杏をアップできゃわいく撮ってね」とカメラに猛アピール!!20070120dscf5906_1

 

 

②杏に負けじと、李:「李の方がきゃわいく撮れるから、李アップ頂戴~!!」20070120dscf5907_1

そしてカメラと黒助は逆配置に・・・・ぱぱがカメラを構えると

 

 

③杏:「見返り美人(多分犬とは思っていないだろう)が最高だよ、めっちゃきゃわいよ、どう??」 と猛アピール 。すると次のシーンで20070120dscf5909_1

 

   

④杏:「もう、李、邪魔だよ、きゃわいい写真が撮れないジャン、あっちいきなよ、邪魔邪魔・・・と足で排除に入る」

  李:「ひでぶ~(この顔が最高に面白い)by北斗の拳、杏ねえちゃんひどいよ・・・・・」 20070120dscf5911_2

   

   

⑤杏:「しょうがないなあ、勘弁しあげるわ、最後は魅惑のバックショットで締めるぞっと、イエエイ U(^ェ^)U」

  李:「やった、出番がやってきた。どう?グラビアアイドル並みの少女のポーズ!! んで締めは・・・・」20070120dscf5913_1

   

 

⑥李:「何で最後のショットが豚の角煮炒飯なの??? ちくしょう、悔しいから通り過ぎる人車みんなに吠えてやる・・・・・」   って、そうでなくても、李はいつもほえているじゃん!!←←要は李は何時でも吠える犬なのである。20070120dscf5914_1

 

 

 

どういかがでしたか??

こういうの思い付いたら、その内またのっけますね。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »