« 週末の旨いランチ/デザート&ぱぱ達のご満悦ショット | トップページ | 遅ればせながらフォトコンテストの結果です!! »

ちょこっと勉強・ミシン教室へ行ってみました。でもね・・・。

杏ママです。

先週杏と李を連れて小麦&柚ママさんとミシン教室へ行ってきました。最初はただ、どんなもんかな~っていう好奇心とミシンで洋服作るって基礎から勉強してみたいのと、いろんな気持ちの中でお友達のお誘いもありよっしゃ~行ってみよう~!!ってノリで行ったわけですが。(それほど高くない講習料も魅力だったわけで)ちょうど、自己流だけど、わんこ服作り始めた所だし、グットタイミングじゃん・・・な~んて思ってたりしたわけで・・・。友達と一緒だし楽しみながら勉強できるってまたまた魅力じゃん・・・。しかも、わんこ連れてきていいよ!って先生・・・。マジで~?って感じの遊びながら学べるみたいな良い雰囲気の中での講習。今回はボーダーのTシャツを作ってみたわけです。杏は私がミシンに没頭中「私を見て・・・構って・・・。」って時々斜め45℃後ろから目と「クンクン・・・」って言うか喋ってるみたいなうなり声出すし、李はあっちこっち探検隊長になってうろちょろうろちょろ。そのうち、脱走癖のある柚ちゃんや甘えん坊さん小麦くん(ママ曰く、誰かに撫でてもらわないと死んじゃうらしい・・・エヘヘヘ)と追いかけっこ始まるし・・・。そんな時マイペース杏は一人関係なくママを見ていたりするわけで・・・。てんやわんやな中でお勉強・・・。この状況って凄いよね(汗)そのうち李が私の後ろにいたのが分からずイスで思いっきり李の足を踏んだからあ~ら大変・・・。「キャンキャン・・・・」って凄い大きな悲鳴・・・と共に李びっこ引いちゃってるよ・・・。わたしゃ~ミシンどころじゃなくなったよ。「李ごめん。大丈夫・・・?」・・・って結局大丈夫だったんだけど、帰りの階段は元気に上り下りしてるし、・・・たく李ったら心配かけてさあ、プンプン。(うわ~大嫌いなさとう玉緒だよぉ~オエッ)

で、やってるうちに思ったわけだけど、ここのミシン教室はロックミシン。厚手の生地も伸び縮みの生地もなんでも綺麗にかがりながら(端っこの布がほつれないように)なんでもどんな生地でも縫えちゃうわけで。なんでもかがりながら速攻で面倒くさくなくつながっちゃう「魔法のミシン」(私的にはそう見える・・・)なわけで・・・。どんな種類の布でも厚さでも何でも縫えちゃうわけで・・・。(しつこい・・・?)

私のミシンはというととっても安く買ったので、厚手の生地は限度があるし、殆んど直線縫いオンリーに近い。かがる・・・ってこと自体布がつったり、綺麗にできないため、わんこ服作る時はどれだけ、直線で布のほつれを防ぐ為、布の端は何重にも折って縫ったり、綺麗に完成させるため、バイアステープを使っていろいろ工夫をいれながら面倒くさいやり方をするわけで・・・(だから丈夫って言う事は言えるんだけど)。これに比べたらロックミシンの布の端の処理の楽なこと・・・楽なこと・・・。で、持ってるミシンも違ければ、やれる技法も違うわけで・・・。ミシンやってる人は分ると思うんだけど、ロックミシン持ってなければこれと同じ物、家で作れないじゃん・・・みたいな・・・。だからって10万近くするミシン簡単に買えるか・・・って言うと考えてしまうわけで・・・。いや~・・・考えてしまうよ・・・。

完成品を着て黒助コンビと小麦&柚ちゃんとおそろいでパチリ!先生もおそろいの四匹を撮るの夢中になってたよ。(笑)一応最初に四回のコースを頼んだので来週はキャミソールらしい・・・。私的にはもっと可愛い柄の生地で作りたいので先生に「先生、花柄ないの・・・?」って聞いてみた+希望・・・。

その後はと言うと・・・みなさんのお察しの通りお友達と外食です・・・。エヘヘ。パパが「ご飯いらないよ」メール丁度来たのでグッドタイミングでした・・・。そして、浴衣生地のつなぎを作って柚ちゃんにプレゼントしました。とってもぴったりだったので、私的にも満足のいった出来上がりで柚ママさんも喜んでくれたので二重の喜びでした。今までお友達にプレゼントした物は、自分的に完璧・ぴったり・・って満足行かなくて練習させてもらってる・・・って感じだったんですが、(このっちさん、練習中のプレゼントって感じですんまそ~ん)今回は満足行く物ができました。やっぱり数をこなしてこそ完成に近づいていくんですね。そんな柚ちゃんとおそろいの三匹をパチリ。何か、疲れたけど、楽しかったね・・・。柚ままさん・・・。

・・・ってなわけで、私とミシンの格闘・・・今後どうなることやら・・・。

あっそうそう、教室は道路沿い一階に面しているんだけど、通る人通る人が中で動き回ってる四匹のワンコを動物園のようにガラス越しに覗いていったのは言うまでもない・・・。ちょっとおもろかったよ・・・。

20060825dscf3665 20060825dscf3666 20060825dscf3671 20060825dscf3674 20060825dscf3676 20060825dscf3679 20060825dscf3680 20060825dscf366120060825dscf3681 

|

« 週末の旨いランチ/デザート&ぱぱ達のご満悦ショット | トップページ | 遅ればせながらフォトコンテストの結果です!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ますます腕をあげていきますねぇ~♪
これからが楽しみです。
ミシン、ほしくなっちゃいますね。
でも、高いなぁ~!!パパさんと相談ですね。
杏ママさんだったらモトをとっちゃいそうですよ。
季ちゃん、無事でなによりでしたぁ~!
この調子だとワンコ用の衣装タンスを用意しないとイケないですね。

投稿: チョビまま | 2006年8月29日 (火) 08時50分

『ロックミシンですか』
 この文章からは、もう既にどうのこうの言ってもママは欲しいビームが連射していますね。(*^_^*)
 チョビままさんが仰るとおり、杏ママさんでしたら直ぐに元を取る位に使い切られるでしょう。
 ただし、ロックミシンを購入されるのであれば、業務用と同じ仕組みの4本糸を使う本格派をお勧めします。(かうりんさん購入済み)
 家庭用は、普通2本糸とか3本糸らしいのですが、4本糸でしたら裁断・直線縫い・かがりが全部出来ます。(普通のミシンがいらなくなるそうです)

 
  

投稿: 亀仙人 | 2006年8月29日 (火) 18時59分

杏ママさん、色々プレゼントありがとうございました。
柚のつなぎは、それはもう計ったかのようにピッタリでビックリしました。
さすがオーダーメイドですね!
ロックミシンは悩んじゃいますよね。
先生商売上手なんですもの。
亀仙人さんがおっしゃるように、やっぱり4本ロックが良いみたいだし…。
う~ん、やっぱりほしいな~

投稿: 小麦&柚ママ | 2006年8月29日 (火) 22時23分

ロックミシンてそんなに高いのか…。
でもでも、今後ずっとワンコ服を作っていくなら元を取れるんじゃないの?
パパさんにお願いして買ってもらっちゃえ~(笑)
杏ちゃんも李ちゃんも黄色のボーダーが似合ってるわ~♪
黒助コンビは何を着ても似合うね!

投稿: ひろみ | 2006年8月29日 (火) 22時25分

4ワンコお揃いショット超可愛い~(*^_^*)

ミシンは私も習いたいよー、先日Terraのケイジ用のマットカバー作っててミシンの調子が悪くて、気が短いのでそのまま新しいの買おうと出かけたい位でした。でも我慢してフリーダイヤルで相談してしまいました。
高くなくていいからまともに使えるミシンほしいな!杏ママさんのお薦めミシンはどこのメーカーかな?

投稿: Terraママ | 2006年8月29日 (火) 22時32分

私もその教室に行ったことあります。
1回の体験教室だったけど、Tシャツ作ったと思います。
この先生は犬好きなんですねー。そして、犬の洋服を作らせてくれたんですねー。
確かにロックで切りながら縫いながらかがりながらー とやると、あっという間にできますよね
うちにあるロックは3本糸なので、そこまで強度がないかも(教室のは4本糸じゃないですか?)

投稿: つちまま | 2006年8月29日 (火) 22時41分

杏ちゃんがシンプルなお洋服&黄色ってめずらし~!
いいじゃん♪
いったいなんのお店だろうと思うよね。4ワンとミシンって(笑)

最近公園まで辿り着いてませーん。
あ、今日は弟が行ったけど、誰とも会わずソッコー帰って来たってさ。バーベキューのほう行かなかったらしいけど。

投稿: このっち | 2006年8月29日 (火) 22時41分

ロックミシン談義がワイワイですね。
やっぱり4本糸なんだろうな。。
(あ、独り言が、、、、つい^_^;)
キレイな仕上がりみると欲しくなりますよね。。。
私も自分の技術そっちのけで欲しいです。。笑

みんなよく似合ってて可愛いですね!!!
杏ちゃんは可愛いオプションが付いてるんですね!

投稿: ミズイ | 2006年8月29日 (火) 23時30分

シンプルなお洋服も似合ってますよ!
4ワンコお揃いで可愛い♪
みんなお洋服着ておりこうさんですね。
うちは・・・ぷりん同様でダメダメです。
毎日、着せてみるけどトイレにも行かなくなるの(涙)

投稿: ぷりんママ | 2006年8月30日 (水) 00時07分

チョビままさんへ

ミシン高いんですよね・・・。欲しいのは山々なんですが、高い買い物なんで考えちゃうんですよね。
ほんとに後々のこと考えて使えるんだろうか・・・・って。自分にやるき満々の自信があれば買ってしまえ~!ってなるんですけどね。元とれればほんと買っちゃうんですけどね。(笑)
ワンコ用の衣装いれはすでに作って使ってあったりします。

投稿: 杏ママ | 2006年8月30日 (水) 13時01分

亀仙人さんへ

かうりんさんは手芸やられるので、すごく貴重な意見を聞けました。やっぱり四本糸のロックミシンがいいんですね。教室で使って勧められているのも四本のロックミシンです。すごく楽なんですよね。
ほんとにもととれるくらい使い切るかな・・・私・・・。

投稿: 杏ママ | 2006年8月30日 (水) 13時08分

小麦&柚ママさんへ

いえいえどういたしまして。喜んでもらえて私も嬉しいです。今回は結構満足いける洋服になったので自分も嬉しくて。着てくれている柚ちゃんみてまた嬉しくて・・・。
ロックミシンほんと考えちゃうね。安い買い物じゃないからね。

投稿: 杏ママ | 2006年8月30日 (水) 13時13分

ひろみさんへ

そうなんだよね~、高いんだよね。ロックミシンって・・・・。
それだけ自分で使いこなす自信があれば買ってしまえ~って思うんだけどね。ふぅ~!!・・・ってため息。(笑)

投稿: 杏ママ | 2006年8月30日 (水) 13時18分

Terraママさんへ

Terraママさんもミシン欲しいんですね。今いろいろ出ているからほんと迷いますよね。ありすぎて混乱状態・・・・みたいな。どこがいいのかな。私は今までジャノメばっかり使っていますが・・・。高くなくまともに使えるミシン・・・私も探してるんです。いいのあったら教えますね。

投稿: 杏ママ | 2006年8月30日 (水) 13時22分

つちままさんへ

つちままさんも教室体験済みなんですね。私も一回のつもりが興味がでて四回コースにしちゃいました。その方が安いし・・・(笑)ロックミシン持ってるんですね。羨ましいな。
教室は四本糸のロックミシンです。三本はやっぱりおちますか・・・?それなりにつかえればいいかな~って思うんですが・・・。それでも充分っておもえるならもうちょっと安いのでも・・・って思ったりするんですが・・・・。それなりに使えればいいんです。どうなんだろう・・・。

投稿: 杏ママ | 2006年8月30日 (水) 13時29分

このっちさんへ

ほんと、こっちから見ていて外から覗いていく通行人の姿が笑えたよ・・・。ミシンとこに、なんで4わんこがいるの・・?だよね。きっと。
公園で逢えないね。私も昨日は行けなかったけど、最近わんこ多くなってきてるよ。今日は曇り空、逢えるかな・・・?

投稿: 杏ママ | 2006年8月30日 (水) 13時33分

ミズイさんへ

みなさんとミシン談義いろんな意見聞けて楽しいです。
やっぱり四本糸のロックミシンですかね・・・。ミズイさんは普通の持ってるのかな・・・?簡単で綺麗な仕上がりにほんと欲しくなります。
杏のオプション結構似合ったのでパチリしちゃいました。柚&小麦ママさん作なんです。今回黒助達に作っていただきました。とってもかわいいんです。

投稿: 杏ママ | 2006年8月30日 (水) 13時41分

ぷりんママさんへ

シンプルな服が私自身好きではないんで、(笑)着せたこと無いんですが、意外と似合ってますか・・・?
私的には花柄を・・・・って思っちゃうんですよね。
れもんちゃんは洋服駄目なんですね。小さい時から着せてしまえばきっと慣れですよ。着ればなんかいい事あるって思わしてしまえばこっちのもんです。エヘヘ・・・。黒助たちは散歩にいける・・・って喜んで洋服に頭突っ込んできます(笑)

投稿: 杏ママ | 2006年8月30日 (水) 13時49分

ワンコ連れでミシン教室とは、しゃれていますね~~(^.^) そんな夢のような教室があるんですね!

杏ちゃんと李ちゃんと並んでミシンのお勉強中のママさんを待ってる姿が可愛いです~~~♪

投稿: toshi | 2006年8月30日 (水) 20時44分

wa~! PARU cyan douyou koko mo MAC niha kibishikatta~!
mojibake niyori roma-ji de kanben shitekudasai ne. yomi nikukute gomen nasai.
rokku mishin arega areba 100nin riki desuyo! uchi ha omoya no haha ga motteru node yoku karimasu.
youfuku sugoku ojyouzu ! shikamo kichinto narau nante ! watashi ha tsuneni garyu~ kateiyou mishin ni muri sasete nando hari wo otta kotoka....

投稿: チョビ | 2006年8月30日 (水) 22時02分

既に十分お上手なのに、ミシン教室まで行かれるとは!これは「ロックミシン」買うしかないですね!! でも10万コースか・・、そんなに高いんですね。躊躇しちゃうどころかうちだったら即効却下されそうな値段です(倒。
それにしても犬連れでokなんて素敵な教室ですね。いいなー。

杏ママさんのブログでいつも手作りのお洋服拝見してると、不器用な私もなんか作ってみたくなってきますよ。今度マジで本でも買って挑戦してみようかな。

投稿: ぴの母 | 2006年8月31日 (木) 11時17分

もともとお上手なのに・・・・
教室に通う必要あるのですかァ~??
すご~い
わたしも、気になるけど・・・
やっぱり不器用な私には向いてなさそう・・・
いいなァ~
3姉妹に作ってあげてみたいなァ~(夢)
ミシン高いですね~(汗)
でも、腕があるのだから、ロックミシンを使うべきかも??!
ワンコ連れでもいいなんて最高ですね~

投稿: JUN | 2006年8月31日 (木) 15時52分

toshiさんへ

ワンコ連れていけるってとっても魅力でした~!
時々クンクン泣いて気が散りますけどね・・・・。
でも一緒ってやっぱり置いてくるより安心です。

投稿: 杏ママ | 2006年9月 1日 (金) 12時29分

チョビさんへ

ご訪問、書き込みありがとうございます。
ローマ字で大丈夫です。
これからもよろしくです。
チョビさんも我流なんですね。私も今回は教室で作りましたが今までのは、買ってきたのを身ながら自己流にアレンジしたり、着なくなった服をリメイクしたりしてました。これからもロックミシンがあないので、自己流のやり方で続くと思います。(笑)
でもロックミシンはやっぱり魅力ですよね。
私も針よく折ります(苦笑)

投稿: 杏ママ | 2006年9月 1日 (金) 12時35分

ぴの母さんへ

ロックミシンってどんなものかちゃんとやった事無くて、友達の誘いもあり、ちょこっと試しに行ってみよう~!って感じで行ったんです。わんこ連れでいいよって言うし・・・・。魅力でした。
ぴの母さんも是非本でも買ってやって見て下さい。私もやる人じゃなかったんですが、いつの間にか、やってみると楽しくて・・・・。

投稿: 杏ママ | 2006年9月 1日 (金) 12時40分

JUNさんへ

JUNさん、たいした腕なんてないですよん。適当に今まで作ってますから・・・。えへへへ・・・。
またロックミシンで作るって普通の面倒くさいやり方のミシンと違うんですよね。びっくりです。
確かに半分の時間で簡単に綺麗に作れそうな魅力があるんです。困っちゃいます・・・。

投稿: 杏ママ | 2006年9月 1日 (金) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149615/11653876

この記事へのトラックバック一覧です: ちょこっと勉強・ミシン教室へ行ってみました。でもね・・・。:

« 週末の旨いランチ/デザート&ぱぱ達のご満悦ショット | トップページ | 遅ればせながらフォトコンテストの結果です!! »