« ランチでステーキ&ラビオリ そしてMIX発見 | トップページ | 亀仙人さんから、土佐の香りが届きました・・・。そして小麦&柚ママサンタからも・・・・・。 »

12月に入って、さ、大掃除と行きまっしょ!!「そうじ力」であなたが輝く・・・?

杏ママです。

12月に入って、いろいろ忙しい時期に入って、1日からキリがいいので始めた事は・・・。よっしゃ~!!1日だし、大掃除今からちょこっとずつ始めるか・・・ってな具合で、ハッスルしちゃいました・・・。窓拭き、網戸を取り外して、洗って、サンとか綺麗に・・・。そして、カーテン洗って・・・って普段見えるとこだけ掃除して適当こいてる私は、案の定久々にハッスルすると、どこもかしこも真っ黒です・・・。汚っねェ~!!驚きの洗面台・・・。雑巾真っ黒です。みなさん、窓拭き、網戸拭きなんか、どのくらいで、掃除してますか・・?カーテンは・・?私は恥かしくて言えない・・・。(汗)この真っ黒さが物を言ってますよね・・・。ヤバイ!!でも、綺麗にするってやると気持ちいい・・・。カーテンからは、洗剤のいい匂いが部屋中にただよっていい気分。ムフ。

小麦・柚ママさんからお借りした本、舛田光洋さんの書いている「そうじ力」であなたが輝く!!って本は、とってもやる気を奮いたたせてくれます。家の中の物をすっきり綺麗にさせて、幸運を呼ぶと言う様なものです。昔から、買い物大好きで、飾るの大好きで、ごちゃごちゃしてしまうのが、現状ですが、いつもついついすっきりさせるとか、要らないものを処分とかできなかったり、物が増えていくばかり・・・。いけない、いけない・・と思いながら。そんな中で、小麦・柚ママさんも私と同じでお互いマズイよね~って話しながら、お互い今家の中の要らないものを処分とか、リサイクルして綺麗にしよう~!!ってはまり始めたわけで・・・・。リサイクルできるものは、お店に持っていったりしています。少しずつだけど、家の中綺麗にしていくぞ~!!オゥ~!!

クリスマスもいろいろかざり始めました。ドアには、リース、綺麗になったついでに、出窓にスヌーピーサンタ(これってパパがUFOキャッチャーで取ってきたもの)・・・。本当は、大きなスヌーピーサンタが飾る予定が行方不明・・・。どこか旅に出ちゃったか・・?あはは・・・そりゃ~ないか。)あとは、ベランダも久々綺麗にして、(ここは、パパがいろいろ趣味的なものをいっぱい置いて汚しちゃってくれていたからほっといたところなんだけど、この際、全部捨ててやった・・・。アハハハ・悪魔笑)そしたらめっちゃ、綺麗、だからクリスマスで飾っちゃった・・・。ここは、毎年クリスマスになるんだけどね・・・。

飽きっぽい私・・・。掃除続きますように・・・。只今、パパの持って来た風邪菌もらって(欲しくないっつ~の!!・怒)安静中・・・って言っても、私の性格上じっとしてないけど・・・、ウフフ。でも、もともと慢性アレルギー鼻炎持ちの私は、秋花粉で必ず悪化して熱出す10月~12月・・・。私の毎年恒例行事となっております。トホホ・・・。なりたくないっちゅ~の!!20061210dscf5165 20061210dscf5167 20061210dscf5449_1 20061210dscf5453 20061210dscf5460

|

« ランチでステーキ&ラビオリ そしてMIX発見 | トップページ | 亀仙人さんから、土佐の香りが届きました・・・。そして小麦&柚ママサンタからも・・・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

窓際の李ちゃん、可愛いね~~(*^_^*)
足が長くてスタイルもいいし、ベランダのショットとともに、保存版だな~~♪

出窓、綺麗に飾られてますね!しかし…パパさんはそれまで何を置いてたんでしょうね?ママさんの悪魔の笑いが気になりますぅ(^_^;)

投稿: toshi | 2006年12月10日 (日) 20時42分

うちも捨てられないものあります。。。
思い切りたいのに途中で懐かしんだりしてるうちに現実の時間が迫ってくる。。T▽T;
ママさんの頑張り読んでるうちにムクムクやる気モード発生してきましたよ!!
明日までモード続きますよ~うに(-人-;)笑

投稿: ミズイ | 2006年12月10日 (日) 21時34分

そんなにやる気になれる本なんだー。
読んだことで納得して終わっちゃいそうだけど(笑)、、杏ママ偉ーい!!

クリスマスは1週間前でいいよね。。
とか思ってる後ろ向き具合って、、(>_<)

投稿: このっち | 2006年12月10日 (日) 23時21分

掃除は私がもっとも苦手とする家事かも…。
でもやったあとってスッキリするんだよね~♪
どこもかしこもピカピカで、部屋全体が明るくなるしね。
私もそろそろ頑張ろうかなぁ…。
口だけになりそうだけど(汗)

投稿: ひろみ | 2006年12月10日 (日) 23時32分

ウオ〜ッ!(^^;)おしるこのような洗面ボウル…我が家と同じでございます〜
パパが風邪菌もってきたってとこも我が家と同じでございます〜
今の所努力のかいあって受取ってません。セーフ!
ウチはブラインドウなんで…もうしません!キッパリ!だって…羽を一枚ずつ拭き掃除したことあるんですけど…全部で6窓!死にました。
網戸は年に1度。しかも今年は隣の舅に掃除させてしまった鬼嫁です〜。
杏家もかわいらしい飾りでクリスマス一色ですね。

投稿: チョビ | 2006年12月10日 (日) 23時54分

すばらしい!
網戸なんて拭いたことないですー
やらねばー

窓がピカピカなのが、写真でもわかりますよー

投稿: つちまま | 2006年12月11日 (月) 00時59分

ほんと窓がピカピカ!!超クリアじゃないですか~(^_-)-☆えらい!
私なんて、天気のいい日にちょっとずつやっていこうと心の中では毎年思ってるような気がするんですけど、いくつになっても年末までほったらかしで最後に焦って適当にチャッチャッと終わらしてる気がする(反省

ほんと、やる・やら・やらねば!

投稿: ぴの母 | 2006年12月11日 (月) 01時21分

大掃除、始めたんですか?私は何時も暮れギリギリに必死こいてやって居ますが今年は仕事してないからしっかりやろうと思いきや
また先週から仕事始めたので何時もと同じ追い込み大掃除になりそうですよ~~
クリスマスの飾り付け素敵ですね
2ワン!サンタを楽しみにしています

投稿: ちゃんこ | 2006年12月11日 (月) 05時26分

頑張ってますね。ふふふ。
網戸やカーテンの掃除洗濯?何のことかしら?
私もいつやったかなんて、恥ずかしくて言えませんわ。ホホホ。
うちも、今少しずつですが、掃除頑張ってますよ。
クリスマスってとっても浮かれますよね。
おうちの中がクリスマス一色になってますね。
うちもとうとうイルミネーションを開始しました。
相当な浮かれぶりです。

投稿: 小麦&柚ママ | 2006年12月11日 (月) 18時57分

クリスマスバァージョンですねぇ~♪
周りのお宅でイルミネェーションがチラホラです。
今年は大掃除パスでぇ~す。
窓拭きと網戸くらいですね。
毎日きちんとしてれば来年も楽なんだろうけど。。。続かない!!

投稿: チョビまま | 2006年12月11日 (月) 19時46分

toshiさんへ

洋服着てない李、足が長いですか・・・?
小さい頃はダックスか・・?なんて心配したんですけどね・・。良かったです、ちゃんと脚が伸びました・・・。(笑)
保存版なんて嬉しいです。
ベランダのところは、パパの趣味の物をいらないのに捨てずにめちゃくちゃにおいてあるからいつも気になっていながらほっといたんですけどね・・。触りたくなかったんで・・・。(笑)趣味のもの・・?ご想像におまかせします~

投稿: 杏ママ | 2006年12月12日 (火) 23時37分

ミズイさんへ

私も基本は捨てられない人です。
ものそれぞれに思いれあるし、欲しいから買ったり、してるからね・・・。捨てるって難しいですよね。なにかをふっきらないとできないですね。
もらったものはほんと捨てずらいし、リサイクルにも出せないです・・・。
でも少しずつでも・・・って整理しなきゃって感じです。

投稿: 杏ママ | 2006年12月12日 (火) 23時41分

このっちさんへ

なんかね・・・。本がきっかけをくれたって感じなんだよね・・・。
前々から、やらなきゃって心のどこかではあったものの、その事を指摘されたような・・・。
私もね、ハマルとすごいけど、飽きっぽいからね・・・。自分が続くように・・・って少しずつでもね、頑張ってはいきたいけどね。今、風邪ひいてちょっと休憩だよ。

投稿: 杏ママ | 2006年12月12日 (火) 23時46分

ひろみさんへ

私も普段は掃除苦手派・・・。
なんかね、私ってば、極端なんだよね。やる時は極めるんだけどいいや~って思っちゃうとすごいいい加減・・・。
自分でも、なんだろね・・・この性格って思うけど・・・。

投稿: 杏ママ | 2006年12月12日 (火) 23時48分

チョビさんへ

おしるこのような洗面ボール・・・ってうけちゃいました・・・。(笑)
めっきり普段の適当ぶりがバレバレですよね。
やっぱり窓拭き。網戸はみなさん、一緒なんですね。安心しました・・・。えへへ。
パパの風邪菌受け取ってない・・って羨ましい・・・。私は気管支が弱いんでどうしても受け取っちゃうんですよね・・・。やんなっちゃう・・。
クリスマスは飾り付けが大好きです。イルミネーションはつけないけどね・・・。

投稿: 杏ママ | 2006年12月12日 (火) 23時53分

つちままさんへ

窓ピカピカなの分りますか・・?やった甲斐があります!!
それで・・・・。つちままさん、窓拭きやらねばーってやったの・・?えへへ。実際のところ面倒くさいよね・・・。

投稿: 杏ママ | 2006年12月12日 (火) 23時56分

ぴの母さんへ

私も毎年やらなきゅあ・・って思っていながら、年末になって焦って適当にやる派ですよ・・・。
今年はちょっときっかけがあったからやってるような感じです。いつまで続くかな・・・って感じで少しずつやってるんだけど、今風邪ひいちゃって、中休みかな・・・。

投稿: 杏ママ | 2006年12月12日 (火) 23時59分

ちゃんこさんへ

いつもの私はほんと適当で、毎年ギリギリで焦ってやる派ですよ。適当に・・・。
だから、今年は、きっかけがあってやる気になってますが・・・。いつまで続くかな~って感じで少しずつやっています。
2ワンサンタお楽しみに・・・。でも、一匹はサンタじゃないかも・・・。えへへ。

投稿: 杏ママ | 2006年12月13日 (水) 00時03分

小麦&柚ママさんへ

はまるとはまるからね・・・。やらなくちゃって思っていた事があの本を読んで背中を押された感じだったよ。
ママさんとは、なんか、似たとこあるから、いいきっかけをくれた事に感謝。
お互い物が多い家、頑張ろうね・・・、そして今以上に未来を輝かせようね・・・。

投稿: 杏ママ | 2006年12月13日 (水) 00時07分

チョビままさんへ

私も毎日コツコツやるタイプではないので、今の奇跡にやっとこう~!!て感じです。
いつまで続くかな・・・・。ちょいと不安。(汗)
チョビままさんは引っ越したばかりだし、まだまだ綺麗でしょう・・・。いいな。

投稿: 杏ママ | 2006年12月13日 (水) 00時10分

素敵な飾り付けですね!杏ママさんはセンスあるので、なんでもかっこよくまとまってしまうのね!
もうお掃除開始ですかー?
すごいよぉ~、焦ります・・・(^^;)
私もそろそろやらなきゃだよ!応援宜しくです。

投稿: Terraママ | 2006年12月13日 (水) 21時17分

私もやんなきゃ大掃除。
窓なんか恐ろしいことになってます。
杏ママさんのぞうきんなんて、うちに比べたらぜんぜんキレイなんじゃないかと(笑)


投稿: ベレー | 2006年12月13日 (水) 22時53分

杏ママさん、頑張りましたね!
私も大掃除しないとだわ~
年賀状もまだ手つかずだし…
はあーって感じです。
キレイな出窓でポーズの李ちゃん可愛い♪

投稿: ぷりんママ | 2006年12月14日 (木) 11時11分

お久しぶりです♪
やっとネットつながりました!!
ようやく遊びにこれましたっ!!
体調大丈夫ですか~??
しかし、気づけば、今年も終わりですね~
大掃除ですか~
我が家は、変な時期に引越ししたので、大掃除はしなくていいかなぁ~なんて・・・(逃)

投稿: JUN | 2006年12月14日 (木) 22時49分

Terraママさんへ

クリスマスの飾付け・・・いや~センスがいいなんて・・・・・照れます・・・。
私も今年はいい本と出逢ったおかげでやる気が1日からやり始めたんですけど、風邪をこじらせて只今お休み中なので、なんか、中途半端にやってるって感じです。
Terraママさん、お掃除がんばれ~!!応援してますよ。

投稿: 杏ママ | 2006年12月14日 (木) 23時29分

ベレーさんへ

窓ってほんとおろそかになっちゃうよね・・・。
私も今年はたまたま頑張ったけど・・・って感じで今は風邪ひいて中途半端。
元気になったらまたやらないと。
でも、この雑巾すごいよね・・・。

投稿: 杏ママ | 2006年12月14日 (木) 23時32分

ぷりんママさんへ

1日から力入って頑張ったはいいけど、風邪をこじらせちゃいました・・・。あははは・・。
ダメですね、鳴れないことすると・・・。(汗)
でも窓が綺麗になるってやっぱ気持ちいいですね。

投稿: 杏ママ | 2006年12月14日 (木) 23時35分

JUNさん、復活おめでとう~!!
やっとブログ再開できるね。
早速見に行くね・・・。
引越ししたばっかしだし、JUNさんとこは、大掃除はしないでOKでしょう・・・。

投稿: 杏ママ | 2006年12月14日 (木) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149615/12994127

この記事へのトラックバック一覧です: 12月に入って、さ、大掃除と行きまっしょ!!「そうじ力」であなたが輝く・・・?:

» そうじ力の実践効果 [ショッピングキーワード本舗]
あなたの部屋はキレイですか?「あなたの部屋は、あなた自身です」 そうじさえすれば、今までの不幸なあなたをリセットできます。幸運を呼び込むことができるのです。なぜならそうじには、マイナスを取り除き、本来のその人の能力を発揮させるパワーと、プラスを引き寄せ、どんな夢をもかなえるパワーがあるからです。 ... [続きを読む]

受信: 2006年12月29日 (金) 11時41分

« ランチでステーキ&ラビオリ そしてMIX発見 | トップページ | 亀仙人さんから、土佐の香りが届きました・・・。そして小麦&柚ママサンタからも・・・・・。 »