« 東京のお墓参り&DogCafeでのランチ | トップページ | 雨の杏レポート!! 新たなるワンOKレストラン!! U(^ェ^)U »

杏のヒートって・・・。

杏ママです。

この間李がヒート始まってやっと終わったと思ったら今度は杏のヒートが始まりました・・・。人間もわんこも移るってっていうけど、ほんとかな・・・。李が終わって安心してたらすぐ、杏が・・・ってさ、気を抜く暇ないじゃん・・・。ヤレヤレ。ま、女の子を持つとこんなもんだよね。パパも私も避妊にはまだ迷いがあって病気から回避とか、いろいろな事も考えてるけど、決断までは、このリレーのような、ヒートにつき合わなければね・・・。でもさ、李、杏にすぐタスキかけることないじゃんよぉ~!!

で、前回とかそれまでとかも気になったことってあって杏のヒート時に行動とかに変化があったりであれれ・・・?って思ったり不思議行動の杏がいるんです・・・。

①これは初回から感じてたんだけど、杏にはお気に入りの骨の形をしたおもちゃがあって、それを前足で抱きかかえてその前足でもみもみしながら骨をくわえて「クゥ~ンクゥ~ン・・・」ってなんか、喋ってるような声出しているんだよね。これってひょっとしてある種の母性本能・・・?って思ったりもするんだけど、子供を抱っこして育ててるようにも見えるのは気のせい・・・?

②これは前回からなんだけど、きちがいの様になる・・・・って言うか、やたらきちがいの様に半狂乱・・・?みたいにわめきながらしっぽをかじって、そのうちしっぽの毛をむしり始めてすごい恥かしい状態に・・・・。つるっぱげになってる部分と生えてる部分との夢の共存のしっぽ・・・・じゃなくて、(汗)みっともないしっぽなんてひどいもんだよ・・・。杏、それ以上はやめて~!!つるっぱげになるよ~!!って言ってもヤツの半狂乱状態は止らん・・・。「よっしゃ~!そっちがその気ならしっぽ丸裸に切っちゃうよ!THEつるりんしっぽにしちゃうからね!」ってすっきり切っちゃったもんね・・・。・・・ってなわけで、杏のヒート中のしっぽは、ふさふさのしっぽが懐かしい程にかならずすっきりつるりんしっぽへと変貌するわけなのだ。でもさ、なんなんだろう・・・。前回心配になって病院で聞いたらホルモンの影響でしっぽを痒がったりすることがあるらしいのだが・・・。あんなに半狂乱になってむしることないのにさ。ビックリだよ。昨日もむしり始めて布団の上が杏のむしられた毛でいっぱいになってたのは言うまでもない・・・。だから、「つるりんしっぽの刑」決行したのだ~!!あはははは・・・・。(その半狂乱状態の杏を動画撮れたので見て下さい・・・。けして猿のわめき声ではありません・笑)「20060916.AVI」をダウンロード

③いつもパパと私以外抱っこさせない杏だけど、なんかヒート中って家族以外にも愛想ふりまき散らかしてしっぽフリフリ、おしりもクネクネ、めっちゃ愛嬌の良い触って触って杏に変貌するのだ。この時あった人は杏を抱っこできるし、杏がテンション高かったりすると、自分からお膝にジャンプして飛び乗ってくるので「なんて人懐っこいわんこなの~?」って杏に騙されるのは言うまでもない・・・(そのままの愛想のいい杏でいてくれよ!)そしていつもは他のわんこなんて見向きもしないマイペースな杏なのにわんこのオケツに興味深々。しかも、前回は女のケツばっか追いかけてた変なヤツ・・。お前はオナベかい・・・?

あっそうそう、この間小麦&柚ママさんにヒート用のパンツを二個頂いた。それからリボンやらバンダナやらたくさん。小麦&柚ママさんいっぱいいっぱいありがとうございました。大切に使わして頂きます・・・。パンツはめっちゃ可愛くてお気に入りです。杏がこのパンツを履くとなんか笑えるんだよね・・・。なんかさ、パンパ~スを履いた赤ちゃんの様な毛糸のパンツを履いた子供の様な・・・・。ブルマにも見えるぞ~!!イヒヒヒ・・・・。20060914dscf3905  20060914dscf3914 20060914dscf3918 20060914dscf3920 20060914dscf3907

|

« 東京のお墓参り&DogCafeでのランチ | トップページ | 雨の杏レポート!! 新たなるワンOKレストラン!! U(^ェ^)U »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あら、杏ちゃん おパンツ姿になったのですね!

パルは1回だけヒートを迎えましたが、トローンと初日だけおとなしくて、あとはいつも通りでした。でも、ヒートが終わっても何ヶ月たってもお乳が張りっぱなしだったので、ホルモンのバランスの崩れを恐れて手術に踏み切りました。おもちゃ抱っこはなかったけど、一種の想像妊娠だったのかなー

投稿: つちまま | 2006年9月17日 (日) 00時25分

女の子と生活をしたことがないから、そんな変化があることに驚いちゃった。
やっぱりヒート中って大変なんだね。
杏ちゃん、おパンツ姿も可愛いよ~♪
確かにブルマにも見えるかも(笑)

投稿: ひろみ | 2006年9月17日 (日) 01時39分

ヒート=生○という意味だったのですね。
(無知でごめんなさいね)
去勢をしたら、病気の心配がまずないですね。
(我が家のリリとポプリは出産経験がありますので、色んな病気が晩年出てきますね。ポプリの妹リボンは、出産の経験がないため間もなく11歳と成るのに病気をしません)
人間と同じで、出産をすると母親の栄養を子どもにとられるみたいですね。
ワンコ達の○理は2週間程度続きます。
そのため、我が家でもかうりんがパンツを縫いました。(パンパースもありますよね)
色々な行動は、繁殖期での行動ですから仕方がないと思います。
(我が家でも、尻尾や足をガジガジしてストレスを発散していますね)
どうしても気になるようでしたら、お医者さんに相談をされる事をお勧めします。
(私的には、去勢をしたら直ると思います)

投稿: 亀仙人 | 2006年9月17日 (日) 17時46分

ヒート中ってすごいんですね。動画をみて更にビックリ!! 男の子の方が翻弄されるだけかと思ってました。

しかし、避妊は思い悩みますよね。
うちは悩んだ挙句手術しました。 でも今でもぴのの子供が見たかったな・・なんて時折思ったりします。やっぱり自然に反することなんてするんじゃなかったかなとか。
逆に避妊することでのメリットも沢山あることは確かなんですよね(難・・


投稿: ぴの母 | 2006年9月17日 (日) 22時00分

女の子ってヒートがあるんですねー、男ワンコしか迎えたことがないので、ピンときませんが・・・
おパンツ姿がとっても可愛いね!男の子のマナーバンドは可愛くないけど、女の子は可愛いからいいなー
先日、MIXワンコのカレンダーで可愛いなーって思ったワンコがいたのでクリックしてみたら、杏ママさんのお友達でした。
同じ記事があったので驚きました!!
繋がりっておもしろいねー

投稿: Terraママ | 2006年9月17日 (日) 22時02分

女の子が複数頭いると、重なってくるんですよねぇ。
我が家でも4匹が少しずつ重なった状態でヒートに突入します。
我が家の場合は男の子の方が多いので、ケージ暮らしになりますが、目立った問題行動は無かったですね。
ちょっと怒りっぽくなる位かな。

おぱんちゅ、可愛いですよね。
あのふくらんだお尻が好きなんですよ。

投稿: 初夏 | 2006年9月17日 (日) 23時11分

おパンツ!カワイイね♪
先生が言ってたけど、猫もね、すごい愛想愛嬌大盤振る舞いらしいよ。
やっぱりブラックキティなのね。

投稿: このっち | 2006年9月17日 (日) 23時21分

うちも男の子なんで杏ちゃんの動画みてビックリでしたよ~。
最初の時はかなりビックリしたでしょうね。

ヒート中っていろいろ大変なんですよね、お散歩とかも。期間も結構長いみたいですし。

でも、おパンツ姿かわいいですな~~。

投稿: ミズイ | 2006年9月18日 (月) 00時55分

つちままさんへ

ぱるちゃんはトロ~ンとした初日だったんですね。うちは、なんだか、興奮状態で激しい性格になるから毛をむしってるときはかわいそうになります。手術もほんと悩むんですけどね・・・。

投稿: 杏ぱぱ | 2006年9月18日 (月) 12時45分

ひろみさんへ

杏の場合はいろいろ変化がありすぎるような・・・。前犬の時はこんなに変化なかったし、李もそれほどいつもと変わらない気が・・・。不思議です。

投稿: 杏ママ | 2006年9月18日 (月) 12時48分

亀仙人さんへ

出産したら後々色んな病気が晩年出て来るんでしょうか・・・?なんか色々考えますよね。子供を産ませてみたいとか、手術をして病気の心配をへらしたい・・とか・・・。複雑な気持ちです。杏のけをむしる行動はとにかくみていて可哀想なんですよね。

投稿: 杏ママ | 2006年9月18日 (月) 12時53分

ぴの母さんへ

杏のヒート中はいろいろありすぎるような気がします。前犬や李はこれほど変化はなかったですよ。ぴの母さんもとっても悩んだ末の手術ですもんね。自然に反する事をしてるんじゃないか・・・ってのは、私たち夫婦の中にもあります。でも、病気とかいろいろ考えるとね・・・・。

投稿: 杏ママ | 2006年9月18日 (月) 12時57分

Terraママさんへ

ヒートって男の子を飼ってるとピンとこないですよね・・・。私も男の子の事はわからないこと多いですもん・・・。
ミックスわんこのカレンダーでみたお友達って誰なんだろう・・・?ちょっと気になります。でも、ほんと、ブログやってると思いますけど、いろんなところを回って巡ったりしてると、どこかで知り合いのお友達とぶつかるんですよね。どこかでつながってるんですよね。面白いです。

投稿: 杏ママ | 2006年9月18日 (月) 13時03分

初夏さんへ

四匹が重なった状態でヒートですか・・・。初夏さんとこも複数だからそうなりますよね。でも、問題行動はないんですね、いいな~。ちょっと杏のは激しい行動なので可哀想になったり気になります。
おぱんちゅ姿わたしもこれはおしりが可愛くて気に入ってます。

投稿: 杏ママ | 2006年9月18日 (月) 13時07分

このっちさんへ

ヘ~ネコって未知の世界だから全然想像つかないけど、そんなふうになるんだ・・・。
杏はちょっとネコ入った行動多いからね、そのせい・・・?えへへへ。
ブラックキティらしいよね。

投稿: 杏ママ | 2006年9月18日 (月) 13時09分

ミズイさんへ

びっくりでしょう・・・?杏の行動・・・。でも杏は激しすぎる気がします。前犬も、李もこんな変化ってなかったから・・・・。
一応一ヶ月は注意必要なんですよね。長~いな・・・。毛をむしってる姿みると早く終わってほしくなりますよ・・・。可哀想で・・・。
パンツ姿私も、めっちゃお気に入りです。

投稿: 杏ママ | 2006年9月18日 (月) 13時13分

そうか、ヒート中だったから抱っこできたのね。
やっと慣れてくれたと思っていたんですが、やっぱり女王様杏ちゃん。そうやすやすとは気持ちを許さないわよって感じでしょうか。
これからも気に入られるように頑張ります。
パンツ姿かわいい!
うちの柚は避妊手術しちゃったから、必要なくなってしまったのでちょうど良かったです。
そういえば、柚もヒート中尻尾を気にしてましたよ。
はげちゃうほどじゃなかったけど。
それより、うちの場合小麦(去勢済み)とチョメチョメ(古い…)しちゃうのが困りました。
うちの子にかぎって…、という感じで、かなりショックですよ。間近で見ると…。

投稿: 小麦&柚ママ | 2006年9月18日 (月) 16時08分

杏ちゃんも母性が強そうですね。
骨のおもちゃ産んでしまったのね(笑)
れもんのお友達のりらちゃんがヒートで
いつもならガウガウなのにお尻フリフリで
れもんにベッタリでしたよ。
♂も♀も関係ないみたい。れもん乗られて
フリフリされてました。
その後はれもんの遊んだおもちゃを
お腹の下で暖めてました。
ヒートの後はおっぱいが張ってました。
ワンコの想像妊娠って多いらしいですね。
病院で「想像妊娠」で産みましたね~って
言われたそうです。
れもんがパパでおもちゃが子供です(笑)


投稿: ぷりんママ | 2006年9月18日 (月) 18時59分

ふうむ。女の子は難しい部分があるんですね~。
杏ちゃんのパンツ姿。なんか急に赤ちゃんに戻ったみたいで可愛いですぅ♪

投稿: toshi | 2006年9月18日 (月) 21時35分

小麦&柚ママさんへ

パンツやらリボンやらいっぱいありがとうございました。大切に使いますね。パンツ姿なんとも言えなくかわいいでしょ・・・?
柚ちゃんもしっっぽ気にしていたんですね。しっぽってなんかあるのかな・・・。不思議。剥げちゃうほどむしるから可哀想なんだよね。
チョメチョメ・・・ってさ、山城しんごじゃ~ないんだからさ・・・。(笑)

投稿: 杏ママ | 2006年9月18日 (月) 22時45分

ぷりんママさんへ

おんなのこっていろいろありますよね。
想像妊娠なんですかね・・・。母性がまた強いみたいです。
りらちゃんもそうなんですね。なんかそう思うとわんこの母性って凄いな・・・。

投稿: 杏ママ | 2006年9月18日 (月) 22時49分

toshiさんへ

そうなんです・・・。女の子は女の子でいろいろあるんです。。。
杏は凄い変化のあるほうだと思うんですけど・・・。
パンツ姿は私もめっちゃお気に入りです。

投稿: 杏ママ | 2006年9月18日 (月) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149615/11911780

この記事へのトラックバック一覧です: 杏のヒートって・・・。:

« 東京のお墓参り&DogCafeでのランチ | トップページ | 雨の杏レポート!! 新たなるワンOKレストラン!! U(^ェ^)U »