« はなぺっちサンタさんからの有り難いデザート券 | トップページ | タウン誌に載っちゃった・・・・。 »

コタツを出して蘇る悪夢・・・。

杏ママです。

家にもコタツを出して、黒助達が、暖かぬくぬく出来るように筒型の寝袋完備。黒助達も時々入ってこれまた笑える~!キミ達暖かい・・?20061125dscf502520061125dscf5024  20061125dscf5027 20061125dscf502820061125dscf5068 20061125dscf5069

  

それにしても、コタツと聞いて思い出す驚きと、心臓バクバクした苦~い体験。忘れられない体験談・・・。

それは、杏を飼って、6ヶ月位経ったころ、(杏、9ヶ月位)年末も押し迫った忙しい時期、それは起きた。夜旦那はお酒を飲んでコタツにうたた寝・・・。私は家事やら風呂に入ってよっしゃ~ゆっくりコタツでも入るか・・・ってちょこっとテレビでも見てくつろごうと思った時、何か虫の知らせって言うの・・?コタツの中で不思議な感覚と音・・?妙な予感がして、コタツの中を見た途端、それは恐ろしい光景が・・・。パパはいびきなんてかいてぐっすりしてる横で、杏が中のコードを齧って動かなくなってる・・・。とっさに引っ張り出し、「パパ!!杏が・・・杏が・・・・。」大声張り上げたのを今でも鮮明に覚えてる・・・。中から引っ張りあげた、杏は口からヨダレが出て、目は動かなくなって、抱き上げた手のひらから感じるはずの心臓の鼓動が聞えない・・・。「杏・・・杏・・・。」抱き上げた私は、何をその時どうしたのかさえ思い出せない位、混乱、パニック。とにかく多分杏を呼びながら動かして揺すって・・・。それが良かったのだろう・・・。少しして、手から感じる鼓動がどくどくと小さな音を刻みだし、見る見るうちに、目も動いて杏が生き返っていくのが分った。杏は蘇ってくれた・・・。あの時の悪夢は今でも忘れられない。その後、夜中にも関わらず、かかりつけの動物病院の先生に携帯電話にかけ、たたき起こして診てもらったのは言うまでもない・・・。先生には夜中にも関わらず、診ていただいてほんと感謝している。(先生夜中にも関わらず対応してくれてありがとうございました。すいません・・・。)そして、先生から、「あと何秒気付くのが遅かったら死んでたよ」って事と、「私が抱き上げながら、何気に揺すったのが心臓マッサージになって良かった」って言われた。訳け分らずのした行為が杏を助けたなんて・・・。

あと何秒気付かずにいたら・・・って考えただけでも恐ろしい。そしてあの時ほど、パパを責めて、何で、ちゃんと見ててくれなかったの!!って頭きてカミナリ落としたのは、今までで一番ではないだろうか・・・。

ほんとに杏が生き返ってくれて良かった。だって杏を飼う前、前犬がガンに侵され10ヶ月と言う闘病の末にお星様になって忘れられず飼ったのが杏。真っ黒で似ているわんこやっと探して、私の心の悲しみを和らげてくれたのが杏。やっと心の隙間を埋める事が出来るようになった頃、この事件。ほんとあの時の私の心臓バクバクの音は、家中聞えるんじゃないかと思えるくらい凄い鳴り響いていて・・・。

でもね、今だから、笑って言える事だけど、杏、あの感電からちょこっと「変」になったような気が・・・。もうちょっと「おとなしくておりこうさん」だったような気がするんだよね。無駄吠えなんか絶対しなかったし、変な知恵さえつかなかったのに、悪知恵ついたり・・・。他人が抱っこすると怒ることも噛付く事もなかったのにな。あの期を境に変わったんだよね・・・。悪い方向へ・・・。でも、生きてくれてるからそれだけでいい・・・な~んて思っちゃう自分もいたりして・・・。今のうちのコード類は全部スパイラルチューブで保護。もちろんコタツもね。でも、李がこの間スパイラルチューブのちょっとの隙間を狙って齧りやがった・・・。ま、まさか、お前もか・・・。勘弁してくれよ~!!キミ達、私を心臓バクバクさせて殺す気かい・・?

そんな経験をして留守する時は、絶対放し飼いは出来ず、ゲージでお留守番なんだよね。

今だから笑ってこんな冗談言えるけど、杏のまたの名は「感電子」(かんでんこ)です・・・。トホホ。20061125dscf5017 20061125dscf5022 20061125dscf5023

 

   

  んで、コタツと一体となっているこいつら(黒助)。こっちの苦労も解からず気楽な方々は・・・・はあ・・・・(by杏ぱぱ)061126_001801

|

« はなぺっちサンタさんからの有り難いデザート券 | トップページ | タウン誌に載っちゃった・・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こたつ、うちはまだですー
自分だけ、電気毛布を膝にかけて、その上にパル布団をかけてパソコンしてます(^^;)

ほーんと助かって良かったですよね
犬って何をするかわかりませんね
うちもそういうことでゲージでお留守番派です

投稿: つちまま | 2006年11月26日 (日) 01時00分

読みながら震えちゃうよぉ~(>_<)びっくりしました。そんな事があったんですねー
想像できない行動って怖いですね、でもよかった(T_T)

Terraもお留守番の時にヒーターの電気コードがかじってあって、慌ててビターアップル塗って噛めないようにしました。
留守とか目が行き届かないときって色々考えて出掛けられなくなってしまいます。
やんちゃ坊主なんで・・・・

杏ちゃんよかったねー、ママに感謝だね!

投稿: Terraママ | 2006年11月26日 (日) 01時01分

怖いですね!!ゾッとしますね。
でも、よかったぁ~♪
目の前にあるものを噛んでしまうみたいです。
想像つかないことしますね。
チョビは留守の間に掃除機のコードを噛み千切りました。
コンセントに差し込んでいなかったので。。。

寝袋どうですかぁ~?
あったかそうですね♪

投稿: チョビまま | 2006年11月26日 (日) 01時28分

本当に助かって良かった!
コードは怖いですよね。
我が家も出かける時は抜いて出かけてます。
コタツのコードは床と同じ色のモールで固定してます。
コンセントさす所はベビーようのプラで
出来た物を挿して舐めれないようにしてます。
李ちゃん、齧らないでね。
ママ&パパさんドキドキになちゃうよー。

投稿: ぷりんママ | 2006年11月26日 (日) 09時34分

そ、それは怖すぎる…。
コード類ってホントに危険ですもんね。
うちは幸いにしてコードに対して無関心だからいいけど、齧る子だったら細心の注意が必要なんだろうなぁ。
杏ちゃん、無事に帰ってこれてよかった!
李ちゃん、危ないから絶対に齧っちゃダメだよ~!

投稿: ひろみ | 2006年11月27日 (月) 00時17分

杏ちゃん助かってよかったね!!
うちも何を気を付けるかというとヤッパリコードだけは最初から気を付けて居ますね
幸いクーの時はコード類は興味が無く悪戯も全くしなかったんでよかったですが・・・
慎は分からないしね?幸いクーがコタツの中に入っちゃっても慎はコタツの中が怖いらしく入らないから出ているコード類に最新の注意をはらって居ます(*^^)v
昨日!お散歩デビューしましたよ”

投稿: ちゃんこ | 2006年11月27日 (月) 03時18分

怖いですよね・・・(TДT) 
うちも、怖くて湯たんぽにしました。
うちの旦那さまはおっちょこちょいというか。。。
爪があまくて失敗することが多いので、任せておけません・・・
何かあってからでは遅いので、なるべく危険を回避することになってしまいました。
でも、杏ちゃんよかった!!!

投稿: ちーちゃん | 2006年11月27日 (月) 13時42分

つちままさんへ

まさか、コード齧って感電死・・・なんて・・・、うちの子に限って・・・って感じでした。今でも思い出すとほんと怖い。コタツはもうほんと、注意してます。ぱるちゃんは、コード類かみませんか・・?でも、留守中ゲージって事は危険ですね・・?

投稿: 杏ママ | 2006年11月27日 (月) 14時17分

Terraママさんへ

ほんと想像もできない出来事でした。今まで、気をつけていたけど、コタツの中まで・・・。前犬の葬儀から半年後にまた葬儀になっちゃうところでした。考えただけでも、ほんとゾッっとします。Terraちゃんも、留守中コード齧ってたんですか・・・?何事もなくてよかったです。お互いいたずらん坊だから、気をつけようね。

投稿: 杏ママ | 2006年11月27日 (月) 14時21分

チョビままさんへ

そうでうよね・・・。ほんとわんこって想像つかない恐ろしい事してほんと心配させますよ。注意してたのに・・・。コタツの中でやられたら見えない・・・ってビックリでした。掃除機のコード齧ってたんですか・・?みんなやるんですよね。コンセントに差し込んでなくて良かった・・・。
寝袋時々入ってますよ・・・。でもコタツ登場で減ってしまったかな。

投稿: 杏ママ | 2006年11月27日 (月) 14時26分

ぷりんママさんへ

ほんとコードは怖いです。
ぷりんママさんも万全の注意をなされてるようですね。
想像もできないような事をするからほんと怖いです。コタツはぬくぬくまったりできる居場所なはずなのに・・・・。シクシク。

投稿: 杏ママ | 2006年11月27日 (月) 14時29分

ひろみさんへ

コードはそんな件があってから杏家では恐怖です。ほんと最善の注意をはらっていますよ。
ちわくん、コードに興味がない子なんだ・・。いいな・・。前犬はちわくんみたいだったから、全然気にもしなかったんだけど、黒助はコンビ揃ってコードカジカジ犬ですよ。トホホ。

投稿: 杏ママ | 2006年11月27日 (月) 14時32分

ちゃんこさんへ

コード類はほんと注意が必要ですね。くーちゃんは興味がない子で良かったね。慎ちゃん、怖くてコタツの中に入れないのね・・・。李は去年しばらくそうだったんだけど、そのうち入りだしましたよ・・・。そしたら注意だよね。
散歩デビュー見に行きます~!!

投稿: 杏ママ | 2006年11月27日 (月) 14時35分

ちーちゃんさんへ

湯たんぽいいですよね。あったかぬくぬくの湯たんぽ抱えたコナミちゃんの姿は最高でした。うちも、自分が気をつけて注意してないと心配なんで、常に神経ピリピリと張り巡らしていますよ・・・。コタツは人間も必要で・・・。エヘヘ。

投稿: 杏ママ | 2006年11月27日 (月) 14時39分

本当に恐い話です。何秒とかの話で一命を取り留められたなんてほんと奇跡としか言いよう無いですよね。虫のしらせはきっとあっくんが杏ママさんに教えてくれたんじゃないかな・・。

李ちゃん寝袋入ってくれていいなー。
以前ぴのにもトンネルを買ってあげたことがあって、でも全く入ろうとしてくれず。うちではあの手の筒状の物はもう二度と買わないアイテムとなってます(汗

投稿: ぴの母 | 2006年11月27日 (月) 15時19分

なんで、僅かな隙間も見逃さないのかね、李ちゃん。。
うちはホットカーペットの上に乗せてるだけのなんちゃってコタツだから、中でなんかやらかすってことはないけど、姿が見えない時って、怖いもんだよね。
ほんとに助かって良かったよ。

トンネル、ダックスは好きらしいんだけど、このは入んないんだよね。。

投稿: このっち | 2006年11月27日 (月) 17時48分

コタツの下に電気カーペットを敷いて、カーペットの電気だけを付けて使用すれば、少しは解消できるのではないでしょうか。
(我が家ではコタツカバーはしていますが、下の暖房はカーペットのみです。)
それにしても・・・笑えない恐怖体験でしたね。(-_-;)
トラウマになりませぬように、十分に気を付けましょうね。 

投稿: 亀仙人 | 2006年11月27日 (月) 21時50分

元気にしてる杏ちゃんがいること分かってて読んでるのにドキドキもんでしたよ~><
日常気をつけててもヒヤッとさせられる事ありますもんね。
気を付け過ぎって事ないんだな~って思っちゃいますね。ホント。

投稿: ミズイ | 2006年11月27日 (月) 22時39分

何て事でしょう〜おそろし〜
私も酒やめようかな〜ウチは毎晩パパの帰りが遅いし、チョビほっぽらかしで私は酔っぱらって惰眠してるし…どんなオンナやねん…
でも助かってヨカッタですねえホントに!
ウチはコードの大半をコードパイプで覆っちゃってますが、PC系のコードはむき出しです。留守番はハウスでさせてますけど、ちょっとお風呂に入る時とかもハウスさせる事にします。
感電するとガウガウ犬に?ウチのチョビも気付かないうちに感電の経験アリ?
いや〜助かってヨカッタですねえホントに!

投稿: チョビ | 2006年11月28日 (火) 12時10分

な、なんて恐ろしい話・・
読みながら背筋が凍りましたよ。
杏ちゃん、助かって本当に良かった。
しかし、怖い・・。

うちのトトは、コードだけは噛まないようにかなり注意しました。
そのおかげか、小さい頃、他の物は噛みまくりでも、コードには絶対歯をあてなかったな。
ルルドはトトが教えたのか、齧っていいもの以外は一切噛まない楽な子です。

投稿: ベレー | 2006年11月28日 (火) 17時47分

ぴの母さんへ

そうかも・・・。虫の知らせというか、あの変な感覚ってあっくんが私に伝えてくれたのかも・・・・。良かった、生き帰ってくれて・・・。
トンネル系は李は時々遊びがてら入ってくれるんだけど、コタツが登場してから、ちょっとトンネルがさびしがってるかも・・・。ありゃりゃ。

投稿: 杏ママ | 2006年11月29日 (水) 00時05分

このっちさんへ

なんちゃってコタツか・・・。
けっこうそういう人多いよね。わんこ飼ってるうちは・・・。でも足がとっても冷え性だからやっぱコタツはつけたい・・・。
とにかくほんと注意しなきゃだわ。
ダックスってトンネル好きなの・・?そうかあ・・・。コノハはダメなんだ・・・。苦手な子と好きな子いるもんね。

投稿: 杏ママ | 2006年11月29日 (水) 00時09分

亀仙人さんへ

そうなんですよね・・・。コタツの下にホットカーペットも考えるんですけど、足がめちゃめちゃ、冷え性なんで、つけたいんですよね。
トラウマにならないように気をつけます。

投稿: 杏ママ | 2006年11月29日 (水) 00時11分

ミズイさんへ

すいませ~ん、ドキドキさせて・・・。
私の心臓もこの時死んじやうんじゃないかと思うくらいバクバクでした・・・・。
ほんとわんこは、思っても見ないような事をしでかしてくれます。気をつけるに越した事はないってこの経験から思うようになりました。

投稿: 杏ママ | 2006年11月29日 (水) 00時14分

チョビさんへ

チョビさん、お酒いける口ですか・・?やめることないですよ・・・。チョビちゃんはコードに興味ある子なのかな・・・。むきだしのコード齧ってなければ大丈夫ですよ。
ほんとにね、感電してから杏はとっても悪い子になったんですよ。チョビちゃんのガウガウは、感電・・・・してたのかな・・?うふ。

投稿: 杏ママ | 2006年11月29日 (水) 00時19分

ベレーさんへ

トトちゃん、コードは齧らないしそれをマネして噛まないルルドちゃん、かしこいな・・・。
えらいよ・・・。楽な子ってうちは飼ったことないよ。シクシク。とんでもない事をやらかしてくれる子ばっかりなんだよね・・・。

投稿: 杏ママ | 2006年11月29日 (水) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149615/12768454

この記事へのトラックバック一覧です: コタツを出して蘇る悪夢・・・。:

« はなぺっちサンタさんからの有り難いデザート券 | トップページ | タウン誌に載っちゃった・・・・。 »