« 久々の晴れ間・・・。ちょっとdaieiでお得!! | トップページ | 雪でも杏一家は・・・・。 »

節分です!

今日は、節分。昔はこんな行事なんて気にもしないで、一日過ごしていたけど、ここ数年前から、なんとなく気になって、縁起物はやっておこう!!なんて気持ちが出てきて・・・・。私も年かしら・・・。やだやだ。今年は、やたら、恵方巻きなんて事を耳にする。去年聞いたか覚えがないな。しかも去年食べていないぞ~。確か・・・。なんでも、節分の夜、恵方に向かって無言で巻き寿しをまるかぶりすると、必ずその年は幸福がまわってくると昔から言い伝えられているとか。恵方巻には「福を巻き込む」とか、「縁を切らぬ」とか意味があるらしい。今年の恵方は、南南東で、早速夜無言でかぶりついた。美味しい~!

散歩では、今日はお友達がいっぱい。久々ちわわのマイペース小太郎クン登場!オレンジのパーカーが似合ってたよ。コノハにも逢えたし、ちろちゃんや、ラブ、スグリ達にも逢えた。あいかわらず、杏と李はおやつの最前列を、ちゃっかりゲットし、おやつもゲットしていた。李はいつもの顔ナメナメ攻撃を、ラブのママさんにしつこくして、くすぐったがらせていました。・・・ったく李たら・・・。

珍しく、フレンチブルドッグのコンビにコノハと歩いてるときに遭遇。色柄違いで格好いい!!多頭飼いの話で盛り上がってしまった。噛み付き合いとか、ケンカが凄いらしい。杏と李も段々エスカレートしてきているから、とっても共感できる話だった。でも、ママさん、傷だらけ。止めるのに大変らしい。杏なんかより大きいし、ボリュームあるしな・・・。大変そう。多頭飼いの人に話聞きたかったって言ってた。みんな、気になるところは、一緒なんだね・・・。

20060203DSCF0738 20060203DSCF0739 20060203DSCF0740 20060203DSCF0749 20060203DSCF0753 20060203DSCF0758 20060203DSCF0765 20060203DSCF0767

|

« 久々の晴れ間・・・。ちょっとdaieiでお得!! | トップページ | 雪でも杏一家は・・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

杏ちゃん豆いくつ食べたの~?
豆まき中、脱走したこのはは、ものすごいあわてようで拾ってたけど(こっちも必死で拾った)、おいしくなかったみたいで、バラバラに砕いてました。汚い…。

投稿: このっち | 2006年2月 4日 (土) 12時57分

うちも次の日になるぎりぎりに、マメをまきました。
もう、パルが必死に拾い喰いしまくるしまくる。あんたは1個も食べる権利はないよー。

豆とのショット、すでにどっちがどっちかわりません(^^;)

投稿: つちまま | 2006年2月 4日 (土) 17時49分

ノーリードでみんな一緒にお散歩なんていいですね♪
夢のようなお話です☆
数々のイベントで恵方巻だけはやらないのです。
うちの家族は太巻きが好きじゃないのですよ・・・
美味しいのにねσ(^_^;)

投稿: biyo | 2006年2月 4日 (土) 18時23分

節分に恵方を向いて巻き寿司をかぶるのは、関西人の私には普通のことだったけど、所詮、少し前まではするところは少なかったように思います。でもこの何年かで全国区になりましたね。
豆まき、うちの仔はまだ離乳期なので口に入らないように、自分の口の中にまいておきました。ははっ、つまり自分で食べただけ(^_^;)

投稿: toshi | 2006年2月 4日 (土) 19時22分

豆まき、すっかり忘れてました。
でも豆は今日しっかり食べたけど(笑)
杏ちゃんエライですね! 豆の隣にいるのに
食べないなんて。。。うちは豆大好きで
ものすごいほしがります。だから太るのね(涙)

投稿: ぷりんママ | 2006年2月 4日 (土) 20時27分

このっちさんへ
豆まきすると、わんこは、拾って食べるよね~。杏もそう・・・。まいてく側から拾ってくから掃除してくれ!ってそのまま食べさしといたよ(笑)
コノハは脱走したのね~。くだくだけなら、お口にあわなかったのかな?


つちままさんへ
わんこは、マメ好きなのかな~?杏も拾い食いするし、みんな結構好きですよね~。
豆とのショットは、みんな杏です。(笑)


biyoさんへ
恵方巻は、食べないんですね~。確か、パパさんも、子供さんも好き嫌いがあったんですよね~。
biyoさん食べたいのに悲しいですね~。太巻きは時々食べたくなります。


toshiさんへ
関西では、普通だったんですね~、恵方巻は・・・。
こっちでは、ほんと最近です。
離乳食の文ちゃんんには、今は食べ物気をつけないといけないですね~。豆はさすがに、うちの、李にもまずいと思ったので、サークルに閉じ込めてからまきました。なんでも口にいれちゃう年頃なので・・・。


ぷりんママさんへ
杏も豆は大すきだけど、我慢はできるくらいの好きみたいです。ジャーキーじゃ、絶対無理です。

投稿: 杏ママ | 2006年2月 4日 (土) 23時04分

フレンチブルを多等飼いしている方がいるんですか?それは大変そうですね。
ブルちゃんはじゃれるときほほのお肉を噛むらしいですからママさんとしてもコワイですよね。
体重も10キロ以上あるんでしょうね。きっと。

恵方巻き我が家でも朝から食べて出社しました。
まめまきももちろんしましたよ。
今年一年福が来ますように。。。

投稿: ますりん | 2006年2月 5日 (日) 00時56分

ますりんさんへ
フレンチブルドッグのママさん、同じ事を言ってました。ほほのお肉を噛むって・・・。聞いた時はびっくりしたけど、ほんとそうなんだね・・・。
今年1年福がきますように・・・ってほんとそう思いま~す。

投稿: 杏ママ | 2006年2月 5日 (日) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149615/8488857

この記事へのトラックバック一覧です: 節分です!:

« 久々の晴れ間・・・。ちょっとdaieiでお得!! | トップページ | 雪でも杏一家は・・・・。 »